スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベンちゃん1歳 

冬時間になりました。夜明けが遅く、暮れるのが早く、ああ、冬がやってくる。
あー、嫌だ。冬は嫌いだ!!スロバキア人も寒いのは嫌いだと言うのですが、私と大きく違う。

「寒いのは嫌だけど、雪が待ち遠しい。」
ええっ、両方とも嫌なんだけど、どうしたらいいのよ??


そんな昨日、いきなり朝から雪模様!!ありえない!!


snowing.jpg
うちのほうは、こんな感じで降っても解けてしまう雪でした。


snowing 2
屋根にもちょっとしか降っていない


ちなみに今日はもう解けてしまって、快晴でした。でも、やっぱり寒い。。。





さて、おかげさまでテレビの放送も無事に終わり、ほっとしました。
見てくださった皆様、どうもありがとうございました。
前回の教訓と、知り合いからの励ましで、「笑顔」でいるしかないなぁ、と腹をくくりました。その上テーマがスイーツだけに、つい顔がニコニコしてしまうんですねぇ。とても楽しい時間が過ごせました。



見られなかった皆様、リクエストあれば、NHKにお願いして再々放送してもらいます!というのは冗談です。何か方法を考えますので、個人的にリクエストしてください。ただし、大変恐縮ですが、「一見さんお断り」にいたします。知人とブログでお世話になっている方に限って、メールにてリクエスト受け付けます。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。










では本題へ。

おめでとう!!ベンちゃんが1歳になりましたぁ。母親の一方的な喜びと愛を、強制的にブログで見せてしまって、みなさんごめんなさい。妊娠から今日まで長かった。やっぱり1年というのは、それなりの達成感というか、子供が大きくなったという喜びをかみしめてしまうのです。


でも、ちょっと聞いてくださいな。ここからはアドバイスというか、自分への反省なのですが。。。



10月中旬から週末にコースに通っている私は、金曜、土曜と買い物へ行く時間もあまりない。
しかし、なんとかおいしいご馳走とケーキでお祝いをしたかったので、材料を買っておいた。冬時間もはじまったので、いつもより1時間遅く朝起きても大丈夫。

それでも、当然のように、日曜日は朝6時(前の日なら5時)にベンちゃんにたたき起こされた。私も準備していた鴨を焼き、クネドラと呼ばれる蒸しパンを作るようにこね始め、スープ、キャベツと一通り準備完了。

すると8時半前にラドママから電話がきた。

「ケーキを2つ焼いたから。」と連絡があった。ひとつは大人用、もうひとつはベンちゃん用。「デコレーションをどうしたらいいかわからないんだけど。」とのことだったので、「私の用意したものを使えばいいよ。」ということで合意。
さすがに3つも必要ないよなぁ~と、私はケーキを焼くのを止めた。

そう!とても残念で悔しいけど、そんなにケーキばかりがテーブルに並んでも食べられないし、そこまでする必要もないだろうと、自分の感情とは裏腹な、事務的処理をした。

これが間違いの元だった。


お昼すぎにラドママ、パパ、弟がケーキを持ってやって来た。ママのケーキはとってもおいしそう。私の考えていたデコレーションを子供たちが完成させる。
cake.jpg
おいしいそうでしょ?







さあ、記念撮影!カメラやろうそくを用意していると、あれ?私の位置はどこよ??ラドママがベンちゃんの隣を占領してるじゃん。しかもろうそくを吹き消せと指示までしている。ええっ、それって「ママの特権」じゃないの???










Ben 1




代わってよとも言えず、とりあえず写真だけ撮る私。誕生日プレゼントに夢中のベンちゃんは、じっとしているわけでもなく、あっという間に「ケーキタイム」は終わってしまった。


くっそー!!うっそー!!!



なんだかなぁ。

40代も真ん中まできております。5人も子供がいるのに、何年母親業をやっているのでしょうか?我ながら恥ずかしすぎる。愚か者!!恥ずかしがらずになぜ言わぬ?馬鹿者!!



