スポンサーサイト 


続)2015年3月9日「世界ナゼ?そこに日本人」に出演します!(番外編) 

月曜日にテレビ局のほうから、正式な放送日が決まったと連絡があり、


「身近な人だけに連絡しておけばいいだろう!」と、
とても軽い気持ちでいた私だったが、
今日、とても大切な事に気が付いた。






タイミングよく、先月の25日に日本で働いていた時の上司から、


「隣国オーストリアに行く用事ができ、4日が空いているので
スロバキアで会いましょう!」



と、メールが届いた。




個人的に私を訪ねて来てくれる知人なんて、
何十年ぶりだろう?


久しぶりに、ウキウキしてしまった。
だって、思いきり○○××△△ができるから。。。



連絡をもらってからの私は、明らかに浮かれていた。

美容院に行こうとしたら、担当の美容師が風邪で、
髪の毛を切って、色を入れたのが前日になってしまった。
→ラッキー!朝、頭をあらわなくていいね。

ダイエットも少し努力した。
しかし、当日はマイナスどころか、逆にプラス1キロだった。
→当時の私は妊婦だったから、体重の変化はわかりゃしないさ。

妙にポジティブな私だった。





それは、8年前になるが、半年ほど日本で働いた。
短い時間だったが、学ぶことが多く、仕事を覚える貴重な時間だったと思う。


スロバキアから帰ってきたばかりの
浦島花子の私に、知らない世界を見せてくれ、
行動範囲をたくさん広げてくれた人だった。


こうやって、ブログを書いたり、広告を作ったりすること、
宣伝しなくては意味のないことなど、
私が苦手としていた分野に踏み出す、
はじめの一歩を教えてくれた恩人ともいえる。


しかし、今回の連絡は実に8年ぶりで、
お互いに、

「今、何して生きているの?」

いやいや、

「えっ?生きてるの?」

という具合に、連絡など全く取っていなかったので、
ましてや、こちらに来るなんて、
寝耳に水であった。




メールが来てから、約束した日までそんなに時間もないし、
根ほり葉ほり聞くのも失礼だし、(説明がないということは言いたくない?)
会ってからのお楽しみで、敢えて聞かなかったんですけどね、


そんなら準備しておくのに~!!!


わざとなのか?ボケなのか?
事前に根ほり葉ほり聞いていれば、
もう少しお役に立てたのではないか?と
改めて、自分の詰めの甘さを実感。



この空白の8年は、以前とあまり変わっていないかもしれない。
さすが元上司、私よりもいい仕事をしているんだ。
ちょっと悔しい。






「お互い元気に生きていることが確認できてよかった。」

と、全く同じ感想を抱いたのに大笑い。

何よりも、相変わらず仕事熱心、仕事一途で、

思いきり「○○××」の話ばかり。

8年間、いろいろあったに違いない。

でも、この仕事への情熱が変わっていないことが、
嬉しかった。










テレビに出る話をしたら、

「じゃあ、知り合いに片っ端から連絡しておきます。」と。

今朝、元上司の乗ったフライトが成田に到着した頃、メールが届いた。


「今、400人くらいに送りました。そのうち何名かは録画予約してくれました。」


ちょっと!ちょっと!
出演する本人は、フェースブックとブログでお知らせしている程度なのに、
それじゃあ、私まずいよね?!


というわけで、元上司の仕事ぶりを目の当たりにし、
本日は久しぶりに、朝からずーっとメールを流していました。


______________________

さて突然ですが、
来週月曜日の3月9日(月)夜9時より
テレビ東京の「世界ナゼ?そんなところに日本人」
という番組に出演することになりました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/nazesoko/

中略

田舎に住んでいるので、そんな生活をお見せすることで、
日本の方がスロバキアへの興味を持ち、
私が元気にやっていることを知っていただければ、
大変嬉しい限りです。

ぜひ、ご覧ください。
よろしくお願い申し上げます。


_____________________________


その送ったメールが、宛先不明で戻って来る!来る!
知り合いの行方の管理もしっかりしていないんだぁ、、、


私、ダメダメじゃん!!








