スロバキアのビール 

今日の話題は、たぶんヒットが多いことでしょう。


スロバキアはお隣のチェコと同じ国だったこともあり、ビールがおいしい国です。日本のビール代と比べると、「天国」とも表現されるスロバキアのビール事情です。


パブでは、500ccの大きいジョッキか300ccの小さいジョッキで出てきます。レストランでは瓶のビールもあります。でも、おいしいのはやっぱりコップに注がれている生ビールですよね!


スロバキア語でビールはPIVO(ピヴォ)といいます。ピボ、ピボ、ピボ。



日本でも同じですけど、注文するときは、ジョッキの大きさを示せばいいだけ。

大ジョッキは「Velke(ヴェルケ)ピボ、プロスィーム」

小ジョッキは「Male(マレ)ピボ、プロスィーム」

*プロスィームは英語のプリーズみたいなもんです。




スロバキアのおいしいビールは、ほとんど世界で有名なビール会社に買収されてしまっていますので、味もそれなりの満足感があります。

例えば、たぶん消費量や購買高ナンバーワンだと思われるZLATY BAZANT(ズラティーバジャン)とは、幻の「金雉」の意味。このホームページは、ビールを注ぐ音がいい。

ここをクリック→Zlaty Bazantのホームページ
*ページが開いたら、18歳以上か以下をクリックしてください。


このビールは飲みやすい。ハイネケングループですが、決して水っぽいビールではなく、泡立ちもよいですよ。
zlaty b

左から10パーセント、12パーセント、ノンアルコールビール



スーパーや食料品店では、以前は缶ビールなど、売られていませんでしたが、ここ数年は、かなり販売されるようになりました。瓶だとコストがかかるのかなぁ?それでも、瓶を返却すると、瓶代の書かれたレシートをもらえるので、これを持って、またビールを買ってしまう、、、サイクルがちゃんとできているのだ。


もちろん、ビールを買わなくても、そのレシートは金券なので、支払いのときに合計金額から差し引いてもらえます。瓶はちゃんと返却したほうがお得です。


それから、スロバキアのビールは主に、10パーセント、12パーセントという表示がありますが、これはホップの量らしいです。アルコール度ではありません。



10パーセントは私は「ションベンビール」と呼んでいます。なぜかというと、ホップが弱いので、のどにカーッと来ないのです、、、。12パーセントはさすがに、ピリリっと締まった味がします。



黒ビールもおいしくて、お勧めはSARISかMARTINER。カラメルほどではないですが、甘さがあります。もちろん、ギネスは黒ビールの王様ですが、MARTINERはギネスの刺客ともいうべき、いや、庶民の味方といいましょうか。

黒ビールって、時々飲みたくなりませんか?



残念ながら?地ビールが減ってきています。世界のハイネケンとSABMillerがスロバキアを乗っ取ってますが、がんばっている地元のSTEIGERを紹介しますね。
かの有名なユネスコ文化遺産のバンスカーシュチアウニツァーの近くで作られているビールです。
スロバキアでもかなり古いビール工場です。そして、ここ数年、チェコビール界での受賞が続いています。
ここをクリック→STEIGER(シュタイゲール)ビール


そして、本日の大目玉、本当のテーマは、今年の大ヒット商品の「RADLER」(ラドレール)です。もともとは、ビールとスプライトを合わせた邪道な飲み物だったようです。私はこの手の混ぜ物は、頭痛の原因だと思い込んでいるので、口にしませんが、赤ワインとコーラとか、ラム酒とコーラとか、ありますよね。



今年はこのラドレールが大当たりだったと思います。とにかく暑い夏でしたが、スーパーでは大人がラドレール缶のパックを抱えて買っていましたもの。


レモン味、グレープフルーツ味など、甘くてさわやかな味わい、しかもアルコール度が2パーセントなので、まるでジュース感覚。日本のハイサワーみたいなもので、そのビール版なんです。
drink.jpg「のどの渇いた修道士」こと、「smedny munich」のラドレール。これがおいしいらしい。



bazant_radler_portfolio_flase.jpg
ズラティーバジャンはさすがに種類も多い。


スロバキアでは、18歳以上でないとアルコールとタバコは買えない(売ってもらえない)のですが、なぜだか我が家の16歳と13歳は、このビールの味を知っている。私は買わないのに。。。どこで???


「ママ、あれはジュースだよ。」ですと。


本日も訪問ありがとうございました!!クリックもお忘れなく。
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ





P9103594-a.jpg
べんちゃんが一人で立てるようになりました。初めの一歩は右足かな?左足かな?楽しみだなぁ。

明日が最後の真夏日だそうです。プールに行ってきまーす。










関連記事

コメント

転職の履歴書さん

ご訪問ありがとうございます。

ビールはお好きですか?
この辺りだと、大ジョッキ500mlが150円相当ですね。

ぜひ、飲みにいらしてくださいね!おっと、スロバキアはワインもおいしいんですよ。

chihirkoさん

返事を忘れていましたね。お許しください。今度スロバキアのビールで乾杯しましょうね!お互いに卒乳に向けて、がんばりましょ!

