スポンサーサイト 


スロバキア国立劇場でバレエ「くるみ割り人形」を観てきました 

あけましておめでとうございます!!

昨年は大変お世話になりました。

来年の年女に向けて、今年は力を惜しまず、
最後まで振り絞るつもりで
頑張ってゆきますので、

どうぞよろしくお願いもうしあげます。


さて、年末の大忙しに追われて、皆様への報告が遅くなりましたが、
タイトルの通り、ブラチスラヴァにあるスロバキア国立劇場に行ってまいりました。


お気づきの方、いらっしゃいましたか?
前回のブログのメッセージに、チャイさんから息子さんの公演のご案内をいただきました。

以下、いただいたコメントより

さて、息子の話で恐縮ですが、

スロバキア国立劇場バレエでは、11月の終わりより「くるみ割り人形」の公演が続いています。
今回息子が初めての主役をつとめておりまして、12月27日の11時公演を見に行くことにしました。
「くるみ割り人形」は昨年末にリニューアルした作品で、その時には女性の主役に日本人ダンサー(Erina Akatuka)が抜擢されました。
今回引き続き、その方も主役つとめるのですが、その相手、王子役に息子(Yuki Kaminaka)が抜擢されたようです。

日本人ペアの主役の公演は4回、最後が27日で、それを何とか日程をさいて観に行くことにしました。
急なことで、日程も2泊1日強行軍でお目にかかることもかないませんが~

スロバキアを満喫するのは、またの機会にとっておきます。

スロバキアのバレエ団は、他国のバレエ団と同じように国際色豊かです。日本人だからではなく、バレエにご興味を持っていただいて、劇場に足をお運びいただく機会があれば幸いです。






そうなんです。チャイさんの息子さんはスロバキア国立劇場のバレエダンサーで、
27日の「くるみ割り人形」の主役を踊られるとのこと。

私事でクリスマス前から、ず~っと野暮用が詰まっていたので、
夫と子供を振り切って、自由の身、単身でブラチスラヴァに出かけることにしました。


この日はまで雪は降る気配なし!!
青空のクリスマスを迎え、3が日ともいえる26日も終わり、
はぁ!息抜きに行くぞ!

ちなみに、クリスマスプレゼントにやっと新しいPCをゲット。
そんなわけで、メールのチェックなども怠っていた私。

チャイさんのメッセージを見つけたのは、26日の朝。
インターネットで探せど、空席なし!
こうなれば当日券狙いで行ってきます!!






スロバキア国立劇場はSNDといいまして、
Slovenské (スロバキア)Národné(国立) Divadlo(劇場)の
頭文字を取った略表示をします。
スロバキアはこういう略表示が大変多いので、SNDといえば、もうそれは国立劇場のこと。
ただ、オペラや演劇、バレエなどカテゴリーがあり、それによって公演する劇場(場所)が
ブラチスラヴァ市内なのですが、それぞれ違います。

ちなみに、ウェブサイトを下記にてご案内しておきますね。↓
スロバキア国立劇場←こちらをクリック

今回は旧市街にある古い国立劇場へ。
当日売りを買うために、10時にブラチスラヴァへ。
逆算すると、我が家を出発したのは朝の5時半。。。。。。

この日は休日ではないけれど、長期休暇中の方も多いので、
まばら運転かな?と、バスターミナルから旧市街まで徒歩。
途中、Tescoでお花を買って、
劇場の当日券売り場に到着したのは、ほぼ10時。

一番乗りと張り切ったが、窓口のおばちゃん曰く、
「空席なし!キャンセルチケットは10時半から売り出すので待っていてね。」

ということで、椅子に座って30分。
その間に来る!来る!
予約券を受け取りに来るのはドイツ語を話す人ばかり。
かなり外国人が多かった。(スロバキア人じゃない人たち)

子供連れの親子、孫連れのおじいちゃんとおばあちゃん5人組など
私の後からもキャンセル席待ちの人たちが続々と。

一番乗りだからと安心していたら、10時半とともに
みなさんが一列になり、チケットを買い始めた。


ちょっと待って!!私が一番乗りなのに???

