遠い春 

またもやご無沙汰しております。
いや~めちゃくちゃです。めっちゃくっちゃ、時間が早く流れていて、取り残されてしまった迷い人状態かもしれません。

今度から、「たぼうです!」って、スマイルつきで表現しますね~。
そうしたら、「多忙なのかな?」それとも「多望なんだろうなぁ。」と解釈してもらえそうだもん。


完全に言い訳の余裕もなく、自己弁護に迷走中の私でございます。



先月末に、「卵の針金巻きのアートに挑戦します!」と、告知したのはよかったんですけど、あれ、結局行かなかったんですよ。行けなかったというか。

なんと、その日は日本からのお客様を迎えていたのですが、朝6時に起きてみると、外は完璧に白銀の世界が広がっていました。



「あり得ないっつーの!」(最近見ているテレビドラマの主人公のセリフを拝借)





いつも行く道だから、運転しようと思っていたのに、、、。
なんと運悪く、イースター祝日の初日からこれ。除雪車は待てど暮らせど、音も姿も気配がない。


イースターの金曜日でしょ。
十字架に吊るされちゃったもんね。神様も今日はお休みかいな?


天を見ても始まらない。ラドパパに急遽SOSを送って運転を依頼。雪が止むまで、除雪車が来るまで、私は家の前の雪かきをして、何とか車が公道まで出られるように、モクモクと作業をするしかなかった。


そう、こういう日はとにかく命を優先を考えて行動するのみ!




笑ってしまったのは、どこに行っても誰と出会っても「クリスマス気分よね。」と挨拶を交わしたこと。
でも、午後からはそれが解けまくって、スロバキア南部は洪水の恐れ。なんだかなぁ。


まったく、最近の天気はどうなっているのでしょうね?
しかもつい4日前も、スロバキア北部に大雪が降りまくった模様。春の雪は水分を含んでいて重たい。


アートのご婦人は一人で山の上に住んでいるので、もう完璧にギブアップ!再来週にでも遊びに行ってみます。



それにしても、今日、今年初めての桜のつぼみを見ました。まだまだ小さいので、いつ咲くのかなぁ?さくらんぼうがどうなるか、それが心配だ。

庭の水仙も昨日までは開花の気配すらなかったけど、今日、昼に咲いたのを見つけました。



あっ!!

今年は試験のことで頭が一杯になっていて、苗を育てるのを忘れていたことに気がついたのが、やっと今日。
トマトやピーマンの苗を種から育てるのですが、大体2月に種をまき、ヨーグルトのカップなどで一株、一株、大きくしていきます。5月ごろに庭に植え替えるのですが、、、、。



苗を1つ買うと、種の入った袋が買えてしまうので、やはりもったいない。私は食べたピーマンの種などをしっかり取っておいて、それを植えるのです。そういうのが実をつけると、やたら節約したような、得したような気分になれるのです。(せこいですね)



ミニトマトは今年も勝手に芽がでてくるでしょうから、大きなトマトの種を買わなくては。



ああ、思い出してよかった。
みなさんも、家庭菜園の準備はできましたか???





関連記事

コメント

こんばんは

「 :::::ピーマンの種 」 を植えるとピーマンが出来るのですか? 何とすごい! ってホントこう言う多分当たり前な事、恥ずかしながら知らないんですよ。自然の事や動物の事・・・身の回りの事?
その点主人は色んな事をよ~く知っていますよ。雑学はすごい!と私だから思ってあげられているのに、主人は「神の言う事に間違いはない!」とすぐ言います。それを言わなければいいんですが。自分の事、「 神 」と言う時点でアウトでしょ。と思いませんか?
ポンセさんのブログを拝見していても、すごく色んな事をご存知で関心させられます。

きっとお忙しい日々をお過ごしだと思いますが、季節の変わり目お身体ご自愛下さい。

golferさん

こんにちは!

やっと今週は日中20度になりそうで、楽しみです。でも、家の中はかなり寒いんですよね。

そろそろゴルフの練習も始めたのでしょうか?

昨日、トマトとほうれん草の種を買いました。私も早く始めなければ、、、。

麹の500g10ユーロというのは、安いのか高いのか、検討がつかないなぁ。

しばらく味噌を食べていないので、私も麹を入手したいと思ったことがありましたが、その方法がわかりませんでした。

デュッセルまで取りに行こうかなぁ。

golferでーす。
おひさですね。
お元気なようす、こっちも元気です。

しかし、今年の冬は長いですね、遅き冬ですか、雪がひつこく降りました。

私も先日やっと野菜作りの用意しましたが、まだまだ種を買ったまでで、
蒔いていません。

今は麹でどぶろく、酒粕、味噌を作ってます。
ドイツで米麹つくってるドイツ人がいるんですね。
500gで10ユーロです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/302-36bf61bc