りんご狩り 

昨晩から冬時間になりました。

ということは、昨日よりもお昼を食べる時間が1時間遅くなる。
そして、今は夜の3時。つまり2日前なら明け方の4時だったのかぁ~。
明日は月曜日だから、もう寝ないと朝起きられない。弁当作りがある身。


それなのに、書いちゃうんだよなぁ~。
これが「律義者の子沢山」所以なのである。。。。。





さて、いい忘れましたが、先週のスロバキアはまるで夏のような(?)
ちょっと大げさですが、日中20度越えが続きポカポカ。
半袖で過ごすことができました。


しかし、我等のべんちゃんが扁桃腺を腫らし、大熱と「薬をごっくん」と戦いの日々で、
外界の暖かさなど、これっぽっちも感じることができませんでした。



ヨーロッパの石造りの家は、中が涼しい。いや、寒いくらい。



これからお見せする写真はベンちゃんが扁桃腺で熱を出す1日前の貴重なものである(苦笑)。


ben1.jpg
ラドが階段を作っているが置いてある石材を投げては壊す様子





ben2.jpg
掃き掃除もできます






暖かい日だったので、私も調子にのって木登りをしてりんごを狩ることにした。
そう、今年は洋ナシ狩りでみんなお疲れモード。




りんごは食べたい人が採れ!
食べたいのは私だけ?









ringo hashigo
まずはちょっと高いはしごを用意





ringo kago
かごの向こうに干してある洗濯物が見える<木の上からの景色>





ringo shikai
ぼんやりとベンちゃんが見える<木の上からの景色>





ringo yane
枝が邪魔で頭を上げるのも難しい








今年は不作で小さい実ばかりがたくさん成っているので、
もぎ取るのも回数が多くなり、大変だった。
しかも、ベンちゃんとの共同作業。見張って、もぎってだから、、、。








ben 3
かわいいポーズやって!のリクエストに応えるベンちゃん





ben4.jpg
来たぞ!来たぞ!作業に集中できない私が撮影




ben5.jpg
あれよあれよという間に丸太に上る危険行為をするベンちゃん










これは内心びくびく!この丸太が崩れたら???











「写真撮ってる場合じゃないよ!」










ringo otosu
あせった結果がこれ!かごを落としてしまった。。。







これにて作業終了!というか、中止ね。
とりあえず、3回ほど木に登ったので続きはまた来週に持ち越すことに。









そしてみなさん!明日は(正確には今日ですね)ベンちゃん2歳の誕生日で~す。
去年の写真リベンジを果たす意気込みがあったものの、
ベンちゃんの看病やらで、ケーキを作る元気もない私。



ラドママは「ケーキを焼くから、デコレーション頼むね!」と、
張り切ってくれているので、楽させてもらおうかな?



それとも、密かに考えている「ハリネズミケーキ」を焼こうか???
う~ん、朝の元気次第だわ。



じゃあ、ケーキの写真をお楽しみに!!



今週もがんばっていきましょう。。。。おやすみなさい(苦笑)









関連記事

コメント

yokoblueplanetさん

こんにちは!

ラドちゃんは私のダーリンで、これはベンちゃんですよ~v-218

2歳児はすごいですよね。神経衰弱というあのトランプゲームは、こちらでPEXESO(ペクセソ)といって、絵になっているのですが、2歳からは記憶力がよくなるらしいので、そろそろ挑戦してみます。

今は歌を覚える吸収力、集中力がすごいですね。かわいいです。

今日は、一人でズボンを脱いで、オマルに立ちションして「Mama cikal som!」(おしっこしたよ)とスロバキア語で報告してくれました。

赤ちゃん卒業まで、あとちょっとだ~。


コメントありがとうございます。

ブリンズさん

こんにちは!

お久しぶりです!!お元気ですか??

ベンちゃんとちびっ子たちが風邪でこの1ヶ月はなんだったの??って、状態ですよ。とほほ。

りんごもくるみもジプシーたちに持って行かれた?最近は白い人も持ってゆきますからね。

一昨日カレーを作ったら、ナタンが、

「ブリンズさんちのカレーライスがおいしかった!」

と言うので、子供ってすごいなぁ!(
味覚にせよ、記憶力にせよ)と、感心したところです。

そろそろ忘年会やりましょうか?


コメントありがとうございます!!

大きくなりましたね。

こんばんは。
ご無沙汰しております。
ラドちゃん、大きくなりましたね。今の時期,スポンジみたいに色々吸収するので面白いと思いますが,お母さんとしては見張りが大変。
木から落ちたのがヒトでなくバスケットで良かった!
記憶に残るお誕生日になりましたように!

ご無沙汰してます!!
急に思い立って覗いてみました。

ベンちゃん、もうこんなに大きいの!?

今年のうちのりんごも山の方のは不作でした。近くにあるのは普段行かないから胡桃と共にみんなどっかにいってしまいました。今度は栗を植えるべく鉢に栗の実を育てています。桃栗三年柿八年。スロバキアでも3年で生るのかなぁ~。

Christineさん

こんにちは!

今週も暖かくて過ごしやすい日が続いていますが、風邪ひきました!

なんとか本日復活し、明日からの連休に備えて買出しと窓磨きです。
暖かいのでハエが復活し、窓を汚すので、
「祝祭日前には窓をきれいに!」
という、スロバキアの風習にしたがって、がんばります!


女磨きは窓磨きから??
いや、そうあって欲しくないわ。

コメントありがとうございます。

ベンちゃん、お誕生日おめでとうございます。
もう2歳ですかー。早いですね。
扁桃腺熱(?)前の貴重なショット、可愛いです。
もう治りましたか〜??

やはりスロバキアも紅葉が美しいですね。
こちらはいきなり肌寒くなったとはいえ、紅葉はまだまだな気配ですが。

チャイさん

こんにちは!

今週は風邪ひき発進ですぅ~。
三男に続き、次男が発熱!それをもらって、私も体調がよくない!!
2日間だらだらさせてもらってます。
(べんちゃんは元気復活!)



そんなわけで、ケーキも義母任せで、楽させてもらいました。

料理は人に作ってもらうからおいしい!
実感でした。。。

スロバキアにいらっしゃるときは連絡してくださいね~。


コメントありがとうございます。

ケーキの写真楽しみ~♡
味見できれば、もっと楽しみ~?!
ケーキってやっぱりスペシャルなイベントには欠かせない!
幾つになっても、ウキウキルンルン!!
甘党でなくてもテンション上がる!!

ベンちゃん、きっと熱も腫れもなくなりますね!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/322-c074bcb3