テレビに出演するのは、貴重な体験であり、
仕事に結びつく、大きなチャンスかもしれません。
しかし、いざ出るとなると、それなりの勇気が必要でした。

「出演します」という言葉が自慢しているように聞こえないかな?
大した人生でもないのに、、、、。
など悲観的になりそうでしたが、

多くの方にスロバキアを知って欲しくて、
沢山の方に私が元気に生きている姿を見て欲しい。

それが私の本音であり目的です。

家族やご近所、たくさんの方の協力があり、
漸く、放送の日を迎えることができそうです。


みなさん、スロバキアを見てください。
「ブログを書いている人が出演するんだって!」と、
お知り合いや、ご友人に宣伝してください。


出演する本人が宣伝しないでどうするのでしょうね?


とても大切な事とは「これ」に気が付いたことです。





みなさん、ぜひ見てくださいね!!
3月9日(月)夜9時よりテレビ東京「世界ナゼ?そこに日本人」


「世界ナゼ?そこに日本人」番組予告はこちらをクリック



よ~し、明日もメールを流し続けるぞ!!





追伸
元上司様
初スロバキア、ありがとうございました。
おもっきり旅行業界の話ができて、
本当に楽しかったです。
今後ともご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。


ポンセより

関連記事

コメント

きなり食堂のおか~やん

こんにちは!

北海道はどうですか?
少し春めいて来ましたか?

車の駐車はあれは、ブラチスラヴァの団地の多い地区だと思いますが、日本に住んでいるスロバキア人の間でも、驚かれていましたね。


マスターが早く回復するといいですね。

沢山のメッセージをいただきました。まるで同窓会をしているような感じでしたね。

それにしても、一難さてまた一難。
ブログに書きますので、お楽しみに、、、って、楽しくないんですよ~。


コメントありがとうございます。

おか~やん、今後ともよろしくお願い申し上げます。

ポンセより

見ました!

こんにちは。
随分時間がすぎてしまいまいたが、
テレビでポンセさんを見られたのがとっても
嬉しかったです♪

とても素敵なファミリーに感動でした。
日本から遠く離れての子育て・・・
頭が下がります。

みんなかわいい子達で、ポンセさんの
パワフルな姿に勇気を頂きました~。

スロバキアは私の住む道東に似ている気がしましたが、車の止め方は斬新過ぎて
びっくりでした。あれは普通なんでしょうか?
国が違うと面白いですね。


マスターは骨折しましたが、
運よくすぐに手術が受けられたので
骨がつくのを待つだけで、元気です!
まあ、何とか成るはずです。

テレビを拝見して、
ポンセさんのことが
ますます好きになりました。

たくさんコメントあったのでどうしようかな~
と思いましたがやっぱりコメントしました~。

おか~やんより

さとみさん

こんにちは!

スカイプで話したことを実行してくれてありがとう!!

日々忙しい主婦の私たちは、亀にも負けないくらいの速度で、一歩一歩ゆっくりと進んで行くしかないよね。

いつかさ、丘の上からの眺めを一緒に楽しもうね。

スロバキアって「昭和」だよね。そこがたまらなくいいんだよね。

外国で子育てするのは、大変だけど、日本にいたら、きっともっと手抜きだと思うわ。

子供たちだけで遊んでもらって、私たちはビールで乾杯でもしましょ!!遊びに来てね!!