窓口のおばちゃんも、私のことなどすっかり忘れてしまった様子で、
さっさと子連れにチケットを売ってしまった。



てっきり順番だと思っていたので、私は完全に油断していた。
「当日券を買うぞ!」という執念オーラが足りなかったんだろうなぁ。


私もいつもなら子連れだから、まあ仕方がないといえば、仕方がない。
プログラムは何といっても「くるみ割り人形」で、子供がたくさん観に来ているのも事実。



孫連れ5人組のおじいさんが私に気が付き、

「あんたは並ばないのかい?」と、声をかけてくれ、
列に入れたものの、

おばちゃん曰く

「あっ、もう1枚もないわ、、、。」

そりゃないよ~

何と言って爆発しようかと、頭に血が上り始めたたところで、

「待って、一枚あるかも?」

と、コンピューターをのぞき込んでくれたところ、
最後の1枚をなんとかゲットしてくれました。

よかったね~!わたし
バス代が無駄にならなくて、、、。

咄嗟に、どうやって文句を言おうかと、真面目にスロバキア語を考えた。
その話を家に帰ってしたら、10歳の息子に

「ママ、英語で文句を言えばいいんだよ」と。

ああ、そうか。
息子のほうがよっぽど冷静だ。
お前の母ちゃんまだまだ修行が足りないみたいだわ。



tickt.jpg
やっとの思いで入手したチケット
記載されている演目が花束で隠れてしまった






10年ぶりかなぁ?もっと??
ルネッサンス風ロココ調の白い彫刻に金の枠取りが美しい、
こじんまりとした劇場は、すっかり化粧直しされていて、
座席も大きく柔らかく、大変心地のよい劇場になっていました。



butai.jpg
開演開幕前の様子








劇場の写真をとってもいいのかなぁ?????
係員に尋ねようとウロウロしていると、


なんとそこに、チャイさんが居ました。



なんでこんなに自信があるのか?
会ったこともないのですが、
いただいたメールからチャイさんをイメージすると、、、



絶対にチャイさんに違いない!!


100パーセントの確信を持って、

「もしかして、チャイさんですか?」


と、声をかけてみました。


私って、図々しいですよね。
でも、チャイさんでよかった。。。チャイさんがいい人でよかったぁ。
ちゃんとご本人だと答えてくださって!

みなさん、チャイさんに会えましたよ!!


これで、もしも
「いいえ、違いますけど、、、、。」と言われてしまったら。
私は、ただの変なおばちゃんでした。(苦笑)


少しお話しをして、開幕を待ちました。

tenjou.jpg
劇場の内部 アールヌーボー様式の天井




チャイさん、日本からはるばる、強行のブラチスラヴァ2泊。
お疲れ様でした!!
息子さんのバレエはいかがでしたか??





私はまるで自分の息子が活躍しているかのような錯覚に襲われ、
涙なしには観ることができませんでした。

ジャンプやリフトのたびに、「がんばれ!がんばれ!」って、
心の中で叫んでいました。

とっても華やかでチャーミングでな王子様なんですけど、
お顔がお母様そっくりなので、中性的な色気のある不思議な感じもしました。

日本人のプリマちゃんも手足が長くて、さすがに2年目の貫禄がありましたね。


昔の話ですが、独身のころは仕事の関係で、
ロシアのバレエ団の踊りを観るチャンスがありました。
といっても、「白鳥の湖」ですが、
私にとってのバレエはやはり西洋人のものでした。

今回は西洋人だけでなく、そこでアジア人が踊っているのが、
とても新鮮でした。

毎日の生活も視界のほとんどに西洋人の姿ばかりを見ているので、
こんなにたくさんのアジア人を観るのがものすごく久しぶりで、
最初の1幕では、正直言いますと、目がチカチカしていました。

それだけに、2幕の踊りに引き込まれ、
いろいろなものが見れたのは大発見でした。

バレエの面白さ。
楽団の生演奏との一体感、昔読んだバレエ漫画のシーンを思い出したり、
やはり日本人ダンサーの優秀なところと、西洋人との違い。

こんなことを考えながら、あっという間の2時間でした。

お花を渡していただけるようにお願いしておいたら、
ちゃんと最後にYUKIさんに届きましたが、
プリマドンナのアカツカさんに渡した姿に、感動しました。

女性に華を持たせる。
これも男性の重要な仕事ですもんね。
「日本男児!!」って、叫ぼうかと思ったくらいです。


ちなみにですが、
私の知識不足で、お花を用意してしまったのですが、
初演の回でもなかったのに、お届けするのは失礼だったかもしれません。
もしかしたら迷惑をおかけしていたら許してください。
YUKIさん、ごめんなさい!!


