スポンサーサイト 


Žilina(ジリナ)の駅 

お久しぶりです。

5月末に日本からのお客様10名様を迎えて、やっと一息ついたところです。
同行で日本から来た添乗員さんは、すでに次の仕事で空の上。
すごい体力だなぁ、、、尊敬の眼差し、そして私も老体にムチを打たねば!と、
気持ちを改めているところです。


このところ30度を超える真夏日が続いています。
5月末のポーランドとスロバキアは急に寒くなって、ビソケータトリ(ハイタトラス)では、
雪もみましたが、、、、なんと1週間後に34とか36度とか、

わけわかんなーい!!
異常気象??
それに、毎朝5時には目が覚めちゃうし、、、まぶしいぃぃ!


嬉しいことに、今年はイチゴが大豊作
ジャムとコンポート(シロップづけ)を4本ずつ作りました。

しかしながら、そのイチゴ摘み作業って、結構大変だったりする。
今までこんな豊作を経験したことがなかった。

イチゴはストロベリーといわれる所以、
今年は干草をイチゴの周りに置いてみたところ、大当たり。

さすが、先人の考えることはすごいや。



さてさて、ツアーに合流するため、
スロバキアからポーランドのクラコフまで、バスと電車の一人旅。

途中、Žilina駅 (ジリナ)で、乗り換え時間がたっぷりあったので、
駅中をブラブラしていました。


私は飛行機よりも鉄道のほうが血が騒ぐ。なんでだろう?
東京駅が大好きなんですけど、リニューアルしてから行ってないなぁ。
(これは独り言)


おっと、なんと素敵な駅なんでしょう!と、写真を撮りました。
ちなみに、携帯も古いまま、カメラも古いままです。













P5295307a.jpg
今度行きます!Orava(オラワ)地方










P5295306a.jpg
スロバキアの最北西Kysuce(キスツェ)













P5295305a.jpg
Kraj Źilina(ジリナ県)のジリナ市はスロバキアでも4番目に大きい都市
日本人も住んでおり 韓国の車工場がある大都会












P5295304a.jpg
Ćičmany(チチマニー)の民俗模様の描いてある家屋は「この模様の刺繍を作りますよ!」の意味だったそうな

















P5295303a.jpg
Liptov (リプトウ)地方は羊や牛の酪農だけでなく 国民の独立心を掻き立てる文化の中心発信地でした













ここから電車に乗り、チェコのBohmin駅に行き電車を乗り換えるのですが、
大失態だったんですよ~。


まあ、その話はまた今度。

日本は梅雨でしょうか?

みなさま健康にお過ごしください。



ポンセ







関連記事

コメント

きなりのおかーやん

こんにちは!

先週はなんと12度の世界だったり、今日はいきなり30度の世界です。

もう、体がおかしくならないはずがない!

北海道といえば、学生時代に習ったキャッチコピーに、

「でっかいどう、北海道!」

というのがありました。
緑が少し濃くなってきましたか?

私もこの夏は、ラベンダーを植えてみました。

北海道に行ってみたいです、、、、、。
そして、ぜひいつか来てください。

お会いしましょうね!!


コメントありがとうございます。

ポンセさん、こんにちは。
がんばっておりますね~、素晴らしい!

スロバキアの天候も
安定してないみたいですね~

ここ北海道も、寒暖の差が
ハンパじゃありません。
今年は冷夏の予想でしたが、
最近解除されました
北海道の夏は本当に短いので、
普通に暑くなってくれないと寂しい限りです
なので、冷夏じゃなくなって良かったです。

ブログ見ていて思うんですけど、
スロバキアと道東って
なんだか景色がにてますね、
庭の植物も同じのが咲いておりました。
北海道は良い季節をむかえます。
いつか遊びに来てくださいね~。

わたしも行って見たいスロバキア!
ってゆ~か、ポンセさんに会いにいってみたいです。

それでは、おげんきで。おか~やんでした。

カントリーママさん

こんにちは!

とうとう携帯を買いました!!
これはもう革命に近い感動ですよ。

PCいらないかも?

って、PCの使い方が間違っているだけって言い方があるかもしれないが。

ハワイの島の全部で生活してみたら?
ハワイ通として、世界にデビューできると思う!!(半分は冗談だけど、本でも書けそうじゃない?)


四季の喜びってさ、日本人に生まれてよかった!って、感じる瞬間でもあるよね。あっ、ちょっとおセンチだわ。失敬。

お互いに、いろんなことに、負けずにがんばろうね。

そうそう、長男は18歳だから、、、もう大人なんですよ~。

コメントどうもありがとうございます!


7つの島めぐり

したの記事の気温の差にびっくりし。。。そして台所の前の景色がこんな素敵なカントリーでうらやましくなり。。。最新記事ではお仕事にがんばるボンセママさんのパワーにこっちもがんばる気になってます。

実はカントリー家、アイランドフィーバーです。島中ぐるぐるしても結局島。同じ地点に戻っちゃう。  そろそろどっかに行きたいと。やっぱり冬があって春がやってきて夏っていいです。 一年中同じ花が咲いてると。。。ちょっと感覚がおかしい。  やっぱり原っぱに咲く野草は新しい季節を感じさせてくれますね。気持ちも新たになりますよね。  

ハワイはあとどれぐらいいるか分かりませんがずっとはいなそうです。  それまでは日焼けを気にせず私もお日様の大ファンが続きそう。
はっきり言っての日本人には見えない色になりました。では。
あっ、長男君、かっこいい!すっかり大人の仕事がこなせるんですねえ。
  • [2014/06/18 14:43]
  • URL |
  • カントリーママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/346-b3073a72