「私もべんちゃんと写真がとりたいよー!私の焼いたケーキと一緒に写真が撮りたかったよー!!」って。



情けない、、、、。そう、悔やんでも仕方がないことだし、悔やむなら悔やまないように、自分を通さないといけないのだ!!似たような後悔をしないように、みなさんも自分の気持ちと意思を貫いてくださいね。


来年はどうでもいい。1歳は一生で一度しかないのだから。(こっそりリベンジするぞぉ。)


本日も訪問ありがとうございました!!クリックもお忘れなく。
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ




ラドママにちょっと華を持たせてあげたかったがために、このような後悔を公開している私。そう、日本語だから、誰にもわからないから、だからここに書いている。


わたし、せこいぞ!









関連記事

コメント

カントリーママさん

こんにちは!

毎日ぽかぽかですか?

子供たちの成長と自分の成長が比例するといいのですが、老化といわれないように、がんばらねば!!

カントリー家の「ほのぼの」にも、「めろめろ」しちゃってますよ~。

コメントありがとうございます!!

Chicaさん

2度目の投稿ありがとうございます!!

ベンちゃんのことを気にしてくださって、ありがとうございます。

ニューヨークはまた大変みたいですね。
そちらは西海岸だから、大丈夫でしょうか?

遅くなってしまいましたが
ベンちゃん、お誕生日おめでとう。

これからもママをめろめろにして元気に育ってくださいね。

私は3人も居るのに子供とのバースデイショットがなくて。。。。いつもカメラマンで終わってる私です。

でもそれにしてもみんな美男美女です。
ほのぼの仲良し兄弟で、ベンちゃん優しいお兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれ幸せですね。

それから赤カブ、笑っちゃいました。
うちでは定番で食べてるものだから真っ赤なおしっこ放れてるよ。 だんなは数時間内でそんな感じ。赤ちゃんに上げるとオムツを空けた親が超びっくりするんだよね。 1人でおしっこいける歳になると『ママ~!』って叫びが聞こえてくるし。 思わず思い出し笑いしました。
  • [2012/11/08 16:45]
  • URL |
  • カントリーママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おめでとうございます!

今、自分が書いたメッセージを読んで、
大事なことを書き忘れたことに気づきました。
ベンちゃん、1歳の誕生日おめでとうございます!
これからもすくすくと育ちますように!

そして、巨人軍もおめでたいですね!
私はここのところ、
ずっとちゃんとニュースを読んでいなくて、
昨日夫の親戚に言われて、はじめて気づきました。(笑)
ともかくよかった!
アメリカでも日本でもジャイアンツ優勝
っていうのは、なかなかないことですし、
なんだか楽しい気分になりますね。

Chicaさん

こんにちは!お久しぶりです!!

日本でも久しぶりに巨人軍が日本一になりましたね。嬉しいです。

私の愚痴も義母に腹を立てているのではなく、自分のふがいなさに苛立ってしまった次第です。

このところ毎日曇りと雨、時々晴れです。もう寒い季節なので、いつ雪が降っても不思議ではないのです、、、はぁ~ため息です。

コメントありがとうございます。

おめでとうございます

こんにちは
ベンちゃんお誕生日、おめでとうございます
早いですね一年、ついこの前のように感じてましたが一年が経っていたなんて、でもしっかり
した顔立ちになってお母さんの奮闘が見えるようですお兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれて2歳のお誕生はもっと早く感じるんでしょうね・・・・アゴラ見られないのが残念です
実はBS写らないんです、残念です

お久しぶりです!

こんにちは。
いつもブログにコメントを残してくださるのに、
なかなかこちらには残すことができなくて、ごめんなさい!
お元気ですか?

