祝!合格 

おかげさまで無事に(?)ガイドの再試験に合格しました!

安堵と雑務でブログを更新するのがつい後回しになってしまったこの1週間。気がつけば、日本はゴールデンウイークですよね。。。


スロバキアはこのところ春というより初夏のようなカンカン照り。
りんごの花が狂い咲き?今年も豊作だといいなぁ~。


さくらんぼの木はいきなり満開~散ってゆき、よく見ればもう実ができている。なんかサイクル早い!
順調ってのは、こういうことかなぁ?



やたらミツバチがうるさい。




タンポポ畑がそこらじゅうに広がっているので、アレルギーのある我が家の子供2名は外出すると恐ろしいことになる。そういう私も白樺に厳重注意!!と、ドクターに言われてしまった。



今晩はものすごい雷と豪雨だったので、花が咲いた後だから、たぶん大丈夫だと思うのだが、上手に育って欲しいのもです。間違っても雹(ヒョウ)などが降りませんように。





今週末は一年に一度の家畜市の立つ日です。夫、気合が入っています。
なんかヤギだか、豚だかよくわかりませんが、小屋を作っていますので、何かしらゲットしたいのでしょうね。


そんな夫から合格祝いをもらいました。








wild2.jpg
首が曲がりそう!ごめんなさい。





夫いわく、


野原に咲く花が世界で一番美しい



娘と一緒に夕方、花を摘みに行ったらしいです。確かにきれい!ではあるのだが。私はちょっと複雑であった。



なんか私って、バラの花束とかカーネーションでさえも、もうずいぶんもらっていないんだよなぁ~。
結婚したときに約束したじゃん。


誕生日には花をプレゼントしてね!






新鮮な切花のブーケじゃなきゃだめなんだよ。粋が大切なんだから。その一日だけ美しい花が欲しいの。
私の願いなんて、これだけなのになぁ。







野草かぁ。野バラでもないしね。こういう野原に咲く花。野原に咲いている姿って、清清しいというか、たくましいというか、けなげというか。





笑顔で感謝の言葉を伝えたものの、心の中は???なんだかなぁ~。
これって、贅沢な不満っての、わかっているんですよ。



ロマンチストじゃなくてごめんよ、夫。



wild.jpg
コーヒーのミルクを注ぐ小さなピッチャーに飾られた野原に咲いていた花たち





明日からアイスホッケーの世界選手権です!ああ、テレビを見る時間があるかなぁ?すごく不安だわ。
















関連記事

コメント

reiさん

はじめまして!

スロバキアはいいところですよ~。v-255
自然がいっぱいで、人が素朴でやさしくて、住みやすいですね。

都会が懐かしくなりますが、緑の多い町に戻るとホッとします。


お友達の人口2000人だと、大きな村ですよね。町?だとしたら小さいのかな?

今は菜の花がじゅうたんのように広がっていて、アカシヤの花が咲き始めました。

どうぞスロバキアにいらしてくださいね。英語は若い人たちは必須科目になっていますから、言葉で困るとしたら、40代以上の人との会話かもしれません。

でも、みんな親切ですから、きっと楽しめるはずです!!


これからもどうぞよろしくお願いします。

はじめまして

はじめまして!イギリスに住んでいる25歳のものです。

仲良くしていたスロバキア人の友達が
イギリスではないところへ移住してしまい、
さみしくなるので、スロバキアについて勉強して、いつか
スロバキアに旅行でいこうと思っています。。
勉強のためにネットで検索していたところ、たどり着きました!

スロバキアは美男美女が多いですよね!
おこさんもきっとかわいくかっこよくなりますね!

スロバキアにも日本人は結構いますか?

スロバキア人の友達は、

スロバキアはとても小さな国で、とくに
彼が生まれた町は人口2000人だそうで…
日本人の女の子が来たら、次の日町中の人が君のことを知ってるよーと言っていました。
東京やイギリスのように大きな都市ではないので、
がっかりする…と。

別に大都市であることを望んでいるわけではないので、
いつか行ってみたいなと思います!スロバキアは
いいところですかー:)?

