スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供と一緒に 

秋がかなり深くなってきました!

一昨日の朝はとうとう霜が下りて、昨日の朝は水に氷が張っていたりして。。。。。
昨年の今ごろは、我が家にテレビのカメラがやって来て、
NHK の「地球アゴラ」に出演のためのビデオを撮影でした。



りんごの豊作の年だったし、「世界のスィーツ」を紹介するということで、
スロバキアのアップルパイこと

「シュトゥルーデゥラ」



をラドのおばあちゃんが作ってくれた場面などが紹介されました。
見てくださった方々、その節はありがとうございました。




さて、今年のりんごは雨不足と35度の日々で、実が小さくて、ダメ!
夏の間に落ちる、落ちる。
木にも水撒きが必要だったみたいね。




それに引き換え、洋ナシが思いっきり大豊作。
我が家には、夏梨と冬梨と2種類ある。
夏梨は柔らかくなるのがめちゃくちゃ早い。



瓶詰めを作ったり、ジャムをつくったり、ジュースを作ったり、
ラドとラドママはかなり努力したのですが、それでも食べきれないほど。



洋ナシが好きではない私も、もったいないので毎日食べたし、
梨の木がなさそうなお向かいさんと知人に持っていったけど、
なんせ長持ちしないで、すぐに「ぐちゃ」って状態になるタイプの梨には辟易。
食べ物の神様、ごめんなさい。




梨三昧(なしざんまい)から、やっと開放されたかと思えば、今度は冬梨の収穫。
こちらは熟れるのが遅いタイプで、硬くて石のよう。
木から落ちないで収穫するのが一番だけど、
ニワトリの庭の中に木が立っているので、雄鶏の攻撃が恐くて、私は近づけない。



あーあ、これがりんごだったら、危険を承知で突進するのだが、梨だからなぁ。。。。。。



「食欲に勝る欲望なし!」の私なのですが、梨は本当に駄目だわ。
昔の記憶が胃袋に影響して、すっかり梨苦手の私を作り上げた。
メランコリーね!


子供の頃、田舎の鳥取県から毎年送られてきた二十世紀梨。
たらふくいただいたおかげで、脳が胃に「ストップ」を指令しているかのよう。
満腹でございます。


母が仕事で夜遅く帰ってくるので、おやつ代わりに食べていた二十世紀。
甘ったるい水でが、「ポタポタ」と滴り落ちるほどみずみずしいのだが、
毎日これしか食べるおやつがなくて、悲しかった。。。。。贅沢な話。



二十世紀梨のために言いますが、
地元、船橋の「ナッシー」が大人気で、幸水など梨の高級品ですが、
二十世紀梨は繊細で香りの高さも、皮の薄さも、食感も一番!!


二十世紀梨は梨の女王様です!

あくまでも好みの問題ですけどね、、、、。




問題といえば、

洋梨、用無し! これ以上食べなくても、問題無し!!



私ったら、なんてくだらないジョークを朝から考えているのだろうか?






さて、本題ですが、

偶然にも面白いウエブを発見。といってもスロバキア語です。お子さんのいる方に便利です。
ウエブ名は「子供と一緒に」

「子供と一緒に」をクリック→


地域と月日によって、どんなイベントが行われているか調べることができます。



例えば、首都のブラチスラヴァのショッピングモールではどんなことをやっているか?とか、
お隣のオーストリアのお城で、今日は凧揚げ大会だとか。



ちなみに、

私が子連れで行きたいのはこれ!→クリック



LEGOっていいよね~。
日本のブロックのほうが、くっつきが強いけど。LEGOには夢とロマンがあるからなぁ。


私の夢。LEGOランド。いいよなぁ~。


ブルーススプリングスティーンのコンサート in Americaと、小澤征爾の指揮ライブに行くこと。
そして、村上春樹と言葉を交わしてみたい。


これは私が密かに「夢」と呼び、願いが叶うならば、それは神様からのご褒美に違いない。



そして、LEGOランドにニコライを連れてゆくのが15年前の私の夢。
ヨーロッパにいても、なかなか叶わないものですね。



でも不思議。
夢は強く念じていると叶います。本当ですよ。
目標とも言いますが、有言実行!!心に強く語りかける。


それでゲットしたのは、原 辰徳との握手!だと、未だに疑うことなく45歳を迎えている私。
そういう原さんだって、55歳だもの。



夢を持とう!



行ったるで~!!待っててね~!!
LEGOランドちゃん。ドイツでもデンマークでもイギリスでも、どこのでもいいから、行くぞ!!



って、スロバキアの子連れ情報なのに、私ったら外国に行きたいの??


失礼しました。


2013年も残りが少なくなってきております。
みなさん、風邪などひきません様に、手洗いうがいしましょうね!!重要です。
日本はそんなに寒くないのかな?













関連記事

コメント

samansaさん

こんにちは!

ニュースを読んでいないので知りませんでしたぁ。

いいなぁ~。暑いんですね。
私は毛糸のセーターと革ジャンです。

今日はわりと暖かい日でした。ベンちゃんにタイツをはかせなかったなぁ。

汗かいてないなぁ。。。いいなぁ日本。

赤ちゃんはあせもに注意かしら?お孫さん、大きくなりましたか?日々成長でしょうね~。

おばあちゃん業、がんばってください。

コメントありがとうございます。

チャイさん

こんにちは!

わぉ、同じ状況でしたね~。
私のところは両親が鳥取県でしかも両方ともに兄弟が多く、段ボールが来るわ、来るわ、、、でした。

地元の人は、めったに口にしないほどの高級品だったそうです。

近所に配ったりして、なんとか消費していましたね。関東では珍しいから、とても喜ばれました。


なんだか懐かしい風景がよみがえってきました。(笑)


偶然にも、今日からダイエット作戦だったのですが、すっかり忘れて食べ過ぎました。チャイさんのコメントで自重!

どうもありがとうございます。



こんばんは

日本はそんなに寒くありません。遅い夏日を記録していますよ。今日も暑かったです。今PM8:31エアコンを入れたい気分です。


  • [2013/10/07 20:35]
  • URL |
  • Samansaおばさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ご無沙汰してます!

梨ですね~!
私の両親が広島出身だったので、毎年親戚から20世紀梨が送られてきました。祖父も叔父も叔母も・・・・、なんでみ~んな梨なんだ!さすがにおいしくて好きでも、飽きます。。。4人家族の我が家に、段ボール4箱も届けば、さすがにうんざり(おばさん、これ見てたらごめんなさい!)。
でも、誰も梨農家なわけもなく、高いお金出して、買って、送ってくれているのよね~!
申し訳ないっす。
殻つきのカキもたいへんだったなあ・・・贅沢な悩みとはわかってます。はい。

実りの秋、健康のためにも、食べ過ぎないのも大事ですね~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/320-d872caaf

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。