がんばれ! ツィブリュコヴァー!! 

ご無沙汰しております!!

クリスマス、新年、誕生日と、とんとん拍子の三拍子で
加速のついた”De Boh”に変身した私。

”De Boh”とは?
「あ~あ、太りすぎだぁ!どうしよう!!」
もちろん、デブのことです。



大ピンチなんですよ。それでダイエットに頑張れない自分に
嫌気がさしております。なんでだろう??


いきなり「負のループ」へ誘ってしまってごめんなさい。


では、本日のお題へ。






注目!!
明日のオーストラリアンオープンの女子決勝は必見!!




昨日からテレビ、ラジオでこの話題ばっかりなんですけどね。


スロバキアの星☆我らがドミニカ・ツィブリュコヴァー選手が、中国のLi Na選手と戦います!

*ウィキベディできるようにしておきましたので、興味のある方はプロフィールを読んでください。

本日のSME新聞のスポーツ欄で、ドミニカ選手が見れます。






なんといっても!
スロバキアは知る人ぞ知るテニス王国

(えっ?ご存知ない??)




ドミニカ選手は24歳と若いですが、やはりここ5年くらい前から実力を発揮してきてますね。
かなり小柄ですが、そのパワーはすごい。古いけどスペインのサンチェスを思い出します。
ただいま世界ランキング20位ですが、確か以前はもっと上位だったこともあります。



2,3日前にロシアのシャラポア選手と戦う前のインタビューで、
「この相手は強いけど、私はここを乗り越えなきゃ。」の発言がラジオから聞こえ、
その意欲が伝わってきました。体調もいいんだろうなぁ~と。



そして、本日のラジオでその試合を振り返り、
「一球、一球を決めることに集中した結果が勝利に結びついた」と言ってました。


なかなか冷静でいいじゃん!


果たして誰が予想しただろう?

スロバキア中国

インパクトが薄いけど、きっとパワフルな試合に違いない!と予想した。


ソチオリンピックの話題ばかりでしょうが、
どうぞテニスもお楽しみください!!


ちなみに、日本では騒がれているかどうか知りませんが、
決勝のスケジュールを確認すると、、、日本人の名前が2つも!!




オーストラリアン オープンの公式ホームページはこちらをクリック


お二人とも車椅子の部で圧倒的に強いみたいですね。
すごい、知らなかった。。。。。。





男子車椅子シングルの決勝戦出場は、
国枝信吾(くにえだ しんご)選手

女子車椅子シングルの決勝戦出場は、
上地結衣(かみじ ゆい)選手





わぉ!!ドミニカ選手だけじゃなくて、




みんながんばれ~!!
関連記事

コメント

ばーちゃるわーるどさん

こんにちは!はじめまして!!

興味深いお問い合わせをいただきましてありがとうございます。

ようこそ=Vitaj!とか丁寧だとVitajte!
(ヴィタイ、ヴィタイチェと読みます)

ですが、スロバキアの挨拶でハローとか、バイバイ~でも、使える「Ahoj!」が、音的にも「いいのではないでしょうか?

チェコ語も同じみたいですけどね。

建物については、別紙メールにお書きした通りです。


コメントの返信に時間がかかってしまって、ごめんなさい!

今後ともよろしくお願い申し上げます!

スロバキアについて

はじめまして

私、旅行と模型を趣味にしている「ばーちゃわーるど」と申します。

実はこの度、スロバキアの方を想定した模型を製作したいと考えているのですが、
情報が少なくて困っております。

もしご存知でしたら次の点につきまして
ご教授いただけないでしょうか。

スロバキア語でようこそ(WELCOME)は何と言うのが一番適切か?
(※出来れば現地の表記が知りたいです)

スロバキアの方が見て、スロバキア国を代表する模型だと
感じられる模型は何がふさわしいと思われるか?
※日本なら「富士山」「お城(姫路城?)」「スカイツリー?」等々

突然のお願いで大変恐縮ですが、
もしご存知でしたらお教え願えれば幸甚でございます。

何卒、よろしくお願い致します。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/333-b5bd18b3