コメントありがとうございます。

ポンセさん、昨日はどうもありがとう!
久しぶりに元気が湧いたわ~☆
とりあえず今できること、レシピのコピー探しから始めました(笑)
いつも勇気と前進していくことの意味を行動で示してくれるポンセさんには感謝です。ニコちゃんもすっかり大きくなって素敵なお兄さんになったのに、やっぱり変わらない照れ笑いを見て嬉しくなりました。皆、いい子に育っているね~。
昔の日本にいるような懐かしい気持ちになったよ。周りが助けてくれるのも、ポンセさんのお人柄あってのことだと思う。自信もって頑張れ!
今年は皆で会えたら嬉しいなあ。
クルピナ、是非行ってみたいです☆

わかった!

邦子さん、大御所、わかりました!
え~!つながっているんですね♪
私は結構かわいがってもらったと思っているんですけど(私が感じていないだけか?)
イヤイヤビックリ

観ました、見ました!!!

オンエアを見ていたら邪魔が入り、録画を追っかけ再生していたら、また邪魔者が・・・、と何回もとぎれとぎれに見たので、今日やっと通して落ち着いて拝見しました!!

ご家族の笑顔が印象的でした。みんな自然に笑顔で~。それもこれもポンセさんの笑顔が源!みんなにひろがっているんだなあと感じます。
お母さんは、太陽なんですね~。

私は息子が家を出てはや5年。16歳までしか一緒に暮らさなかったので、うらやまし~く思います。子育て中は大変なこともたくさんあったはずなのに、過ぎてしまえば・・・、です。

ポンセさんの愛情が、次の世代の愛情へと受け継がれて、お子さんたちそれぞれがまた素敵なご家族を作られるんでしょうね。
そうしたら、ポンセさんは、今度はお孫さんの世話に奔走!目に浮かびます。
まだ、ちょっと早いですか?!

ますますのご活躍、そして大切な健康をお祈りしています。



松尾さん

こんにちは!

ここに書いてしまうと、あの方が読んでいる可能性があるんですよ。

でも、まあ話題に上っていると知れば、それまた喜んでいただけると思うので。

ヒント1)
黒ちゃんのコメントからわかるように、その方は「大」大御所の一人である。



ヒント2)
日本の都市で東京ではないほう、といえば?



ヒント3)
5年半勤めた私が、唯一この人のクレーム処理のために、
悔し涙を流したことがあります。



さて、この方はどなたでしょう??


ああ、ブログでこんなこと書いちゃっていいのかなぁ??


コメントありがとうございます。

黒ちゃん

こんにちは!

寒いといっても、あの撮影の時は寒くない一週間で、振り返るととてもラッキーでした。

雪が降ると、自転車に乗れないもんね。
車も怖くて、雪の時は、私は運転しないよ。

今週はイースター(復活祭)も近づき、近所の人たちが、木の枝を落としたり、庭の掃除を始めたりしているので、私も窓でも磨こうかな?

掃除しなくては、春はやってこない?!

がんばりまっすv-535

コメントありがとうございます。

ありがとう♪

邦子さん、早速のメッセージありがとう。
あんなに忙しいのにブログ書いたり、返信したりスゴイ!
自分が忙しいなんて言っているのが恥ずかしくなります。
ヤジくん達とはつながっているってほどではないんですが、是非知らせなくてはと思ったのです!
ブログの事は伝えていないので又、お知らせしますね♪
ところで、東京じゃない方の苗字の方って誰だろう??

寒いんですねー

なるほど☆番組の中でも「寒い」って言ってましたもんね。
道が凍って自転車に乗れないなんて!関東では滅多にない現象ですね。
改めて遠いところで暮らしているんだーって思いました。
でも毎日たくさん歩いているから、元気でいられるのかな。

さまさま なんて、とんでもありません。
邦子さんからメールいただいてとっても嬉しかったです。
こんな嬉しいお知らせが届かなかったら、南青山メンバーはがっかりしちゃいますからね。
しかし、、、邦子さんも松さんも、大御所とつながっていて凄いことです。

ラジオで見つけたときも感激したけど、
テレビでは実際の邦子さんが見られたので
もっと感激でした。

うちの小さい方も同じく3歳になったところです。
落ち着くのはまだ先だけれど、ゆっくり出来る日を夢見て頑張りましょう!
帰国されたら会いたいでーす!

