高校の卒業パーティー「stužková(ストゥーシュコヴァ)」 

11月になりましたぁ!!


今日は、聖人「マルティン」の日で、スロバキアでは、初雪が降るといわれている日です。
しかしながら、さっき聞いたラジオの天気予報では、日中気温13度から18度だそうで。

ここ数年は本当に「温暖化」なんでしょうね。
ラジオで、3年くらいさかのぼって、例年の気温を言ってましたが、
最低でも7度くらいでした。

そして、この2週間くらいは、夜の冷え込みもやわらかく、10度を前後しているので、
ラドさん曰く、


「今夜は薪の節約だからね~」



と、家族の意向を無視し、独断で暖炉の使用禁止を宣言していました。


結局、ベンちゃんが風邪をひいてしまい、、、、、。やっぱりね。

皆さん、ご心配なく!
ラドが金曜日までスペインに出張で~す!!

「タンスにゴン、タンスにゴン、タンスにゴン」と、心の中で3回唱える。
→この意味わかる人、、、おじちゃん、おばちゃん世代ね!

金曜日までは南国生活しちゃうもんね~
ハワイピザでも作って、「タンスにゴン」を楽しもうっと!


ところで、今週金曜日は長男ニコライの高校卒業パーティーです。
これから受験が始まるため、試験などで忙しくなる前にやってしまいます。



スロバキアでは「stužková」(読み方:ストゥーシュコヴァ)と呼ばれます。
子供たちはドレスアップして、彼氏や彼女を招待したりもしますが、
もちろん両親も参加する「謝恩会」のようなものです。

当然、オールナイトですよ!

私は今回始めての参加なので、これまた楽しみなんですが、
何か焼き菓子を持参しなくてはいけません。
(本当に手作りと節約が好きな国でしょ?)


女子生徒が多いクラスなので、女子生徒(のお母さん)は甘いお菓子を用意し、
男子生徒(のお母さん)は、甘くない味のお菓子を用意することになっています。



日本のせんべいがあれば、持っていけるけど。。。(ウケるの間違いなし)
自分で焼く時間がなさそう、、、、、って、焼き方を知らないし。



チーズ入りの、一口サイズのパイにしようかとも思ったり、
ラドママが焼いてくれると言っていたので、お任せしてもいいし。


なんといっても、ベンちゃんのご機嫌次第だからねぇ。
風邪が早く治りますように。


そのストゥーシュコヴァのシンボルは緑色の蝶結びのリボン





この日以降、卒業予定の生徒たちは、この緑色のリボンを身につけて登校します。
スロバキアの冬の風物詩でもあります(笑)

ひと目で、卒業生だとわかるので、

「勉強がんばってる?」とか、

「もう、進学先は決まったの?」とか、


余計な世間話をしたくなってしまったりして、、、、。


うちの息子はいまだに受験したい学校すら決まっていない様子。。。。。
君!目標はないの?野心抱かなきゃぁ。

息子:「それよりさ、金曜日に履いていく靴を買ってよ!」
私:「、、、、。(心の中で、ため息)」

まずは、目の前のことで頭が一杯ってことね。



さて、今週もがんばりましょ!


(下記のほうに卒業パーティーのイメージ画像があります。緑色のリボンを見てください)



関連記事

コメント

Yokoblueplanetさん

こんにちは!

ありがとうございます。

本当に、「すごろく」とか「歩兵将棋」かな?持ち駒の一駒が、やっとあがっただけの気持ちなんです。

あと3年後には娘の卒業式、
その1年後には、次男のダンス会と続きます。

華やかな場が、普段の生活にはないので、こういう社交の場は、外国人の私にとっては、ストレスでもあり、本当に大切にしたい場でもあります。


そうそう、この卒業式をスロバキア語から英語にしたらプロムって、出てきました。確かに、大学の卒業式なんかも、こちらでは「プロモーツィア」だったか、似たような言葉なので、語源はギリシア語なんでしょうね。

ちなみに、彼氏や彼女がいない人はどうするのでしょうか?

うちの夫は妹を連れて行ったそうですが、、、。

コメントありがとうございます。

アメリカのプロムみたい?!

こんばんは。
ベンちゃんの風邪は治りましたか?節約は大切だけれど、病気になるほど節約してしまうと本末転倒になってしまう。。。とは云えど、頑健な造りのヒトにはなかなか伝わらないことでもありますね。

緑のリボン、素敵ですね。卒業生たちの正装姿を見ると、アメリカの卒業式のプロムに似ているなと思いました。皆、デート相手を決めて、プロムに出かけるその姿は、すっかり「大人」〜日本でも昔は15歳で大人でしたから、ヒト類としてはやはり15歳前後で成熟するのでしょうね。今の社会だと、勉強することが多くて、15歳で「社会人」になるには少し心許ないですが。。。

お母さんとしては大事件:お目出度い大事件。
おめでとうございます!
(どんな甘くないお菓子になったのか興味津々です!)

duck4さん

こんにちは!

なんだか自分が高校を卒業するような気持ちになってきました。

そうなんですよ、高校生なのに正装するとすっかり大人ですよね。

みんな18歳以上なので、お酒がでますよ~。


シャンパンは乾杯ですね。あとはワインとウォッカだと想像しておりますが、、、、おっ楽しみ~!!


コメントありがとうございます。

はやとうりさん

こんにちは!

大事な時に、コメントくださってありがとうございます。

律義者は、、、私のように子沢山になるだけですよ!!(犬ちゃんたちの数が増えてゆきそうですよね)

大丈夫ですよ。はやとうりさんから返事がなくても、読者はわかっていますから、どうか良くなりますように。


コメントありがとうございます。

ポンセさんへ

おはようございます!
ご卒業おめでとうございます!

高校の卒業パーティーでしょうか。
とても華やかですね!

デンマークでは、卒業生が、帽子をかぶっていました!

シャンパンも飲むのでしょうか!?v-519v-521

おはようございます

お久しぶりです ご無沙汰しています
今回の手術に付きましては温かいお言葉ありがとうございます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/357-6d676622