緊急速報!2015年3月9日(月)「世界ナゼ?そこに日本人」に出演します! 

なんて大げさなタイトルでしょうね~。
正直、自分でも恥ずかしいです。


でも、「出るぞ!」(出してもらうぞ!だろ?)と決心しての撮影だったので、
せっかくだから、多くの人に見ていただきたい!

そういうわけで、大々的に告知です。

来る、2015年3月9日(月)夜9時よりテレビ東京にて
「世界ナゼ?そこに日本人」←クリックしてね
でスロバキアが映りますよ!!


私や家族も出演します。
Krupinaの町のみなさん他、大勢の方にご協力いただきました。
果たしてどんな内容に仕上がったのか?
「まな板の上の鯉」の私は、楽観するしかありません。

見てのお楽しみです。



偶然、予告を見た、いとこからは


「泣いてたけど、大丈夫?」


と、メールが届き


日本に住むスロバキア人の女性からも、


「来週まで待てないわ!」


との楽しい知らせも届きました。



残念ながら、私は日本の放送終了後にDVDを送っていただくことに
なっていますので、どんな出来上がりなのか、
少し遅れて知ることになります。


みなさんの感想を楽しみにしています。


ぜひ、ご覧下さい。

番組のホームページに予告がでていますので、
どうぞそちらもご覧ください。

「世界ナゼ?そこに日本人」←予告


裏話は放送後にいたしましょう!

よろしくお願いしますね~!!

みなさん、ぜひご覧くださいね
関連記事

コメント

yapi さん

こんにちは!

いやぁ~ビックリです!!
鳥取県は私の両親の出身地。つまり私の田舎なんですよ!両親ともに市内です。

叔母が松江で助産婦をしていたので、東京に住んでいた母は、里帰り出産(のようなもの)しました。

Yapiさん、大阪から鳥取なんて、変わっていると言われたことでしょう。

大山にまだ登ったことがないので、行ってみたいなぁ。
はぁ~、親戚が生きているうちに遊びに行きたいです。
鳥取砂丘もしゃんしゃん祭りも、おおきなカタツムリ、大雪、甘いキツネの薄い色のうどんも、新鮮な魚も、二十世紀梨も、因幡の白兎饅頭も、みんな大好きです。


最近の私は、口にしたらやり遂げないといけない年齢になってきたので、「有言実行」です。

できないから口にしないのではなく、口にしたからには、努力をして現実にしてやる!って、意地になってますよ。(笑)

でも、できないことは言わない!v-16
(毎日腹筋30回とか)

口にしていると、それを耳にして、助け船が現れることもありますし、アドバイスしてくれる人がでてきたりします。

がんばってください!!
今歩いている道が、目的地につながるといいですね。


Yapiさんは英語から日本語への翻訳なんですね。紹介してくださったe-bookの挿絵が古くていいですね。携帯で読んでみますね。

ちなみに、テレビ番組は今はネットで何でも見られる時代のようですよ。


コメントありがとうございます。
お互いに、夢に向かって頑張っていきましょうね!!。




ポンセさん 
お忙しい中 丁寧なお返事を頂いておりありがとうございます
とてもうれしかったです!

ポンセさんは島根生まれと聞いて
よけいに親近感~
私は5年前 大阪から鳥取に移住しました(自然に惹かれて)

マヌケな私は現在住んでいるのが
民放が3局しかないローカルであることを忘れており(くぅぅぅぅ)
ポンセさんの出られた番組は
土曜日の午後 不定期にある再放送を
待つしかありません 無念です~

それにしても世界のどこにいても
日本女性の勤勉さには驚かされます!
私はとても自分に甘いので
ブログから伝わるポンセさんの忙しさやマメさを尊敬してしまいます
ブログでもおっしゃっていたとおり
手を抜くところは抜いて
ご家族を頼って下さいね

私の翻訳についても言及して下さっていたので 少しばかり紹介させていただきます
私の場合 まだ翻訳で1本立ちはできておらず 会社に通うかたわら
いつか何かの形に残せたらと
版権の切れた洋書をせっせと訳しています

その中で見つけたのが
Our Little ~Cousinシリーズ
(~には世界のあらゆる国が入りますなんと日本もあるんですよ!)
http://www.gutenberg.org/files/45616/45616-h/45616-h.htm

今のところシリーズのすべての
版権が切れているわけではなさそうですが いずれにしても数年の差だろうと手ぐすね引いて待っています(ふふふ)

勝手にこれを自分のライフワークに決めて 毎日淡々と訳し続けてきましたが ポンセさんにそのことをお話するとそれだけでなんだか
出版の実現に一歩近づいたような気がするので不思議ですね

そのいとこシリーズで最初に手がけたのが『チェコスロバキア』版だったのです
現在のところ下訳が終わり
細かいところを手直し中ですが
コアな現地文化などについて
どうしても事実確認が困難なとき
ポンセさんにお聞きしてもいいでしょうか?