松尾さん

ご無沙汰しております!!

連絡が取れてよかったぁ。黒ちゃんには本当に感謝です。

お元気ですか??
ヤジにあっ君、のがちゃんとつながっているなんて、すご過ぎるv-218
さすがです。

このブログを、東京じゃないほうの都市のが苗字の方(敢えて書きません)も読んでくださっていて、「松尾はどうしてる?」って、つい昨日もメールもらいましたよ。

今度日本に帰るときは、ぜひみんなで会いましょうね。

ニコライが孫という年齢ではないでしょう!叔母あたりが真っ当ですよ。
その彼も、なんとか大学生になってくれればいいのですが、、、。

私も連絡がもらえて、本当にうれしかったです。ありがとうございました!!

コメントありがとうございます。

<黒ちゃん様様>様

黒ちゃん!!

みなさんに連絡を取ってくれて、
ありがとうございました。黒ちゃんのおかげで、みんなに会えました!!不思議でもあり、時間旅行をしているようで、とても嬉しいです。



黒ちゃんの素朴な疑問にお答えすると、

あの時期は道が凍るので、滑ると危ないから自転車には乗れないのね。

車もあるけど、夫いわく

「こんな距離なんだから、歩け!ガソリン代がもったいない!!」とのこと。


子供たちも、ちょっとよそ行きの顔をしているよ。

黒ちゃんちのキッズも大きくなったことでしょう?!

ラジオ出演のときも、見つけてくれたよね。どうもありがとう!!

あと5年くらいしたら、会えるかなぁ?
15年しないと、落ち着いけないけどさ、
みんなで会える日を楽しみにして、今日も明日も頑張ろうね!!

この度は、お世話になりました。
コメントもありがとうございます。




美奈子さん

初めまして!!

テレビを見てくださって、ありがとうございます。

そして、、、同窓生??千葉県船橋市の中山競馬場そばの中学です!!

本当はもうお婆ちゃんでもいい年なのですが、一番下が3歳なので、あと15年は子育てが続きます。長い。でも、頑張っろう!!

美奈子さんも、あの桜の美しい公演を思い出して、毎日を楽しく頑張っていきましょうね!!

コメントありがとうございます。

ご無沙汰してます!

邦子さん!
お久しぶりです。
クロちゃんから連絡もらって私の事も忘れずにいてくれて本当に感激です!
昨日の番組もとっても感動しました。
シドニーでラドさんと会って、ニコちゃんが生まれたての時に会った以来だから孫に彼女が出来たかのように時の流れをシミジミ…。
ヤジくん、あっくん、のがちゃんにも番組の事、連絡しましたよ。
いつかお会いしたいな。

Facebook

邦子さん
Facebookはやっていない?
私も会社始めたの〜〜
http://www.avenir-inc.co.jp
旅行会社ではないけれど
観光PRや企画をやってます〜〜
Facebookやっていたら
吉澤涼子で出てきます〜〜

感動しましたー

邦子さん!お元気そうで安心しました。
5人のお子さんに囲まれて、忙しい中でも充実した毎日が、とっても伝わって来ました。
久しぶりに会えた気分で嬉しかったです。

しかし、なぜお迎えは歩きなんだろう?自転車は無いのかしら?大変過ぎる・・・と、素朴な疑問です。

上のお二人は高校生!なのに、なんであんなに素直で良い子たちなのでしょう。
いくつになってもママが大好きなんでしょうね。

あ、松尾さんも観ましたって言ってましたよ!

放送観ました‼︎

外国で、しかもスロバキアで、五人のお子さんの子育てしているなんてすごい‼︎と思いながら観ていたらビックリ‼︎
中学校時代の制服‼︎
私の母校でもありました‼︎
先輩ですね‼︎
嬉しかったです。
これからも身体に気をつけて、ご家族いつまでもお元気でいてください。

ひさぽんさん

こんにちは!

