スポンサーサイト 


ただいま! 

ただいま!

8月に日本に帰ってきました。今回は単身で行ってたんですよ。

本当は子供たちをつれてゆきたかったのですが、いろいろな事情がありまして、泣く泣く全員自宅待機になりました。

とはいっても、子供は子供で合宿だの、練習試合だの予定も入りまくりだったみたいですが。。。

2歳前のベンちゃんだけでも連れてゆけば安上がりだけど、「ベビーカーを押しながら時差と闘う45歳の母」の姿も想像できず、また日本の暑さも想像できなかったので、お留守番してもらうことに。




結果オーライ!!


だってさ、実家は誰も住んでいない状態だったから、掃除からスタート。夜中になって、クーラーのリモコンの電池が切れているのに気がついたり、冷蔵庫だって「掃除してくれ~」って、状態だったし。


時差を感じるどころか、おかげさまで眠れぬ夜を迎え、時差を克服しちゃったよ。ほとんど徹夜の初日スタート。


いや~、楽しいね。

日本の掃除は楽しいわ。楽だよ~。
実家は一軒家なんだけど、スロバキアに比べて家屋の面積が狭いと思う。床ふくのなんて、あっという間に終わっちゃうし。すっげー楽!!


スロバキアで励んだ掃除道のおかげだわ。
(掃除に厳しいわが夫君だが、ああ感謝!)
こういうときに「成果」として芽をだすのね。自分の成長にうっとりする私。



日本のヤブカは相変わらずだし、蚊取り線香にバラの香りが加わったのにはショックであったが、迷わずトライ!ウン、いつもの匂いでも、どちらでもいいや。


汗がでるでる!でもね、気がついた。やっぱりこれって肌にいいよ。スロバキアの干からびていたおばさんの肌に、このモイスチャーはたまらん!!肌が若返るって。日本の夏、最高だよん。


今年の夏はスロバキアも劇的な暑さで毎日38度とかニュースで言ってましたが、本当に日陰の温度計が38度を指しているのには仰天の日々。

そのまま日本にやってきたのですが、日本の夏(千葉県)はマイルドでいい感じ。全然あつくなーい!
汗をかいたら気持ちいい!クーラーはつけられないから文句もつけようがない!

(もちろん、到着の翌日にはクーラーのリモコンに電池を入れて、夜は除湿して寝ました)


多い日はTシャツを4枚くらい取替えたもん。でも、お盆を過ぎたら夕方は涼しい風が吹き始めたし。
なんだか寒くて、ビールもジュースも麦茶も飲まない日があったくらい。





でもって、20日間ほど何をしていたかって?

ほとんど毎日が掃除で終わっていました。庭もね。50パーセントしかやれなかったなぁ。


母と歌舞伎に行く約束をしていたのに、ちょっと遠いし億劫になってしまい、映画「少年H」に変更したんです。私の大好きな話です。


私の父の話す戦争と妹尾河童の書いた戦争は、まったく違うものでした。似たような年代の少年なのに、どうして捉え方がちがうのか、不思議でしょうがなかった。父が生きていたら、ぜひ読んで欲しかった本でした。


その映画化ですが、


「話すな!聞いたら映画がつまらないじゃん!!



というようなことは書きませんのでご安心を。




水谷豊が未来が見つけられずに困った顔をするのが、ものすごくよかった。
私なんて、熱中時代の北野広大先生しか知らないから、水谷豊がこんなにも成長したか~って、うれしくなったよ。(偉そうにね)

主役の男の子も上手でした。表情がとってもいい。妹役の子役ちゃんも特徴のある顔できっと未来は大女優だね。そして、蘭ちゃんはやっぱりきれいでした



痴呆らしき母がこの話を理解したかは不明であるが、俳優が誰かわかる?と聞けば「水谷豊」と答え、
奥さんの役は?と聞けば「伊藤蘭ちゃん」と答えたので、少し安心した。

たまの外出も楽しかったことだろう。歌舞伎じゃなくてごめんね。


また明日続きを書くことにしよう。


実はこちらに戻って1週間もしないうちに、知恵熱がでた。
ベッドの上で2日間ほど生活してしまった。
今日は娘の1年生の第1日目だったのに、入学の日についてゆけなかった私である。
日本ほど大げさな式典はないけれど、晴れ姿を準備するのに精一杯だった。日本熱がでちゃったよ。

あーあ。


関連記事

コメント

山田さん

はじめまして!

スロバキアについての質問いただきまして、ありがとうございました!!

先ほど、返信メールを入れました。

もしも、旅されましたらスロバキアについて、コメントしてください。

よろしくお願いします。
質問ありがとうございました。よい旅を続けてくださいね。

初めまして

こんばんわ。
現在ハンガリーを旅中の山田由佳といいます。
一週間後にスロバキアに行こうか考えて検索していたらこのブログが出たのでメールさせていただきました。
スロバキアはヨーロッパの中でどんな国か、お勧めの場所などあれば教えていただけないかと思いまして(ノ_<)
唐突なご連絡で申し訳ありません(>_<)

chihirkoさん

こんにちは!

お腹が重たくなってきたかな~??二人目って、大変だよね。私も一番しんどかった記憶があるもの。

親としては上の子供に気遣ってしまって、行動をすべて上の子供中心に考えちゃうからね。だからか2番目って、ものすごく図太いよ。

chihirkoさんは、私よりも10は若いはず!年なんてまだまだ先の話です。妊娠前の自分の動きができないのはつらいけど、ゆっくりね。あと少しの辛抱だから。(生まれてからも大変だろうけど)

気分転換の品をみつけられるといいね。私のこの夏のヒットは、PopradのMistralのお茶で、マンゴー&ジャスミンでした。


元気出して!!子供に負けるな!!笑)

コメントありがとうございます。

チャイさ~ん

こんにちは!
ご無沙汰しております。

息子さんはいかがでした?少したくましく、一回り大きな男になっていましたか?久しぶりの嬉しい再会だったことでしょう。

おっしゃるとおり、今年もあと4ヶ月ですか??がんばらなくっちゃ!早いなぁ。


コメントありがとうございます。

お帰りなさい!

エステルちゃん?小学校入学なんですね!
でもきっとお兄ちゃんお姉ちゃんを見ているから問題なくすんなりスタートするんでしょうね!
私も今回は日本から帰った後は本当にきつくて、きつくて。
「義両親に何がそんなに悲しいんだ?」と聞かれたりしたくらいですが、悲しいんじゃなくて疲れが抜けないのよ。。。と。妊娠のせいもあったかもしれませんが自分の年を感じる帰国でした。
子供を連れて帰国できないのはちょっと残念ですけど、でもそしたらお母様とのデートも楽しめなかったですもんね。良かったですね!
また次の記事も楽しみにしています♪

おつかれさまでした~

この暑い夏に、大掃除の日々!頭が下がります。千葉なんですね。昨日の竜巻では、千葉県の一部も被害が出たとか・・・。とにかく、異常気象が続いています。そちらはもうずいぶん涼しいと聞きました!お体お大事に!
こちらは息子もブラチスラバに帰り、ほっと一息!したいところですが、夏の間に、先送りにしていたことを、片づけなけば・・・!まだ、全く涼しくないし秋った感じはないけれど、今年もあと4か月!頑張ります。

あっ、でも先日大仏へ行ったら、トンボが飛んでました!
ちゃんと、季節は進んでいるらしいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/316-cf82c0cc

