スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新メンバー紹介! 

さて、お約束通りのニューフェースをご紹介します!!

新鮮ホヤホヤ。さっき庭に行って写真を撮りました。
牧場で見慣れている彼らですが、私にしてみると、その生態は摩訶不思議なんです。


ここ数週間で観察した私の感想は以下の通り。


近づくと逃げるときもあれば、逃げないときもある。
一心不乱に食べまくるのだが、気がつくと座っている。
畑の野菜に見向きもせず、雑草のほうがお好みらしい。
なんとりんごも食べる。
やっぱり目が怖い。


さて、答えはなんでしょう?









ovcy2.jpg
答えは「ひつじ」でした













baran.jpg
首輪をしているのがオス










スロバキア語では「バラン」と呼びます。
そして、牡羊(おひつじ)は星占いでいわれますが、頭が固い!!



日本では子供と遊ぶ時に、頭相撲なんてやりませんでしたか?
こちらでは赤ちゃんと遊ぶときに、


「バラン バラン ブッツ!」


と、おでことおでこをぶつけて遊んだりします。













ovcy3.jpg
立派な(?)羊小屋もできあがりました













オスとメスと1匹ずついますが、兄弟なので赤ちゃんを期待しているわけではありません。
彼らの予定は、秋か冬に丸々と太り食用となるはずです。
(そこで悲鳴をあげないでくださいね!)












ovcy.jpg
ニワトリたちとはフェンス越しに暮らしていますが接点はないみたいです








ヤギほど食べ尽くすわけでもないらしく、うちの庭の雑草でなんとか食を賄えそうなので



「よかった~」



やはり飼料を買ってきています。草ばかりじゃないみたいです。








羊って、どんな動物なのか?これから少しずつ勉強してゆきますので、みなさんもお楽しみに。
質問もお待ちしています!!



とにかく一匹では生きてゆけないらしく、一匹だと仲間を探しに(?)どこかへ行ってしまうので、
2匹以上で飼うのだそうです。


我が家ではオスを木にくくっておきます。そうするとメスはそばに必ず居るので悪さをしないし安心です。
そうやって羊の群集ができあがるですね。


ヤギもそうなのかなぁ?
(想像もつかない私、、、あしからず)





スロバキア人の性格って「羊みたい」と言われているらしいです。大人しいってことなんでしょうね???


うちのベンちゃんは、羊を追いかけてお尻を押したり、なでたりしていましたが、羊は怖がるようにして逃げますね。さわり心地はフワフワして毛玉みたいでやわらかいんですよ。






慣れてきたのか、逃げないこともあります。非常に珍しいというか、ちょっとは慣れたのかな?
人間に慣れるのかな?


意外と大きいのと行動が読めないから、私にとって羊のそばに寄るのは不気味なんです。
まあ、噛んだりはしないそうなので、その点は安心!
春は「バラン」(牡羊)の頭つきがあるらしので、その時期は要注意だとか。






ovcy yoroshiku
これが一番かわいい写真です
どうぞよろしく!




世話はわりと楽なんでしょうね。。。たぶん。。。





















関連記事

コメント

Kenji さん、名無し羊です!

こんにちは!

飼っている動物に名前をつけると食べる作業をするときに情がわいて大変だとか。

そういう理由で、名無しなんです!

Kenji さんのおっしゃるアニメを日本でみたことがありますが、こちらで放送されていたのは、そのショーンが保育園に通っている日々のシリーズだったと思います。

いろんなことをご存知ですね。さすが!

コメントありがとうございます。

おや、ショーンでは?

スロバキアでは羊が身近なんですね。写真を見てクレイアニメのウォレスとグルミットの大食漢ヒツジのショーンを思い出し何だかユーモラスな印象ですが、実際は飼育は大変でしょうね。いつもスロバキアの楽しい話題ありがとうございます。Levallosbee こと Kenji

samansaさん

こんにちは!

お返事が遅くなってしまって、大変失礼致しました。

羊について少しわかったことですが、さびしいと「メー」と鳴くみたいです。
頭をなでてもらうのが、好きでもないみたいですが、誰かがいると嬉しいような感じです。


とても不思議な動物です。
食べちゃうまで、少し楽しませてもらうつもりです。

コメントありがとうございます。

あっこちゃん

元気??久しぶりの日本はどう?
こちらはわりと涼しいよ。

今朝、羊が小屋から出てきて用を足していたわ。でもメスだけ。ってことはオスは小屋の中で済ますのかな?と不思議になったところよ。これで2日間連続だから、明日も朝一番で小屋を開けるのが楽しみです!!

ベイビーはいかが?オムツはどんな感じ?

こんばんは

ご無沙汰しております。お元気ですか 

いやー悲鳴あげてしまいました。うわぁ~かわいいと写真を見ていたのに・・・羊さんは食べれてしまうんですね・・・心が痛い。でもそうして命をもらって私達は生かされているのですよね。
昔の日本も鶏を飼って御祝やお祭りの時にはそれをしめて料理していたと思いますが(私はだからか鶏肉が食べられませんが)今の生活環境ではそう言う光景は見なくなりました。でもスロバキアでは珍しくもない普通の生活なんでしょうね。丸々太った羊さん、どういう風に料理されるのか・・・想像がつかないですね。
でも、しばらくはベンちゃんのいいお友達かな?・・・

夏はまだまだこれからですが、どうかお身体ご自愛下さい。

わぁーすごい!!
庭がなんだか動物園みたいに
なってきてるんじゃない?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/313-53a1e7ee

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。