Yoshimiさん

こんにちは!

大それた願いはないので、コツコツと経験を重ねて行きます。

スロバキアという原石が輝いて見えるといいなぁ。

そんな感じです。

ちょっと抽象的ですね!

コメントありがとうございます!!

まいこちゃん

お帰りなさ~い!
でもって、行ってらっしゃ~い!

あちらに戻ったら戻ったで、我が家を感じるのでしょうが、気候なんかはこちらのほうが今は過ごしやすいのかもね?
お仕事も大変だろうけど、やりがいがあるでしょう。

だんな様と一緒にスロバキアのためにがんばってください。

ホッケーの応援も(今年はちょっと、、、)タイじゃできないもんね。

お体に気をつけてね!
コメントありがとうございます。

duck4さん

こんにちは!

早速ガイドブックを読んで学んだこと-スロバキアの国土はデンマークより少し大きい!!

毎日、いろんな鳥が鳴いていますよ。
白鳥はブラチスラバの集合住宅地にある川で見たことがあります。人間に慣れていて、かなり近くまでやって来て怖かったですが、、、。

コメントありがとうございます!
かなり

おめでとうございます!

ポンセさん、おめでとうございます!
ついにやりましたね!
これからも日本とスロバキアの橋渡しとして、またビジネスとしてご活躍されることをお祈り申し上げます。

試験合格おめでとうございます!!
スロバキアの良さを是非もっともっと、いろんな人に伝えてくださいねv-47
タンポポで蜂蜜を作ることが出来るんですね。知りませんでした。どんな味なんでしょう。私はagátový(アカシア??)が一番好きな味の蜂蜜です。

花束の話、なんか分かります。
気持は嬉しいけど、なんか違うんだよなぁって複雑な気持ち。かゆいところに手が届かないというか、うまい例えが見つかりませんけど。

今度の日曜日、12日にはスロバキアでの休暇を終え、再びバンコクへ戻ります。
三週間の休暇、あっという間でした。スロバキアを離れるのが寂しいです。e-259

ガイド試験合格おめでとうございます!

ポンセさんへ

ガイドの試験合格おめでとうございます!
このガイド試験に合格すると、観光案内などをする仕事なんでしょうかね。スロバキアのことの良さを皆さんに伝えてくださいね!v-519v-521

yokoblueplanetさん

ありがとうございます!

Yokoさんのブログには珍しくて美しい花が出てきますよね。

私の小学生の頃の夢は「菜の花」になることでした。あはは。
 
もう少し暑くなると、野生のポピーの花が咲きます。それから、カーネーションの小さい原種のようなのも咲きます。
(私はこの色が一番好きです)

お見せしますね!


コメントありがとうございます!

きなりM&Oのおかーやん

こんにちは!

暖かくなりましたか?

夫を「ユニーク」と、とらえればいいのですね。おかーやんはすごいです!そのくらい第三者の目で見ればいいんだ!

そうかぁ!!って、勉強になりました。
なるほどね。。。目からうろこです。いや、本当に感謝!!


コメントありがとうございます。

Candyさん

こんにちは!

ぷっぷ!って、おならじゃないけどね~。

スロバキア人男性のいいところだよね。
こういうのに国境はないかな?

言わなきゃ伝わらないこともあるし、うちの場合は言えばわかってくれるので、今度は言うわ。


「誕生日にはバラね!(1本でも3本でもいいから。)」と。


それと嬉しいときの野草は別物だものね。娘を誘って(自分だけじゃ恥ずかしいからだろうが)花を摘んでいる姿、確かに微笑ましい。
(そういえば、娘が生まれたときは日本だったけど、息子と一緒に野草を摘んで持ってきたなぁ!)

母の日は夫じゃなくて、子供に期待するべきものだから、もうちょっとの我慢だよ!保育園で一生懸命に描いた絵を娘ちゃんからもらう日も近いよ。それは夫からの花とは、感動の度合いが違うからね。

とりあえず、自分で自分のために花を買うってのがいいかもね。

自分で買うなら、花より団子。

そこが主婦だったりする、、、、。私は、セロリの苗を買ってしまったので、これから植えます。


コメントありがとう!!

