スポンサーサイト 


気になってしょうがない日本の歌 

スロバキアはなんだか春めいてきました。

ポカポカの小春日和ってなわけでもありませんが、
やたら猫のカップル?集団デート?
道のあちらこちらを2匹、3匹、4匹、5匹と数えて歩けるくらい、
彼らの姿を目にするようになりました。

天気の良い日は

「あれ?ひばり?」

鳴き声も聞こえてきます。

日本の実家の裏に林があって、

「ホーホケキョ」

という鶯の声や、
野生の鳩がしばしば聞こえてきたものです。
(野生の鳩と公園にいる鳩は少し違う)

スロバキアの冬の鳥といえば、鴨が川で泳いでいたり、
太っている雀が思い浮かびます。

今の時期は、鴨はカップルか、オス2羽とメス一羽という
三角トリオで行動しているのを見かけます。
春がかなり近いってことなんでしょうね。

スロバキアも復活祭前の40日間の大斎(四旬節)に入っています。
あまり大騒ぎせず、
肉もあまり食べず、
お酒も控えて、おとなしく。
本来は、一日満腹は1回だけだそうです。

それが終わると、春の訪れ、復活祭です。
例の水かけです。

今年は、長女の誕生日が水かけの日。
ケーキとごちそうを用意するか?
それとも居留守を決め込むか?
悩みは尽きぬ、、、、、、、、、、。


さて、タイトルですが、
先日、次女と名前の由来の話をしていて、
ためしに「桜子」で検索をかけました。

すると、「大原櫻子」という歌手がでてきました。
早速聴いてみると、、、、


めっちゃくちゃ元気でる~!!


うちの長男と同い年じゃん。


おばちゃんだけど、一緒にはじけそうだよ。
調べれば調べるほど、

これって、過去なわけ?

リアルタイムの彼女の活躍を知らないんですよねー。


映画も知らないし。
私はその年の夏、「少年H」で超感動していたなぁ。


「カノ嘘」見なくちゃ!

俳優のほうは、仮面ライダー電王だよね?
ちなみに、うちのベンちゃんはうちにある絵本「仮面ライダークウガ」だったので、
クウガが一番好きだ。。。平成の1号ライダーらしい。

まあいいや。


そういうわけで、
毎朝のめざましソングは「明日も」で、
おばちゃんは老体に鞭打ってます!!!

古い曲かもしれないけど、皆さんも春眠に負けないように、
元気出して行こうね~
(母親の年代だが、気分は高校生ってことで)













関連記事

コメント

yokoblueplanet さん

こんにちは!花子さん!!

この地声の良さに惚れ惚れしてます。
松田聖子かリンドバークか?って、昔聞いていた歌手を彷彿させる。

英語の出だしで、歌詞で♬ギブアップのGiveとUpの間隔(ブレイク)が気になるけど、あとはまあ、最近の歌としては聴きやすいほうだと思います。

雷やヒョウはスロバキアの4月の模様。東海岸は恐ろしく降雪があるのに、そちらは雨不足??
ハリケーンでもやって来てもおかしくない異常気象??怖いですね。


天気が悪いときは、昼寝するのに限ります。春眠を楽しんでください。v-7

コメントありがとうございます。

私の方が。。。

おはようございます。
もっと「浦島花子」かも?!って、笑ってしまいました。
全く知らない名前、最近のタレント、芸人の名前はそんな名前ばかり。いやはや。。。
そんな状況でも春は確実に訪れますね。カリフォルニアは雨不足のまま、異常気象が続いてます。一昨日は雷、ひょう、滅多に無い平地の雪!
春眠も吹っ飛びそうな一日でした!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/366-f85f81b8