ラドママさんとベンちゃんのお誕生日の件、
それはそれは悔しかったですね。
私にはまだ子供はいませんが、
同じことされたら、絶対にNOOOOOO!!って思うだろうなぁ。
(言えるかどうかは分かりません。 笑)

私も皆日本語分からないもんね、わっはっは
と思って、夫やおばあちゃんがいる前で
母に愚痴ったりしてます。
といっても、おばあちゃんの愚痴とかはあまりないんだけど。(←言い訳・・・。笑)
今、実はおじいちゃんが入院しているので、
夫の祖父母の家にいるのですが、
私も無理しすぎて、ストレスためないようにしよう
と思います。
日本語で愚痴るのもストレス解消になりますよね!(笑)

Chihirkoさん

こんにちは!
日本はどうですか?もうすぐ帰ってくるの?複雑な気分ですね、きっと。

でも、誕生日を2回もやってもらえるネラちゃんよりも、きっとChihirkoさんのほうが、幸せをかみ締めることでしょう。

ちなみに、ニコライの1歳の誕生日のときは、ケーキの焼き方も知らず、ラドママが焼いてくれたことに感謝しつつも、ケーキに嫉妬を感じたなぁ。

ニコライは、全然食べなかったけどね。
1歳はまだまだミルク坊やだったなぁ。

コメントありがとうございます。

今年のケーキ、どんなのかな?楽しみにしていますよ!!

はやとうりさん

こんにちは!

わんちゃんたちもお元気でしょうか?

ありがとうございます。「さらっ」と言おうか悩んでしまった時点で、言えないんですよね。私、いい格好しいなんでしょうね。

そうなんです。私のリベンジはもう一度ケーキを焼くことです。そして、ベンちゃんと夫と子供たちの家族全員の写真を撮ることです。

もちろん、義両親も呼んで、写真をとりますよ~。そんな写真が欲しいです。

コメントありがとうございます!

Samansaさん

こんにちは!

お出かけでしたか?寒くなってきましたか?元気にお過ごしください。

テレビを見てくださって、ありがとうございます。ベンちゃん、しっかりしてきましたよ。ちゃんと歩いています。まだ時々、ハイハイでごまかすときもあります。
日本のように、出来上がったケーキを選べるお店というのがありません。パン職人に頼んで、注文ケーキを買うことはできます。最近はスーパーなどでも丸いケーキが売られるようになりました。

こちらに来て以来、すっかり手作りが当然の生活をしています。

でも、10月から来年の4月まで、毎月誰かの誕生日があるので、本当に頭が痛い!

いつもコメントありがとうございます。

しま法華さん

こんにちは!

そんなに寒くはないですよ。雪が降るときは、逆に暖かいといえます。

砂浜があれば、私も書きたいのですがね。
「祝 1歳!ママ、がんばったぞ!!」とかね。

コメントありがとうございます。

美昇さん

こんにちは!

ありがとうございます。素敵なママというには、まだまだ修行が足りなくて、取り柄の「元気」でカバーしておりまーす。v-14

ご予約承りました。
(クリスマスケーキみたい、、、笑)

Candyさん

こんにちは!
ベンちゃん大きくなりました。ありがとうございます。
そちらも、もうすぐ1歳ですね。スロバキア行きにワクワクしている頃でしょうね。あと1ヶ月半の辛抱です。
大きなケーキが待っていることでしょう。これって、「スロバキアのお約束ごと」ですよね。写真を撮ったら、見せてくださいね~。

コメントありがとうございます!

きなりM&Oさん

おか~やん(さん)こんにちは!

子供の頃は、兄弟同士で写真の多さを競ったりしました。私には「ハイハイ」をしている写真がなくて、「本当にこの両親の子供なんだろうか?」と、真剣に悩んだことがあります。

うちの子供たちは、そんなことを気にもせず、カメラマン役を奪い合っています。

節目に1枚あれば、それで満足なんですよね。だから、またケーキを焼いて、ろうそくを立てて、記念写真のリベンジ予定です。

いつもありがとうございます!

おめでとう!

