スポンサーサイト 


リハビリ中です 

こんにちは!

スロバキアの真夏日がやってきました。
本日は朝から嵐もあるといわれていましたが、
蒸し蒸し気味の32度~36度なんて、予報もあったくらい。

窓を開けても「む~っ」とする空気で、日本みたいです。


さて、2週間前の話ですが、
昨年の8月からず~っと準備していたツアーが終わりました。
ふぅ~。

私の心の宝石箱に、またひとつキラキラと光る思い出が増えました。
ご参加された皆様、ツアーを催行してくださった旅行会社様、
ありがとうございました。


さて、そんなわけで、私も少し体のリハビリに通うことにしました。


古池や かわず飛び込む 水の音

古い手や 医者覗き込む 傷のこと


ちょっと無理があるなぁ。。。。


ひざに水がたまるようになってしまいました。。。。。
これは高校時代のソフトボールから勲章で
家の床の水拭きのときは、ひざで立つと、
横に電気が走るようになってしまい。。。。

そして、肩が痛く、首と顔が右を向けないこともある。。。。。
これもソフトボールからの勲章で、
PCをやりすぎる、夜更かしすると、肩が痛すぎて眠れない。




若い頃は、ちょっと故障した選手のような悲劇のヒロインぶって、
「自分、がんばれ!」

と励ましていたけどさ、


さすがに46歳になると、これも無理がある。





スロバキアの医者ですけど、以前からお話していますが、
目的の治療までたどり着くのが遠いのです。


①まずは内科(自分の登録しているドクター)
②紹介状のようなものを書いてもらう。
 時として予約が必要で1ヶ月待ちなどザラである。

今回は整形外科宛の紹介状をもらい、
4月にひざの水(脂でした)を注射で抜く。

1ヶ月後に、またもやひざの後ろに「こぶ」を感じたため、
またもや内科へ行き、紹介状をもらい、再度予約。
これが6月だったため、7月に2度目の診療となる。




「もう切ったほうが、再発しないのでは?」

と提案したのだが、


医者曰く
「なるべく手術しないで、この方法でしばらく様子をみよう」


との意見だったので、2度目のときには、


「実は、あれも痛い、これも痛い

と、思い切りぶちまけてきました。



というわけで、本日よりリハビリテーション医のところに通っています。


とってーも簡単な準備体操と、電気を流しておしまい。
これを7回だか通う予定なんだけど、

毎朝8時から。。。。


夏休みで子供がいる身なので、つらいわな~。
お寝坊の君たちに、聞こえないように、


「ごめんね、ママ行くよ!」


これから2日置きです。


こんな簡単な体操なら、自分でできるんじゃない?
でも、

自分のための時間ってのが、ないんだよね~。


そこなんですよ!


私の古傷だけでなく、
現在の自分のために、一人で外を歩ける喜び。

これが心のリハビリとも言えるのです。








関連記事

コメント

duck4さん Chihirkoさん

コメントありがとうございます。

「リハビリ中」という驚きのタイトルにしてしまったらしく、ご心配をおかけしました。

体を動かすことがこんなにめんどくさくなったのは、小学生以来?というくらい、本当に運動不足の日々でした。

たった10分の運動ができないなんて、豚になって当然ですね。

心を入れ替えなくては。。。

これから冬に入るのに、準備体操を毎日やらないと、スキーやスケートにっ挑戦すらできなくなりそうです。

皆さんもお体にお気をつけください!

ポンセさんへ

おはようございます!

スロバキアもデンマークも医療システムは似ていますね。

まず、自分が登録している家庭医で予約してから見てもらい、診断書や処方箋を書いてもらい、薬局もしくは紹介された医療機関に行くことになります。

痛さをアピールしないと、次の診療が受けられないなので、多少、痛くなくても、大げさにする必要があるようですね!

ポンセさん!
どうかお大事にしてください!v-519v-521

お大事に!

ソフトボール似合いそうだなぁと思ってたらされてたんですね!
自分のための時間がない、子どもはたったの二人ですが私もよくわかります。
秋にフルマラソンを走ろうと決めたはいいけれど、無理かなぁと今考え直しているところです。
独身のときはどんなに仕事が忙しいって言っても、自分のための時間を作ることができた。でも今はそんなに忙しいわけではないのだけど、自分だけのための時間てないんですよね。子どもを家において一人でフラッと空いた時間にランニングなんてできるわけもなく。そもそもマラソンしたいなんていうのが我儘なのかもと最近思い始めているところです。
「リハビリに行かなきゃいけない」を最大限活用して自分の時間をこっそり楽しんでくださいね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/350-5ffe2d9c