Chicaさん

こんにちは!

私さ、このごろ夫に感謝の言葉を素直に言ってないから、やっぱり不健全な空気が立ち込めてるよ。

大切なのは感謝の心だよね。
「???」って、思っても言葉にも、態度にも表してはいけないよね。

親しい仲にも礼儀あり!遣い方が違うかもしれないけど、今回、皆さんからもらったコメントを読んで、つくづくと感じた。

感謝の気持ちと言葉。

一緒にいるのが長くても、初心を忘れちゃいけないよね。

おっしゃー、どんどん遣っちゃうぞ。

「お金で買えないもの」をプレゼントしてもらったお返しだ。


コメントありがとう!!



おめでとうございます

おおお、合格おめでとうございます。
なんだかブログを読んでいて、こっちまでハッピーになります。
本当にかんばったんだな~って伝わってきます。

それから、プププってウケテしまったのが、花!
なんとなくわかります。
祝いの日には、やっぱり私もお花が欲しいです!
でも旦那さんと娘さんの一生懸命ママのために花を摘んでいる様子を想像してしまうと、なんてやさしい家族なんだろうって思います!

そんでもって、そろそろくる母の日、きっとトーマスは何にも祝ってくれないんだろうな~って思ってます。

合格おめでとうございます

ポンセさん、すごいですね~尊敬します。

スロバキアは暖かいんですね~
北海道北見は今朝も薄っすら雪が積もっておりまして、もう雪は見たくないですよ~。

スロバキア行って見たいと思います。
これもポンセさんのブログを見てからですね、
ここに住んでいると、全く未知の土地ですから・・・。インターネットってすごいですよね。いつも楽しいブログありがとうございます。
ポンセさんのご主人ってユニークな方ですね。
きなりのマスターもかなりユニークですよ。
おか~やんより

やりましたね!

こんにちは。
ガイド試験合格、おめでとう!
野草の花束も可愛い〜そんな野草を観に行きたいですね。庭のお花にはあまり興味が無いので、野山の様子を見たいが一番!
まだ先になりそうですが、そんな時が来たらお願いするかも知れませんので、その時はどうぞよろしく!

おめでとうございます!

お久しぶりです!
私もなんだか忙しない日が続いて、
ブログを更新したり、
他の方のブログに遊びに行ったりできなかったのですが、
ポンセさんも多忙な日々を送っていたようですね。

合格おめでとうございます!
再試験ということで、喜びも倍になったんだろうな〜と
勝手に想像しています。

うちの夫のプレゼントも
「なんだかなぁ〜。いまいち違うな〜。」
っていうのが多いです。
付き合い始めてから7年経っているのに、
いつまでも学ばないんだな〜と
最近はあきらめモードです。

でも、野花も素敵ですね!
こういう色彩豊かなブーケも私は好きかも!

Levalloisbee こと Kenjiさん

こんにちは!
しばらく立ち読みにお邪魔していなかったので、じっくりと拝見しますね。

Kenji さんのブログは写真がきれいで、いつも気持ちが引き締まります。(なんでだろう??)

そうなんですよ。歴史はやはりキリスト教を知らないといけないし、建物だって、歴史の影響を受けているので、流れをしっかりとつかんでおかないとなぁ~。。。とか、雑学ももちろんのこと。

いや、この年で勉強というのは、目にめちゃくちゃ悪い!!

これが感想ですね。

kyotomodelforestさん

こんにちは!
ハムシークには笑いました。
あの髪型が目立つのでファンが多いでしょうね。世界的に有名でも、まだまだ若造ですね。(私、キビシイ!!)

それから、もう東欧って言わないんですよ。やっぱりイメージなのかもしれませんが、中欧なんですねぇ。スローガンもありますけど、ヨーロッパの中心なのと、昔のイメージを持っていたくないのでしょうね。


山と川と森の国ですもんね。今年の夏休みには、ぜひユネスコ自然遺産になっているブナの原生林を見てこようと思います!!