チャイさんと一緒に写真を撮るのも忘れてしまい、
ああ、またもや反省。




SND soto
クリスマス市が終わり屋台の解体作業をしていました


でも、日本から家族が駆けつけてくれるその愛情にも感動。
雪のないスロバキアのクリスマスでしたが、
そんな時期に家族が揃うこと、
これがスロバキアでは一番大事なことなんです。

ご両親の愛情を確認できて、
お子様の成長をしっかりと感じることができて、

温かい冬を迎えることができて、よかったですね。

私もその幸せのひとかけらのおすそ分けをいただきました。
ありがとうございました。







この夜は、スロバキアの初雪が積もりました。
1st snow2014
翌日28日の我が家の庭


念願の雪も少し降ったところで、2014年をなんとか過ごすことができました。












ovcy yoroshiku

おあとがよろしいようで。











 




関連記事

コメント

yokoblueplanet さん

こんにちは!

コメント第2弾、ありがとうございます。

「世界の猿たち」って、写真集でも出せそうですね!来年なら売れるの間違いなしでしょう。

私はマントヒヒのお尻の色が七色なのが不思議で、あれは世界中の?を見てみたいですね。

なんか動物でも自然なのに、不自然なほど美しい色ってありますよね。

玉虫なんかもそうですけど、神秘の世界です。

申年の私には、「猿の追いかけ」って、なんだか嬉しいです。

引っかかれないように、頑張ってください。


コメントありがとうございます。

チャイさん

こんにちは!

親馬鹿なんて言いっこ無しですよ。
卑下する言い方って、日本の悪い習慣だと、私は密かに思っています。

自分が「可愛くって」何が悪い?
自分の子供がかわいくなくちゃ、よそのお子さんなんて、かわいいはずがないです!
というわけで、「息子の応援団長」でいいんじゃないですか?(笑)

違う、違う、チャイさんはどちらかというと、「ファンクラブのマダム」です!

お花ね。秘密でもよかったんですけど、夕方に行ったミュージカルのほうで、友人の娘さんのは初舞台ではないから不要といわれて、、、。もしかして、YUKIさんに迷惑になったかなぁ?って、すごく心配になりました。

喜んでいただけて、嬉しいです。

今度はぜひお茶でもしましょうね!
写真も残しておきましょ!!

楽しみにしています。

コメントありがとうございました。




きなりのおか~やん

こんにちは!

いいでしょ?
本当にチケットを手に入れて幸せでした。
年末年始のことなのに、なんだか鮮明に脳裏に焼き付いています。
年齢とともに記憶力があいまいになっている自分への刺激になった感じ。

明日への活力、、そうですね。確かに、感動することって、「よし、自分もがんばろう!」って、気持ちになるものね。

おか~やんも、一人で行ってみて!
息子君はきっと、、、、だろうし、マスターはどうだろう?

うちのラドはアイススケートに一度一緒に行ってくれたのですが、もう懲り懲りだそうで、私は「お一人様」でも、めげないです!

コメントありがとうございます。

LevalloisbeeことKenshiさん

こんにちは!

海外で活躍する日本人は多いけれど、容姿が重要である土俵での活躍は、ものすごいことだと思うんですよね。

柄にもなく!?なんて、少しも考えなかったです。多趣味なKenshiさんですから、違和感なしですよ。

しかも、「くるみ割り人形」は大人も子供も楽しめる万国共通の作品だということをしみじみと感じました。


今年もブログにお邪魔しますね。

コメントありがとうございます。

世界中のお猿さんを見たい!