ご友人にまで宣伝してくださって、
ありがとうございます。

稲葉さんからは感想までいただきまして、とても嬉しいです!!どうぞよろしくお伝えください。


それにしても、突然の掛け声に、見事な集合ぶりでした。さすがですね!

黒ちゃん様様!!感謝です。

20年前だけど、みなさんと南青山で仕事ができたことは、今でも私の宝物です。

コメントもらえて、
マジ嬉しかったです。
本当にどうもありがとうございます!!

板さん

こんにちは!

板さんもメール戻り組でした!!
今はどこにお住まいですか?

黒ちゃん様様v-218
松さんには、連絡が付いたのだろうか?

仕事してますか?

みんなで流した汗と涙。
20年前を忘れないで生きているよ。

ニコライ大きくなったよね!?ホント笑っちゃうね。

コメントありがとうございます。
飲み会呼んでね!!

稲葉明子様

初めまして!

テレビの感想をありがとうございます!
このメッセージをいただいたときは、まだ私も見ていなかったので、「どんな感動なんだろう?」と、首をひねりっぱなしでした。


しばらく会うことのできなかった方々に、元気で生きていることが伝えられてよかったです。

久枝さんのお知り合いとはいえ、面識のない方から感想をいただけるなんて、本当に嬉しいです!!

ありがとうございます。

ぜひ、スロバキアに遊びにいらしてくださいね!!

コメントありがとうございました!!




双子のママさん

こんにちは!!

ご無沙汰しております。

最初は「う~ん?」と頭をひねったのですが、昔の住所録を引っ張り出してきて思い出しました!!

帝王切開「行ってきま~す!」って、先に産みにいっちゃった由美ママでしょ?

思い出しました!!女の子二人だったよね。4月からは花の女子高校生でしょう。まぶし~!!

母親も娘に負けないで頑張らねばv-252

脳みそのお掃除をしてもらいました。ありがとうございます。そして、久しぶりに誰かに会えた喜びに浸っています。

コメントくださって、
本当にありがとうございます。

近況をおしえてくださいね。

ポンセより




涼ちゃん

こんにちは!

ご無沙汰してます。
2つのメールアドレスがどちらも戻ってきてしまい、とても焦りました。黒ちゃん様様です。


変わらないのは、涼ちゃんも一緒だと思うのだが、あれから20年だよね。

今回はテレビで触れていなかったけど、旅行業も少しずつやっています。

駒田を見ると思い出すよ!

別便でメール頂戴ね!

コメントありがとうございます。

ガビーさん

楽しんでいただけてよかったです。

奥様と私は知り合いでしょうか?制服が同じ??似ているだけ??
姉が一つ年上なので、もしかして??と、ドキドキしてきました。

接点大いにあり!ですね(笑)

息子の仕事(手伝い)は、まだまだありますが、やっぱり父親が「ガツン」と教え込んだからできるのでしょうね。

私が教えていたんじゃ、「嫌だ、やりたくない!」で終わっていましたね。

「男として頼りにされている」と、最近やっと理解したみたいですよ。

それにしても、息子いじられキャラみたいでしたね。(苦笑)

コメントありがとうございます!
また、お仕事に出発ですね。
行ってらっしゃい!


武内久枝です!

邦子さん、お久しぶりです。
テレビ観ましたよ‼️
ご家族に囲まれ肝っ玉母さん(死語?)
していて、お仕事している時の邦子さんと全然お変わりなくテキパキと家事をこなしとっても懐かしかった。

邦子さんらしく生きている事に感動しました。素敵なご両親、お婆ちゃまですね。
暖かな気持ちになりました。

コメを書いてくださった稲葉さんは私のお茶のお友達でテレビの事お知らせしたのですが、私の方が歳上だから邦子さんが私の先輩と勘違いしているようですね(^^;;

番組観ました!