スロバキアはパワースポットがいっぱいです!!

宣伝よろしくお願いします。

ばた

そうだね。ボチボチだよ。

どう?もう現場復帰したのかな?

来年はシドニーに行くぞ!って、密かに目標を立てたから、会えるのを楽しみにしてます。

まだ、夢の段階だよ。

ダンサーの母上さま

いやいや、熱意なんてとんでもない!


生活の糧(かて)ですから、必死なんですね~。

「スロバキアの良い所」を、日本の人に知ってもらいたい!

それが根底にあるのでしょうね。


ぜひ、お友達になりたいので、よろしければ、個人的にメールアドレスを教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします!!



おめでとうございます

合格おめでとうございます。ガイドの資格はとても難しいのでしょうね、語学が堪能なだけでなく、文化や歴史にも造詣が深くないといけないのじゃないですか?
スロバキアの楽しい記事を愉しみにしております。Levalloisbee こと Kenji

ドリームマンさん

こんにちは!

ありがとうございます。

ドリームマンさんのお店のドアをたたけるように努力しますので、どうぞよろしくお願い申し上げます!

GWはいかがでしたか?一山越えましたか??

samansaさん

こんにちは!

温かい言葉をありがとうございます!

草原のタンポポも綿毛にかわりました。

素敵なだんなは今、「タンポポ蜂蜜」作りをしていて、30リットル鍋を買いました。タンポポ2千個の花と、10kgの砂糖も必要だそうで、出費しまくりです。

まあ、蜂蜜を買うことを考えたら安上がりかもしれませんが、、、。これまた複雑な気持ちです。

コメントありがとうございます!

おめでとうございます

ご無沙汰しています。
ガイド試験合格おめでとうございます。
素晴らしいの一言です。
あとは、日本からの観光客が増えることを願います。
日本の世界遺産の本にあまり掲載されない、そちらの名所。
ドンドンアップしてください。
宣伝しますよ!
ワインもおいしいし!
東欧万歳!
マレク・ハムシク万歳!!!!

合格おめでとう。
これからそういう仕事が適度に入ってくるといいね。

花束可愛いじゃん。もっと喜べ。
私はこういう方が嬉しいぞ。ラドがこういう人で良かったと心から嬉しいぞ。

可愛い花達が咲いてる場所なんだね、ポンセんち。もう一度行ってみたいなぁ。

おめでとうございます!!

祝!合格!!
お忙しい中、お勉強されて・・・、どこからこの熱意はどこから生まれてくるのですか?
見習わなくっちゃ!私もがんばろう!て、思えます。
本当にありがとうございます。
いっぱい元気もらいます!

祝!

おめでとうございます。
ガイドの試験は凄く難しいと良く聞きます。
ほんとうにおめでとうございます。いつか
一緒にお仕事したいですよ!
 

祝!!!

おめでとうございます。
ガイドの試験は凄く難しいと良く聞きます。
ほんとうにおめでとうございます。いつか
一緒にお仕事したいですよ!
 

おめでとうございま―す!

合格 おめでとうございます。 ママはすごく頑張ったんですね。 

こんな素敵なお花が野原に咲いている所に住んでみえるポンセさんが羨ましいです。 思わずかわいいと声が出ちゃいましたよ。

素敵なご主人ですね。そうそうハンサムな方でしたよね。 いいですねぇ~。i-179

しま法華さん

こんにちは!
ご無沙汰してしまいました!!

激務みたいですね。お互いに、過労死しないように、中年をエンジョイしましょうね。(すごい日本語だったりする)

ところで、バラのオムライス、素敵でした。今度は砂浜で頼みます。

それから私、「花より団子」(花より餡子に目がない)かもしれません。あはは。

コメントありがとうございます。

合格おめでとうございます♪
良かったですね
僕まで嬉しくなりました

そうなんです
気がつけばGWなんですよ
でも 今年はとにかく寒いです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/305-dfddf81a