10月21日「地球アゴラ」に出演します! 

こうやって、ブログを書いていると、いろいろな方との出会いが増えました。きっと日本に住んでいたら、出会えなかった人と、何かのきっかけで縁ができる。それは本当に不思議な気持ちがします。


直接はお会いできなくても、私をちらっと見ていただけるチャンスでございます!いや、見ないほうがいいし、会わないほうがいいのかもしれないですよね。想像の世界って美しいから、、、、。


今週の日曜日です!

10月21日夜10時 NHK BS-1 「地球アゴラ」に出演します!!



「食いしん坊女王」が紹介するスロバキアのお菓子!


というのうは冗談ですけど、「世界のスイーツ」がテーマです。

番組の紹介はこちら→出演します!「地球アゴラ」


この告知を書きながら、べんちゃんが足元にまとわりつき、お尻を洗ったり、ご飯をたべさせ、ネンネタイムに突入したら、一緒に朝を迎えてしまいました。

最近、8時には寝てしまう早寝の親子です。秋は夜長じゃなかったっけ???


というわけで、ご報告が遅くなりましたが、お時間がある方、ぜひ日曜日の夜10時にNHK BS-1の「地球アゴラ」でお会いしましょう!!


ポンセより
関連記事

コメント

しま法華さん

こんにちは!
リンクありがとうございます。

ところで、「地球アゴラ」は再放送があるんですよ。

今週の土曜日の午後5時です。同じくNHKのBS-1です。どうぞ時間がありそうでしたら、ご覧ください!!

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

もうちょっと早く砂文字を書いていれば
この記事を読ませていただく事が出来て
番組も拝見出来たのに
ちょっと残念です。
次のご出演を楽しみにしています(笑)

Yoshimiさん

ライブでお伝えいただきv-7ありがとうございました。

散歩道、あとで拝見しますね!FBも上手なテクニックにひたすら感動!

お会いできるのを楽しみにしていますが、Anちゃんに、予定を聞いてみますね。

フライトが安全運航でありますように。お気をつけて!!

ブログで

邦子さん、先日はお疲れ様でした。とても素敵に映っていましたよ!
事後報告になりましたが、散歩道でも紹介させていただきました。
(28日にこちらを発ちます。おそらく1~4日にJasnaに滞在します。もしお会いできるようでしたらご連絡ください。)

みかん

うんうん!僕もみかんのおいしさはもっと認められていいと常々思っています。

オレンジも大好きなんですが、オレンジとみかんは全く別の味ですもん。マンダリンとも見かけこそ似てて味が違う。

みかん業界は、例えばオレンジの入っていないみかんジュース100%をもっと安く安定して作って、販促に力注いだら、っていつも思ってます。

Kenjiさん

コメントありがとうございます。

スロバキアに初めて来たのが、かれこれ18年前になります。その時に夫から「とにかくおばあちゃんの料理が最高においしい!!」と教わり、それ以来、私の料理の目標はおばあちゃんの味なんですよ。

ああやって、優しい親戚に囲まれて、甘いスイーツを食べる。自分の畑や庭で採れた食材で、みんなが各々のレシピで作ったケーキを持ち寄る。日曜日の恒例なんです。小さな幸せです。

ブログのタイトル、そのままでしょ?
嫌いな部分もあるけど、「すき!」のほうが多いからです。日本にいても、どこにいても、きっと同じだとは思います。あはは。

J.Aガビーさん

コメントありがとうございます!!

ツイッター並に、書き込みライブありがとうございます。

庭や畑を作るのは、経済的な理由が一番大きいでしょうけど、それこそ、「伝統」というか、そういう生活を当たり前にしてきている人たちなので、ここでは、普通のことだったりするんですよ。

きのこ狩りもそうですけど、蜂蜜作りなんて、私もぜひ老後にやってみたいですね。(お小遣い稼ぎになるらしいです。)

ちなみに、スロバキアにはおいしい「みかん」がないですからね。私には、これも餡子と同じ、世界に誇る「日本のおいしさ」だと思っています。

samansaさん

ベンちゃんもビデオにちょっとだけ写っていましたが、成長ぶりが見えましたか?

「世界のスイーツ」楽しいテーマでしたよね。タカピオとか、ドーナッツが蜂蜜に浮いているような甘さとか、見ているだけで、コーヒーや抹茶が飲みたくなりました。

いつもコメントありがとうございます!


yokoblueplanetさん

こんにちは!生放送が終わりホッとしましたぁv-14

見た人が「スロバキアに行ってみたいなぁ!」と、少しでも思ってくれたらいいなぁ、、、。

密かな野望もあったりして。甘いものって、見ているだけで微笑みが湧いてくるから不思議です。

久しぶりにぐっすり眠れそうです。

リンゴのスイーツおいしそう

TV(地球アゴラ)見ましたよ。リンゴのスイーツとってもおいしそうでした、包み生地のサクサクも、甘酸っぱいリンゴの風味も画面から伝わってきそうで。お庭ステキですね、立派なリンゴの樹も。ポンセさんのブログタイトルが少しわかったような気がしました。Levalloisbee こと Kenji

親方が満面の笑みを浮かべて絶賛してたシュトゥルードゥラもおいしそうでしたが、庭でできることはなんでもやるのがスロバキア流、という紹介に感動!僕が目指す(でもできない)生活です。

にしても、ずっとニコニコされてて大変じゃなかったですか?全く緊張もされていないみたいでしたし、すごいなぁと。

見てますよ〜!!

こんにちは

” 世界のスイーツ ”楽しみですね。 今夜ですね。お久しぶりの登場で、拝見しますよー。 
  • [2012/10/21 11:53]
  • URL |
  • Samansaおばさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

予約してもらいます!

こんばんは。
妹に番組予約してもらって、見るようにしますね。
ちょっと楽しみ!
前記事の赤かぶはビーツと同じですか?ビーツは焼いてから温サラダにしたりしますが、美味しくて栄養たっぷりのようで大好きです。
それからその前のダニの記事、これは大問題ですね。アメリカでも山のダニが怖い病原菌を持っているのでハイキングの時は要注意です。
高熱で神経系統をやられてしまい、手当が送れると、リューマチや中風のようになったり、記憶をやられてしまったりと怖いことになります。脳炎のようになり死に至ることもあります。
以前は東部のコネチカット州に集中していた病気ですが、今はかなり広く他の州まで広まっています。2−3ある病気の中にはマラリアに似たリケッツィアが原因の場合もあり、血液中に入ると中で周期的に増えたりするので、強力な抗生物質を何ヶ月も服用しないと退治できなくなります。
どうぞ油断せずしっかり調べて治療なさってくださいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/284-4d169e62