台所からの眺め 

おとといまでは30度が2日間続いたのに、今日からは「梅雨?」と思われる天気。
今年もまた異常気象であっつ~い夏になるのか?それともすっきりしない冷夏になるのか?
ぜんぜん楽しくない予想を立てながら、5月も終わろうとしている。

野原に咲く元気で健気な野草をお見せします。
名前は知らないのだけれど、軽い緑色に映える姿を見るのは、
初夏の楽しみである。

P5075064.jpg
薄い紫からいい香りの薬草







P5075062.jpg
いかにも高原の花







P5075061.jpg
花なのか枯れてしまっているのか?風に揺れてかわいい姿








P5075059.jpg
私の一番好きな花







さて、タイトルについて。
あまりにも悲しくて、腹立たしくて、文章すら書けなかったここ数日。


私のご自慢?
台所の食器洗いだって、この景色を見ながらだと
いろんなことを考えながらも、

「くよくよしたってしょうがない!」



ってな具合で、元気の源だったんだよね。


それが、いきなり、なんで??


P5195126.jpg
作業をする長男と夫



P5205155.jpg
出来上がった景色をうらみをこめて写真に残した



確かに、雨どいがないので、雨が降ると玄関に入るまでびしょぬれになるし、
台所の窓をいくら磨いても、雨が降ると、、、また窓磨きだよぉ、となる。



しかーし、雨にぬれようと、風に汚されようと、
お日様の光ほど幸せを照らしてくれるものは無いと思う。
そう、私はお日様ラバーなのだ。
I love Sun shine!!ね。



なのに、夫のラドさんは、

「ああ、これで朝食時に直射日光を浴びて目が痛まないや~!」



と、ハッピーそのもの。



あんた、信じられないわ。



私はその朝日が差し込んで、

「まぶし~ぃ、今日もがんばろう!」


って、お日様の光で幸せを感じる自分が好きなのに、、、、。
ちょっと違うかな?



P5205156.jpg
角度が違うけど本来はこんな景色が見られた



ちょっとくらい、「これでいいかな?」って、相談してくれればいいものを!
ああ、もちろん大反対していましたよ。
あっという間にニコライとラドで後戻りできないところまで作業を進めていたし。


わかります?私の落ち込みは、涙がこぼれそうだけど、悔しくて泣けなかった。
心の中で「燃やしてやる」と誓ったくらい。


子供たちに聞いたみた。

「ねぇ、ママさ、太陽がみえないと生きてゆけないんだけど。」
「これ、とっても嫌なんだけど。」
「燃やしていい?」


サラは一言、
「オツコ(お父さんの意味)センスないよね」(よく言った!)

ほかの子供たちは、、、、。

ママ、大丈夫。外に行けばいいんだよ。

外に出てみればいいじゃん!

おんなじ景色が見れるよ!ありがとよ。

ごもっともで。


3日間は落込みましたが、1週間経ってみると、慣れってこわい。



な~んにも感じないわ。
外を見ながら食器洗いをしなくなりました。
さっさと作業が進むことに気がついたりして。


夫にとっては一石二鳥?


私は、、、、日焼け止めを塗りつつ、やっぱり太陽が好きだ!!
今年はブランコを買うぞ!!(ささやかな目標)

そして、夫に相談なく、ベンちゃんのお砂場を作ってやる~!!
目には目を!


リベンジフル、ポンセでした。




関連記事

コメント

duck4さん

こんにちは!

鶏もいれば、若鶏もいれば、義両親の買ってきたひよこが8匹も加わり、

「ピヨピヨ」から「コケーッ」とうるさいですよ。

不思議なことに、私が近づくと静かになる、、、「食べ物を持ってきたぞ!」とささやいているのが聞こえるような。

ひよこたちは、大量の水を飲むので、頻繁に水やりしてまーす。

今度、お隣の鳩をお見せしますね。
鳩が飛んでいる姿って、美しいんですよ。あの音と動く線(飛ぶ線というのか?)すごくきれいに見えます。

あっ、カメラじゃとれないけど。


コメントありがとうございます!


ポンセさんへ

おはようございます!

台所からお庭が見えるのは最高ですね。
畑の先に、小屋が見えますが、そこには、ニワトリさんたちがいるのでしょうか?

でも、屋根ができて、山が見えなくなりましたね!前にもまして、額縁から景色を眺めているようにも感じます。v-519v-521

Chihirkoさん

こんにちは!

先週タトラに行きました!寒かったよ~。

それなのに、今週はこの真夏日はなんなの??

ブランコは欲しいよね。これからは庭プールだけど、これも子供だましのは、水を「ジャー」と外に流すのが楽しいらしく、水がもったいないので、やっぱり本格的なのがいいなぁ~。

しかし、現実は家の改修をしなくてはいけないし、、、。

日差しが強いので、気をつけてね!

眺めって、大切だよね。何か人生の指針にかかわると私は密かに思っているよ。

コメントありがとうございます。

あっこちゃん

こんにちは!

ひさしぶり~。ごめんね、なんか時間がバラバラしていて、落ち着いて何かをするというのが、難しい状態だわ。

写真届いてた。ありがとう!!
そろそろ遊びたいよね。
プールでも行きたいけど、、もうすぐ日本に行くのかな?そうだよね。

あとで連絡しま~す。
コメントありがとう!

golferさん

こんにちは!
ご無沙汰して申し訳けありません。

ハルシュキいかがでしたか?
臭いが強烈?
慣れるとおいしいのですが、最初は戸惑いの味ですよね。

久しぶりに再会はいかがでしたか?
そして、今年のお庭はどんな感じですか?(こっちのほうが気になったりして)

コメントありがとうございます。

わかります!

私もリビングからの窓の眺めがお気に入りで、小川の前に大きな木があり、紅葉が見事だったんです。
ところが、ちょうど去年のテレビ撮影直前、紅葉の真只中、辺りが薄暗くなってからビール片手に男たちが木を切り始めたんです。(というように見えました。でも実際は大きな枝を不格好に取り払っただけだったのですが)残ったのはハゲ茶瓶になった木と視界が良くなり、見えるようになった小川の向こうにはロマの家々。すごくショックでした。

でも、ポンセさんのところ、ここにベンちゃんのブランコをつけて、そしてテーブルを置いて、食事をしたら気持ち良さそうじゃないですか?台所からは見えなくなってしまいましたが、外で素敵な景色を眺めながら食事をするって最高の贅沢ですよね。
私もテラスが欲しいです。

あらら、空が見えなくなっちゃってるね。
台所から庭も空も綺麗に見えてたのにね。
でもわかるー。うちも景色がいいのだけが取り柄だから
そこが見えなくなると寂しい
台所に立つ時間って結構あるから
黙々と作業をするより、少々まぶしくても
光を浴びながらっていう気持ちわかるよ
それにしてもラドさん相談無かったのが残念だね。
そうだこの前写真送ったんだけど届いてる?
届いてなかったらまた送るね。
土曜日アントンに行くよー。

ブラチスラバに行きました!

この太陽久しぶりでしたよね.
先日18日ブラチスラバに行ってきました。
半日の観光でしたが、、、、
Mと会いました。
念願のハルシュキも食べました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/345-e88a1e3f