34度です! 

暑いですね~。

日本に負けないくらい、本格的に暑くなってきました。
つい2週間前は寒くて長袖だったのに、もうノースリーブでも脱ぎ足りないくらい暑いです。


もちろん脱ぎませんが。




明日は36度とか言ってますよ。どうしましょう???
ちょっとスロバキアにしては熱帯夜?なので、眠れず起きてしまいました。
夏の元気の源の麦茶を冷やしておきました。






久しぶりにクーラーのついている車に乗りました。こんなに快適なんですね!!びっくりです。



スロバキアでも夏になると、電気屋さんでクーラーが売り出されるようになりました。
日本のクーラー関連の企業が部品を売買している(?)ようで、ブラチスラヴァでも名前を見ましたね。

団地の壁をみると、普通の家庭でも使っているところがあるのがわかります。

もちろん「普及」と表現するほどの数ではありませんが、





これからは必要になるかなぁ?







電気代が、、、、寒いのは苦手だし、でも暑いのもツライ。今年はヤブカの大量発生だし、、、だんだんスロバキアでも快適に生活するのが難しくなってきたのかなぁ?


考えてもしょうがない!





暑さに負けず、明日もがんばろう!!



次回は我が家にやってきた「ニューフェース」をお見せしますね。


お楽しみに!!
関連記事

コメント

きなりM&Oさん

こんにちは!

お元気ですか?
こちらは夏休みに入りました。
子供たちが家にいると、本業が「賄いさん」で、
とにかくご飯を作りまくっている日々です。

ボチボチやっていきます。
パワーを吸い取られていますよ、、、、、。

コメントありがとうございます。

植本多寿美さん

こんにちは!

多分、はじめましてですよね?

今週はまた暑さが復活しておりまして、毎日30度の予報が出ています。
でも、日が沈むと涼しくなるので、いい感じです!

時々、熱帯夜があり、寝苦しいです。

スロバキアの気候もずいぶん変わったんでしょうね。クーラーを使っているオフィスなども増えてきていますよ!

コメントありがとうございます。

ポンセさん、こんにちは。
スロバキアの気候もたいへんなんですね~。
北見も寒暖の差が激しいですよ。
お互い体いたわって、人生楽しみましょうね~
では、また。おか~やんより。

意外ですね
涼しいとばかり思っていました
これもやはり地球温暖化の一つなんでしょうか…

しま法華さん

こんにちは!

お久しぶりです。ご訪問ありがとうございます。

もう熱帯夜が続いて、、、不眠の夜だったんですけど、本日はなんと18度。

こうなると体が気温の変化について行けるか?勝負ですよ。

でも涼しいと嬉しい!これが続くと暑さが恋しくなる。v-49
これがスロバキアの夏かもしれませんね。

あとで、お邪魔しますね~。コメントありがとうございます!

ポンセさん こんばんは

スロバキアって寒いイメージなので
夏も涼しいとばかり思っていました
意外ですね。

こちらは一時的に暑い日が続きましたが
今は落ち着いています
ただ、いよいよ梅雨らしくなってきました。

お体大切にして下さいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/311-31204d0b