ベンちゃん1歳おめでとう!
そういえばネラと誕生日が近かったんですね。
ネラは来週2歳になります。
日本を発つ直前に日本でお祝い、そして今スロバキアに来ているので昨日スロバキアでお祝い、来週お誕生日本番にまた私たちがお祝いする予定で、幸運にもその後悔を味わうことは免れそうですが、でもその気持ちよ~くわかります!
初めての子だから私が特に神経質になってしまっているのかもしれません。でも、「ここは母の私にさせてください!」と思ったことがありました。

こっそりリベンジしてスッキリしてくださいね!

でもでも、私、お菓子作りは苦手で生まれてこの方ケーキを焼いたことがないんです。
去年はネラも普通のケーキはまだ食べられなかったのでピシュコティとヨーグルトのなんちゃってケーキで済みましたが今年はどうしよう。
でもやっぱりママの手作りが一番ですよね。
頑張れるかな。

それにしても素敵な写真です!
幸せをお裾わけしていただいた気分で顔がほころんでしまいます。
ベンちゃんこの一年もスクスク健康に育ちますように!

おはようございます♪

ベンちゃん1歳のお誕生日おめでとうございます
5人のお子様のお母さま大変だとは思いますが頑張ってね!!
ラドママも悪気はなかったのよだからこれからはサラっと言おうね
案外気が付かないのよね
あなたの気持も良く判りますよ 悶々とするよね
ケーキをもう一度焼いて記念写真撮っておきましょうか

もう冬景色ですね
日本の冬でも寒いのは苦手です
お互いに風を引かないように気を付けましょうね

おめでとうございました。

Benちゃんお誕生日おめでとうございました。すっかり1人前ですね。先日Benちゃんのお顔はTVで拝見してましから、随分しっかりされて来たなと思っていました。相変わらず皆さん美男美女揃いでママも鼻高々ですね!ちょっと私的に忙しくしていましたもので、ブログを見る余裕もなく久しぶりに拝見した次第で、お祝いが遅くなってしまいました。家は2人しかいませんが、ケーキ作りも3歳位まででしたかね・・・手づくりケーキだったのは! 5人のお子さんがいらっしゃるのに偉い! かわいいケーキが出来上がりましたね。

スロバキアはもう冬本番のようですね。どうか皆様お身体に気をつけてお過ごし下さい。
  • [2012/11/01 20:49]
  • URL |
  • Samansaおばさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

やっぱり寒いんですね
真冬な風景のお写真に驚きました
風邪などひかぬよう
お気をつけ下さい

ベンちゃん
お誕生日おめでとうございます

ポンセさんの悔しがり方が
とても可愛いです。

こんばんは。

ベンちゃん、お誕生日おめでとうございます!

ポンセさんのバイタリティにはまったく頭が下がりますよ♪

コレからも素敵なママでいてくださいねぇ!

追伸:ボクも番組見たいです・笑

1歳、おめでとうございます。
大きく、すくすく育ってますね。
それにやっぱり子供たちみんなの写真が本当に幸せそうで、かわいい!
みんなかわいいですね。

いや~こういう幸せ家族を見ると、ママ、パパを尊敬するわ。
ポンセママも、本当すごい。

ケーキか~私料理嫌いだから、毎回こういうイベントものはちょっとダークになるわたし。
でもやっぱり1歳、1回しかありませんもんね、食べ物は別としても、写真はきっちり私も撮っておこう。

スロバキア、やはり寒くなってきてますね。

今年のクリスマスは、スロバキア。
旦那の家族が娘にあうのにちょ~わくわくしてます。私もわくわく。
たくさんスロバキア料理食べてやるわ!

ベンちゃん一歳のお誕生日おめでとうございます。
かわいいですね~。写真一緒に撮りたかったですね・・・。

わたしも気がつけば子供が小さい時に一緒に写っている写真が
殆どない事に気がつきました。
自分がカメラを写すからです。
ほかの人が子供たちを抱っこしている写真のほうがが多いですよ~。

寒くなりますが、
身体に気をつけて楽しい毎日をお過ごし下さい。
いつもありがとうございます。おか~やんでした。

マスターからも、
ベンちゃん、1歳おめでとう~~~!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/286-f33bef31

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。