スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大統領官邸の開放日にて 

あっという間に6月が終わり、やってきました恐怖の夏休み。
スロバキアは7月1日より2ヶ月間が夏休みになります。9月1日は祝日のため、9月2日から新学期が始まります。

夏休み突入早々、毎日が食事の用意だけで終わっているような、すでに私は息切れ状態。なんにつけても、7人分というのは大量でございます。


さて、6月の後半、日本からは秋篠宮殿下ご夫妻がスロバキアを訪問されました。これが一番のビックニュースかもしれませんが、私はそれをテレビで見てもいない。。。もちろん本物にもお会いしたわけでもありません。
ごく一部のセレブの方々は招待された?様子ですね、、、、、。

庶民の私には当然声もかからず。。。。。まあ、着てゆく服もないし。
あれ?私はいつからシンデレラになったのかな?


冗談はさておき、先日ブラチスラヴァに行ったら、たまたまですが出くわしました。


大統領官邸開放日

(ちょっとスロバキアの旗の色をイメージしたつもり)


こんな感じでした。


president palace 2
軍隊にまぎれて参加したわけではありません!
あちらに見えるのが、イワン・ガシュパロヴィッチ大統領










president palace
思うより イケメン少なく 残念だ!










チラッと見える、青い上着の羽つき帽子を被る衛兵がサングラスをかけている姿、これがなんだか笑えたりする。大領領が官邸に居る時は、衛兵もちゃんと立って警備しているが、不在だと彼らの姿もなかったりする。そして、お薦めは衛兵の冬のコート姿。かっこいいです!今年の冬にでも写真撮ってきましょ。









ついでにブラチスラヴァの目玉をお見せしますね。
久しぶりに観光的な場所に行ってきました。普段は気にもせず素通り。そんなもんですよね。



st martin and ship
セントマーチン教会ではマリアテレジアの戴冠式が行われました
ドナウ川を行き来する客船がみえます









st martin
教会のてっぺんにみえる金の王冠がみえる










UFO.jpg
教会からすぐの「新橋」は別名「UFO」
中にあるレストランは回りません!










もうしばらくお付き合いください。



BA palace
ブラチスラヴァのお城は4月に改装を終え内部も公開されています











BA castle
マリアテレジア時代と同様に真っ白にお化粧がほどこされました
スロバキアの旗がみえますか?









BA berg
ウイーン方面からやってくると最初に見えるのがこの風景 
お城と教会がみえてきます










AUPARK.jpg
ブラチスラヴァの大きなショッピング街のひとつ「AUPARK」
「なつかし~!」という方のために写真を載せました笑いどころですよ!






おっと、ごめんなさい。我が家の新メンバーを紹介する予定でしたね。
彼らの小屋が昨日完成しましたので、合わせて写真を撮ってから、改めて披露します。あしからず。


今日は祝祭日です。皆さんも素敵な週末をお過ごしください。

ポンセより


関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/312-682d0c1e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。