スポンサーサイト 


中年の女心と秋の空 

日本に一時帰国して気分転換や目からウロコを落としてきたのはいいが、
心に引っかかっているものがある。




それが最近、頭から離れることがなくなってきており、
自分が停滞前線にいるような沈んだ気分の日が続く。




そうなるとブログの話題に書きたい話題が浮かんでも、PCに向かって

「よっしゃー!」



というような元気がでてこない。
ヤバイな、私。



あんまりこういう人間じゃないんですけどね。








スロバキアの秋はあっという間にやって来て、あっという間に去ってゆく。
日本の紅葉が美しいように、スロバキアの紅葉も美しい。




この落ち葉が秋風に乗って、山の向こうに行く姿は、旅立ちみたい。
私はその黄色の風を見送っている。


もちろん、家の前を掃いているけど。。。毎日はできない。むなしくなる。
大量の落ち葉、明日もまたこのくらいなんだろうなぁ~。。。
昔みたいに、焚き火なんてできないし。(スロバキアでも一応禁止みたい)



初めてスロバキアの地を踏んだのが1994年の10月12日。

白い雲と青い空と太陽がまぶしい日に私はここに来た。
夕方、山間の家から上がる煙とその匂いに、一目ぼれした。


土曜日に初めて訪れたラドのおばあちゃんの家で、胡桃を拾った。
農作業の後に親戚たちが、紙でタバコを巻いて、おいしそうに吸っていた。

黄色い葉の落ちている山に入ってキノコを探した。
狼が出ないかいつもビクビクしていた私。

ハイジになったつもりで歩いていたら、大きな丸が牛のウンチだと知った。
この巨大ぶりは恐怖すら感じた。


落ち葉とどんぐりでできた「黄金の小道」が1週間でなくなること。




あれからたくさんの時間が流れたのだが、また振り出しに戻る。



なんで私はここにいるんだろう?




心につっかえているもの、のどから発したい言葉、それらを腹に溜めて、
なんで私は動こうとしないのだろう?



自己嫌悪?嫌、ちがうな。でも、思う。

大人だから一人で考えよう。
最善の方法を!




遠くにいるともどかしい。遠くにいるのが悲しい。



はぁ、考えても仕方がない。だからここで膨らんだ風船に針を刺して
私の心のつっかえを破裂させて、木っ端微塵にしたくて、つぶやいてみた。


紅、黄、茶色、緑も見える。
スロバキアの秋は、日本の秋と同じ色だ。













関連記事

コメント

kyotomodelforestさん

こんにちは!

こちらこそ、いつも面白い記事をありがとうございます。

京都生まれなんて、とんでもなくうらやましいですね。自然だってかなり近いところにありますよね?

私もこの夏、日本に一時帰国しましたが、スロバキアの緑が恋しくて、(家の裏は林なんですけどね)それでも、高い山や深い緑を目が探していましたよ。

煙突掃除も大変ですけどね、、、。


トカイワイン、甘すぎません?
スロバキアビールもいけますよ~。

コメントありがとうございます。

お久しぶりです

いつもコメントありがとうございます。
スロバキアトカイ、一応宣伝してます!
本当にうまいですからね。
嫁との乾杯も1杯だけ。後は、内緒で全部飲みました!(笑)
一応、商社通して買わないと、日本とスロバキアのGDP上がらないので、商社があるものは直輸入してません。
しかし、秋の空と女心はそちらも同じなんですね。
私もスロバキアへ行ってみたいです。
京都の町の真ん中に生まれて、小学生の高学年の頃から、ローカル線に乗って田舎ばかり行ってました。
やっぱり、落ち着きますね。
今は都会は気張るばかりで、疲れます。山の仕事で本当によかったと思いますよ。都会は実家と、本社と、子供の応援で、球場くらいですかね。
今は、そんなこんなで、後の人生、町と田舎のハンバーグの繋ぎになりたいですね。
スロバキアと日本のつなぎもよろしくお願いします。
楽しい記事待ってます。

あっこちゃん

ごめんね~。心配してくれてありがとう!
魔の2歳児だよ。毎日「今日はなんだったの?」って、疲れがたまっております。

日本の母が気になっちゃってさ、やっぱり遠いわ。


落ち込んでいてもしょうがないから。

がんばるよ!


うちは明日2歳になるよ。
雪が降る前に遊びに行かなきゃね!
おっと失礼、お邪魔していい??


コメントありがとう。

どうしたん?なんかあったんかな?

気温がぐっと下がって、このまま冬が来るかと思ったけど
また盛り返して来たね!今週は暖かくて
気持ち良さそうだよね。

ラド、キムチ作るんやね。すごい
マヨは好きだけど、私が苦手だから作ろうかなんて思った事ないわー

samansaさん

こんにちは!

ラドはモリモリ食べますよ~。しかも、自分で漬けちゃいますから、、、。

今年はスロバキアで売っているパプリカの粉を使ったら、キメが細かすぎて、東洋の唐辛子の食感とかなり違うので、大失敗だった様子です。

来週また漬けるって言ってますよ。

チリパプリカも自分で植えて育てるくらい好きですね。
(ついてゆけません)
でも、虫除けにはいいかも!




私は辛いのが苦手ですが、ラドは大好きですね。
ハンガリーのパプリカは「激辛」のがありますが、私は口にしないですね。

スロバキアではニンニクも頻繁に料理に使います。



ほどよいピリ辛が好きです。

Samansaさんは辛いのは得意ですか?

コメントありがとうございます。

こんにちは

ポンセさんの旦那様 キムチ召しあがれるのですか? ちょっと驚きました。 私はニンニクもキムチも大好きですが。
  • [2013/10/19 14:47]
  • URL |
  • Samansaおばさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

golferさん

こんにちは!

先日は教えをいただき、ありがとうございました。

ゴルフ場の落ち葉はどんな木の葉っぱでしょうね?色々で緑のじゅうたんに映えて、美しいことでしょうね。


魚の名前を目で読んでいるだけで、よだれがでました。

わさびはチューブなら売っているでしょうに、、、。にんにくかぁ、私ならしょうがですね!

夫がキムチを作りましたので、来週は鍋がいいなぁ!

ごちそう自慢し合いましょうね!!楽しみだ。

コメントありがとうございます。

こっちもすっかり秋です。
さきほど森のゴルフ場へ行っていましたが、グリーン上も落ち葉がいっぱいでした。

また食欲の秋ですね!
今夜はハンブルグで買ったマグロ、
アジ、さばを食べます。
わさびがないのでにんにく醤油で、
日本酒は冷です。

ではいい週末を!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/321-cb4ac194

