スポンサーサイト 


ミクラ-シュ 

いや~、朝からうるさい!!


本日はミクラーシュの日。



子供たちは朝6時に起きて、真っ先に自分の靴の中を覗き込む。



「いくらだった?」





靴のなかには、チョコレートや果物、ピーナッツやもちろ小銭が入っている。。。。


なんと今年はみんなに紙幣が入っているではありませんか!!!



その上、窓を開けると、今年初の白い雪(すでに解け始めているが)!!!




歌えや踊れの大興奮状態のちびっ子軍団。



はぁ。。。。これから私はお弁当x4を作らねば~。



スウェティーミクラーシュすなわちサンタクロースなわけですが、
今日、子供たちはミクラーシュ三昧です。

そして夜には街に飾ってあるクリスマス用の街灯と、
街の中心に立つクリスマスツリーにミクラーシュの合図で
灯がともります。



ただいま朝の6時半。
子供たちはさっさと着替えて雪だるま作りに行くそうです。






いつもは起しても起きない時間なのにね~。


みなさん、よい週末を!



関連記事

コメント

Christieさん

こんにちは!

サンタはセント「聖」の意味で、サンタクロースは「クラウス」という聖人なんでしょうね。 

スロバキアでは、「クラウス」が「ミクラ-シュ」に変わります。

英国で「ジョージ」という名前ですが、スロバキアでは「ユライ」ロシアで「ユーリ」になるようなものです。

ところで明日、日本のテレビ番組でポプラッド付近の様子がでます。
どうぞご覧いただけますように!

詳細はブログに書きますね!

コメントありがとうございます。

で、スロバキアにはいついらっしゃるのかしら???

サンタクロースはミクラーシュと言うのですね。
しかもクリスマスイブより早い時期にやってくるとは知りませんでした。
今年は気前良く紙幣!子供にとっては貴重な財源(?)ですからうれしいですね。

いきなり大阪も寒くなりましたが、そちらはもっと寒さも厳しいでしょうからご自愛下さい。
ポプラド近辺は去年の冬は長かったそうですが、今年はどうでしょう・・・。

chihirkoさん

こんにちは!

ちょうど6日に雪が降ったので、1日前でよかったね!といっても、そちらはすでに大雪だったかしらね?

もうすぐテレビ放送だから、楽しみです。

コメントありがとうございます。

えこちゃん

こんにちは!

キュートなダーリンで、相変わらずお幸せそうですね~v-238

スロバキアに来たばかりの頃、私はこんな慣習を知らず、朝起きて、夫に感謝したものです。
だって、靴をきれいに洗ってくれてましたもの、、、。

今年は現金を入れてくれたので、久々に子供たちも大喜びでした。

残り少ない2013年を楽しんでね!

コメントありがとうございます!

我が家も来ました!

ポプラドには昨日ミクラーシュが来ました。
ネラはもう1カ月ほど前から毎日ミクラーシュに何が欲しいかお手紙(詳細なリスト)を書いていて、希望のもの全部、いやそれ以上をもらい大喜びでした。
ミクラーシュにイェジシコ、今年は幼稚園で色々学び、とても楽しみにしています。大人は大変ですが、でもその姿を見るとワクワクしますね、やっぱり。

うちにも来ました。昨日の朝。間違えたみたい。
お金も入れるというのは初耳。
エリアによって違うのかな〜
寒そうですが、お体気をつけて。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/325-16acbe82

