暑いです! 

暑すぎ!

今日なんて、朝から天気予報が38度とか言ってました。



ちょっと、スロバキア!どうなってるの??





なんて暢気な調子で、世界の天気予報を見たところ、隣国ハンガリーの皆さんもがんばっているのがわかりました。きっと、内陸に熱気がたまっているのでしょうね。雨も降らないし、断水とかしなくてもいいのかなぁ?



クーラーをやたら見かける今年ですが、どの家にもあるわけじゃないし。




本当に暑いんですよ!!


日本と違って湿気が低いので、日陰に入るとそれなりに「涼しい、、、かな?」と感じますが、日差しがやたら強いので、日焼け止めはかなり必需です。



ここ数年、日焼け止めを塗るのがめんどくさくて、塗らなかった日が多かった為、
私の顔はかなり黒い。


「色の白いは七難かくす」でございます。



今年は朝起きたら顔に日焼け止めを塗ってます!そして、レモンを絞ってレモネードを飲んでいます。
なんとなく、肌がいい感じ。顔で「すっぱい!」表情を作ると、しゃっきりして、気持ちもいいです。
やっぱりビタミンCは肌にいいのだろう。


子供のときって、やたらレモネードを飲んでいたなぁ。甘酸っぱいって素敵なこと!
畑のとうもろこしやトマトにも元気をもらっていますが、今年のヒットはレモネードだなぁ。


日本には梅酒という大人の味方もあったね~。
氷の「カラン」って、音がこれまたいいのだわぁ。


(実はひっさしぶりに日本にいってきまーす。だから頭に日本が浮かんで来てしまうのだ)


おいしいものを食べて、麦茶を飲んで
夏バテしないように、がんばっていきましょ!!


ヤブカと湿気に負けないぞ!


スロバキアのこの辺り、明日の予報は36度。
土曜日からはやっといつもの様子で29度。来週は21度なんて予報もありました。


地球の天気(大げさ?)どうなってんの??




スロバキアに避暑で行かれる方、覚悟してくださいね~。









関連記事

コメント

まいこちゃん

残暑見舞い申し上げます。

そっちはもっと暑いでしょう?

高校生のときに、レモン風呂をやっていたら、しばらくして肌がくすんできたので「これはまずい」と、やめたしまったことがありました。正解だわ。


スロバキアの洞窟はUNESCOの自然遺産だし、秋までしか開いてないから、かなり人が込み合うのよね。

商品つくらなきゃ!情報ありがとう。

日本暑いけど、クーラーなしでもやっていけるわ。スロバキアですっかり根性がつきました。本当に同じくらい暑いけど、蒸し暑いほうが汗をかくので、気持ちがいいです。

私も確か4,5年ぶりなんだけど、今回は雑事のために単身で来ました。でも、全然、日本を楽しめてはいないかな?子供たちが恋しい、、、、。


大体、昼ごはんのあとに飲んだり、朝も暑いと飲みたくなるし、夜にこっそりのんだりしているかもね。そっかー、色黒にはなりたくないなぁ、、、だが、すでに黒いのだったりする。

chihirkoさん

残暑見舞い申し上げます。
4、5年ぶりの日本だと思います。
すっかり浦島花子で、ネットをつなげるのに1週間かかりました。

スロバキアと日本、便利さが違いすぎだと思いませんか?

歯磨き粉、食器洗いの洗剤すら品質が違う!なんだか、過去から未来にやってきた人間のようで、心が磨り減らないうちにスロバキアに帰る予定です。
子供も置いてきちゃったし。

スロバキアも日本も同じくらい暑いけど、こちらのほうが日光が穏やかだし、サウナのようで肌にもいいですね。やはり日本の夏のほうが、私は好きかな?

お久しぶりです。

私のMSNのページに設定してある地域がスロバキアなので、毎日何気に温度をチェックしてるのですが、以前予想気温41度というのがあって、ビックリしました。
実際に39度とかあって、今年はかなり暑いようですね。

ちなみに、レモンについてですが、レモンに含まれる成分の一種のソラレンというのが、紫外線を吸収しやすくする働きがあるそうなので、朝イチでレモンを摂取するのは日焼けを助長するらしいですよ~。但し、夕方~夜に食べる分には問題ないそうです。

そういえば実家の母からのメールで、「猛暑のスロバキアでは洞窟が涼しくて人気スポットになっている」、と日本のテレビで紹介されたそうですが、本当ですか?

私も何年ぶりに日本に行かれるのか、気になりました。
私は今回四年ぶりでしたが、行って良かったですよ~!
ポンセさんも日本滞在を満喫してきてください!

やっと過ごしやすくなりましたね

ここポプラドで暑いなんて言っていたら怒られそうですが、(グラーツを離れてこればっかりは良かったと思う一面です)でもやっぱり先週までの暑さは異常でしたね。
今週は過ごしやすくなり、でも秋の気配を感じ、少し寂しくなりつつもあります。

日本は暑いでしょうね!
体に気を付けて日本、満喫してきてください!
ところで、ポンセさんの久々というのは何年ぶりくらいになるのでしょうか。
一応今のところまだ1年に1度は帰らせてもらっている身、ちょっと気になってしまいました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/315-8b58693f