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

Zlaty Bazantいいですね!

Zlaty Bazant美味しいですよね!
私は日本のエビスに近いなぁなんて思いながら飲んでいます。
あのパーセンテージはホップの量だったんですね。みんなが一生懸命説明してくれても私にはずっと謎のままでしたが、これでやっとわかりました!
ところでRADLERってオーストリアのビールですか?聞き覚えがあります。
ってオーストリアにいる私が聞くのもなんですが…。

ベンちゃんタッチできるようになったんですね!
ますます目が離せなくなってきますね。

ところで先日、日本の地元図書館で(今里帰り中で)Krtkoの絵本を見つけ、ネラが大興奮していました。
ポンセさんの紹介していた「ねぇどっちがすき」は貸し出し中だったのでまた行ってみたいと思っています。
ネラは最近、歌と絵本、踊ることが大好きです。

duck4さん

こんにちは!

そうです。18歳からですよ!
デンマークはどうですか??

まあ、高校を卒業したときに、飲み会をやりませんでしたか?日本のタバコって、20歳からでしたっけ?

本音と建前をしっかり使い分けている感じですね。

スロバキアのお酒事情!

ポンセさん

おはようございます!
ヨーロッパにはたくさんビールがありますね。
ミネラルウォーターよりもビールの方が安かったりするので驚きです。

スロバキアでは、18歳以上からですか。
お酒やタバコを吸えるのは。v-519v-521

美昇さん

こんにちは!コメントありがとうございます。

黒ビール、おいしいですよね。日本もいろんな会社がだしているのですね。ギネスに勝てる泡には、まだ会っておりません。

アルコール度が低く感じるし、甘いものが飲みたいときは、黒ビール!あの泡がおいしい。


でも、実はここ数年は妊婦だったし、今もまだ授乳中なので、ビールは極々たまにしか飲んでいません。


早く解禁したいです。。。。。

meikiraさん

そうなんですよ。立ち上がるんです。思わず「すごーい!」と、喜んでしまうと、いい気になって、ちょっと屈(かが)んでは立ち上がりを繰り返したり、何秒間か両手を離して立ったままだったりして、こちらを喜ばせてくれるので、思わず笑ってしまいます。

それにしても、17歳からタバコですか。うちの息子も16歳ですが、時々においがするので、私は注意しますよ。「18歳までは親の責任だから!背が伸びなくなるぞ。」とか。

そうですよね。20歳で成人じゃなくて、18歳のほうがいいですよね。飲み会だって、18歳でするんだもの。。。

Samansaさん

こんにちは!!

日本の夏はやっぱりビールですよね。ノンアルコールビールなんて、美味しくないと思っていましたが、今はずいぶん品質改良されていて、スロバキアのノンアルコールは、かなりいけるらしいです。


日本のノンアルコールビールもおいしいそうですね。昔は1社しか出ていなかったと記憶しますが、今はどうなんでしょうね?

日本に帰ると、発泡酒だの、第3種だっけなぁ?そういう飲み物に出会うことが多くて、だまされたような気がしてしまうのです。。。。

私はキリンラガー、アサヒスーパードライ、モルツ、エビスかなぁ。(浮気しすぎでしょうかね?)

こんばんは。

グローバル経済のジャングルでどの国でも地元メーカーは
大手メジャーに食い荒らされてしまいます・・・
どこの国に行っても同じものばかりになっては旅行者は楽
しみが減りますが、生活している人たちにはメリットも
あるのでしょうねぇ

黒ビール、大好きです!いつもスタウトを飲んでます♪
瓶のリユースも感心しますねぇ!
缶は軽くて便利ですけどリサイクルには膨大なエネルギー
が必要ですし、やはりゴミになりやすいと・・・


ベンちゃん、カワイイなぁe-349

立ちあがった

こんにちは
ベンちゃん立ちあがったんですか
イヤー楽しみですね最初の一歩は・・・・
エー18歳から酒とタバコ、日本は未だに20歳・・・遅れてますよ
私は17歳からタバコ、女子高の前で倒れたのを思い出しました・・ビールのホップの量だなんて本当の酒、いやビールを知ってる国なんですね、文化豊かなスロバキア・・・感心しました、物の本質をきちっと押さえる良い国の様子が見えますヨ・・・・マッタク

こんにちは

久々のベンちゃん登場! かわいいv-237 それしかないですね。

ビールのコマーシャルにも18歳未満 18歳以上なんて選択があるのですね。 おもしろい! なかなかv-275が飲みたくなる音でした。
以前はギネスの黒ビールや普通にビールを飲んでいましたが、最近は健康の為、アルコールを控えるようになってノンアルコールビールを毎日飲むようになりました。
何もそこまでして飲まなくてもいいようですが、やっぱり飲みたいのです。
  • [2012/09/11 17:55]
  • URL |
  • Samansaおばさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/278-9b937147