うまく貼り付けられたかわかりませんが英文が苦でなければ
家事の息抜きにでも読んでみて下さい
ほんの100ページほどの中に
チェコとスロバキアの歴史・文化・人情などが盛り込まれ
スロバキアの知識が真っ白だった私にもいろんなことがわかる作品になっていますし

その中で登場人物の子供たちの成長もあったりして読み物としても楽しめます

訳すのに当たって
本当は現地を訪れるのがいちばんいいのですけど!
山陰よりさらに寒そうなスロバキアですがあったかくして快適に過ごして下さい




はやとうりさん

こんにちは!

ご多忙のところ、メッセージありがとうございます。

私は、はやとうりさんのブログは読み逃げ専門です。返事をいただくのは恐縮してしまいます。



月曜日に、テレビで素顔の私に会ってくださいね。化粧をする時間もなく、「マジ?」って、くらい危ういかもしれませんが。

せっかく頑張ったから、一人でも多くの人に見てもらいたいで~す!!

コメントありがとうございます。

yokoblueplanet さん

こんにちは!

日本のご兄弟にぜひ「ブロ友がでるよ!」と宣伝お願いします。

テレビ局のほうからも、現在進行形で、編集がやっと終わるらしいので、あちらもホットしているところだと思います。

見たいよね!!私も日本時間と同時進行で見たいです。でも、無理です!(断言)

yokoさん、次はあなたの出番かもしれませんよ?!

コメントありがとうございます。

おはようございます♪

そしてお久しぶりです
月曜日の夜9時 忘れないように見たいと思います
予告見ました ポンセさんに会えて嬉しいです

ビックリ!

おはようございます。
この番組、日本の兄弟たちも見ていますよ、面白いって。残念ながら、私は見られない!
放映後まで、完成作品を見られないのはちょっと不安だけれど、すべて順調に進む事を祈ります!
ブロ友がTV出演、3月の大事件の一つ!

yapi さん

こんにちは&はじめまして!!

今日はお二人の方から、「初めまして」のコメントをいただきまして、大変うれしい朝のひと時を迎えましたぁv-221

私の友人の降矢ななさんという絵本画家がいます。9日は日本に居るので、
「番組みるね!」
と、言ってました。

児童文学だと、絵本よりも翻訳が難しいでしょうね。

こちら独特のユーモア交じりの会話は私には「???」の世界です。

子供たちが
「ねえ、ママ聞いて!」って、自慢そうに話して大笑いするのですが、いつも取り残されています。

「その何が面白いの?」と。

日本で例えると、川柳の感覚?

そういえば、本日、小5の息子が何かお話を作り表彰されるそうで、少し遠い町に先生と出かけていきました。
どんな話を作ったのか?聞いてもないや!ひどい母ですねぇ。



お仕事だと、楽しいばかりではないでしょうが、「いい味でてる」翻訳になることを祈っています。

翻訳は、何より日本語の言い回しや表現が上手でないとできないですもんね。


頑張ってください!!
出来た作品をぜひ、ご紹介してくださいね。

コメントありがとうございます!!

こばさん

こんにちは&はじめまして!!

読み逃げ、私もいろんなところに出没していますよ。

コメントしたいけど、登録しなくちゃいけない場合は面倒くさくて。。。

在スロバキアの日本人はなんと180人くらいだそうです。その中で、
「Yes! I will do it.」と名乗りをあげたのが、私なのですが、

いろいろと葛藤もあり、もう今はただ月曜日を待つだけです。

放送日の決定を聞いて、気持ちが楽になりました。

ぜひ、楽しんでご覧ください。


コメントありがとうございます!
そして、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

おか~やん

こんにちは!

似たような番組がたくさんありますよね。「日本人がんばれ!」と意向のものが多いそうです。

これを見た誰かが、「明日も頑張ろう!」と、元気が出てくれるとそれはとても嬉しいです。。。

でも、保証なし!どんな感じで仕上がっているのかなぁ???

学生の頃、日曜日になると
「あ~あ、また月曜日かぁ、、、」と
溜息をついたものですが、

おか~やん、月曜日を楽しみに、今週も頑張りましょうね♡

コメントありがとうございます!!

初めまして~。現在、スロバキア(とチェコ)が舞台の児童文学を翻訳しておりまして、時々ポンセさんのブログで調べものをさせていただいています^^
それにしても9日めっちゃ楽しみです!
絶対に見逃しません。今日ブログ開いてよかったぁ~

こんにちは。
初めまして。
いつも読み逃げしていました。
月曜日、たまたま番組の予告を見て「もしかして!」って思いました。
もう即録画予約。

動くポンセさんを楽しみにしています~。

こんにちは。
ポンセさん、この番組大好きで見てますよ~
ブログ開いたとたん
「え~っ!うれしい~♪」と思いました。
楽しみだわ~。ドキドキ♪おか~やんより

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/367-fdda4f89