こんばんは。
「お猿さんの追いかけ」は、世界中のお猿さんたちを観たくて、走り廻ってると云う意味です。
危険な地域に多くが住んでいるので、なかなか大変ですが。。。

本当、ポンセさんとはどこで会うことになるでしょうね!楽しみです。

新年早々のブログに取り上げていただき、恐縮です。~弾丸ツアーで親ばか丸出しですが、一番のファンで何が悪い!!と開き直っております。(それでもちょっと、恥ずかしいですが)
お花は、ポンセさんだったんですね。
とっても素敵な花束でとっても喜んでいました。私もお花をいただくなんて思ってもいなかったので、感激しました!お気遣いに感謝です。
息子は、どなたから頂いたのか、「後で調べておく」と言ったきり、未だ何の連絡もなく、、、お恥ずかしい限りです。
御礼が遅くなって、申し訳ありません。ありがとうございました。

私もご一緒に写真を撮るのを忘れたと、残念に思っていました。またの機会に!!

息子さんは受験生なんですね・・・。サクラサク!
お祈りしています。

いいね!

こんにちは。
スロバキア国立バレエ劇場での主役が二人とも日本人だったなんて知りませんでした~。
見てみたかったですよ。

「くるみ割り人形」なつかしいですよ~
独身時代、ロシアのバレエ団のを見ました。
夢の世界が広がってましたね~。
バレエ、いいですよね~

チケットゲットできてよかったですね!
良い思い出ができてよかったですね。
明日への活力につながりますよね。

最近そういうもの見てないな~
でも、思い出させてくれてありがとうです。
おか~やんより
  • [2015/01/09 14:56]
  • URL |
  •  きなりM&O
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

あけましておめでとうございます。
最後の1枚、チケットが手に入って良かったですね。
私も3年間過ごしましたが、海外で見る日本人の活躍はうれしいですね。
くるみ割り人形は柄にもなくオッさんが好きなバレーの1つです。Levalloisbee

duck4さん

あけましておめでとうございます!!

早速ですが、全面否定ですv-16あはは。


ブログに時々コメントをしてくださる、
チャイさん」の息子さんがSNDのバレーダンサーなんですよ!

お母様そっくりのハンサム君でしたよ。

うちの息子は受験生なのにのんびりしていて、どうなっちゃうの?

って、感じなんですよ。

私のほうが焦っています。。。。。


今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年はまた羊と出来ることなら、鴨が飼いたいです。



golferさん

あけましておめでとうございます!

クリスマスにMさんの娘さんにお会いしました。その秘密はまた今度!

スロバキアもあまり雪がないのですが、
なぜか?うちの庭はまだ白いので、そり遊びなんて、やってますよ。

golferさんがスロバキアにいらしたのは、去年でしたっけ?

今年はもしかして、デュッセルドルフに遊びに行くかもしれませんよ!?

その時は連絡しますので、どうぞ歓迎してください(笑)


今年もどうぞよろしくお願い申しあげます。




バレーダンサー!

ポンセさん!

あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします!

息子さんすごいですね!
バレーダンサーだったんですね!
それも、大劇場で踊られているとは..!

母としても、是非、見たかったことと思います!

ダンサーさんへのプレゼントも国や文化によって違うんですね!v-519v-521

あけおめです。

ブラチスラバなつかしいですね。
Mの案内で通ったような記憶があります。 Mとは会わなかったのですか?

こちらは異常なくらいの暖冬で雪はちょっと降りましたが、雨が多いでした。暖炉の前は熱すぎますね。

羊ちゃんも丸々と、、、、。

yokoblueplanet さん

yokoさん、
あけましておめでとうございます!

コメントの一番乗り(載り)ですよv-254
おめでとうございます。

お猿さんを追いかけているとのこと。
申年の私にすると、他人事ではない感じ。長野のお猿さんですよね?
どうして追いかけているのですか?

(気になったので、、、すみません)


近代的な町の大きな劇場だと、伝統芸を観るのに興ざめするので、ブラチスラヴァの、ちと古い、やや小さめの劇場は、意外といい感じなんですよ。

yokoさんとは、いつ、どこで会えるか、楽しみですね!

今年もよろしくお願いもうしあげます。

コメントありがとうございました。











新年おめでとうございます!

こんばんは。
今日は何とも素敵なお話ですね。
新年の始めとしては最高です。
本年もどうぞ宜しくお願いします!

劇場が、時代を感じさせますね。
お猿さんの追いかけばかりで、ヒト的文化活動は最近あまりしていないので、少し思い出しながら今日の記事を拝見しました!
感謝。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/362-5daed569