邦子さん初めまして。
邦子さんの元会社の後輩、武内久枝さんの友人です。久枝さんから、旅行会社でお世話になった方が番組に出演するから観てみてね。
と、薦められ、拝見しました。
視聴感想は、、、本当に感動しました!目まぐるしい大変な一日を過ごされていらっしゃる様子がひしひしと伝わる画像もありましたが、そのご苦労を上回る旦那様の御家族、そして息子さん、娘さん、そして旦那様の沢山の愛に包まれて、邦子さんが本当に良い笑顔をされてましたよ~。
私はまだ、独身なので、憧れます\(^-^)/
いつか、邦子さんのような素敵な家庭を築けたら良いな~。。。
これからも、頑張って下さい!

お久しぶりです

邦子さーん
見たよ番組!
家に遊びにきた赤ちゃんだったニコちゃんがあんなに大きくなって~
すっかり親戚のおばさんです(笑)
本当に素敵な家族
邦子さんもさばさばぷり変わらないねー
一緒に、仕事していた頃が懐かしいです(^^)

覚えてますか?

かれこれ約16年前、船橋の病院で双子を出産したママです。覚えていますか?確か…隣のベッドでしたね♪私の子供は2100gと2200gと小さめでしたが、隣のベッドの赤ちゃんは3600gだったのを今でも覚えています。忘れていなければ嬉しいです。

終わっちゃった

素晴らしく面白かった、保存版です、これは。

スロバキアでの生活、最初からすんなりいっていたわけではなかったんですね。当たり前か。宝物、素敵ですね。言葉を超えても優しさは伝わりますね。僕も20年前ホームステイしていたのをちょっと思い出しました。似たような温かさ、僕もいただいた記憶がありますし、間違いなく今にもそれはつながってます。

週末にまた家族で見ます。あ、同級生ではなく、嫁さんの方が1つ上でした。が、中学の制服は同じでしたw。

久しぶりの邦子さん

黒ちゃん・久枝さん・小板さんからメールが来て、テレビ見ています‼️
懐かしい〜〜
変わらないねぇ
地球フォーラムのオクタゴンスペースで一緒にチケット発券していた
吉澤です〜〜
あっ石塚の方がわかるか⁉️
すっかりお母さん‼️
異国の地で頑張っている姿は
なんか元気貰えた‼️
素敵な家族ね〜〜
変わらない邦子さんに
会えて嬉しかったわ

まだ途中ですが

面白い!!

子供達は寝てしまったので、録画してます。君達もこういうお手伝いができるようになりなさい、っていう最高の教科書にもなりそう。

ポンセさん、うちの嫁さん(千葉県出身)と同級生です!

CM終わり、続きだ。

J.A.ガビー さん

ガビーさん、こんにちは!!

お仕事大変そうですね!
一時帰国組ですね。溝さんもそうらしいです。

私のほうは、ブログを通じて、世界を飛び回る日本のビジネスマンに出会えました。

「接点」がないというか、ガビーさんのブログにもお邪魔してますし、なんといっても「千葉県」仲間ですからね。

私の勝手な想像ですが、ガビーさんは、「子供の同級生のお父さん」という感覚ですよ(笑)

ゆっくりしたいところでしょうが、
1時間だけ、どうぞお付き合いください。

よろしくお願いします。

コメントありがとうございます。

楽しみにしてます!

いやぁよかった、一時帰国したところで、21時なら見られる!

ポンセさんとお知り合いになれたのは、前回のテレビご出演の時だったので、僕の中では、当たり前のようにテレビに出てくる人、なんですが、スロバキアは僕も流石にこちらのブログでしか接点がないので楽しみにしてます!

ごんちゃん先輩

こんにちは!

娘さんの留学が無事に終わってよかったですね。
スロバキアを気に入っていただけて、嬉しいです。

将来はこちらに戻ってくるのかしら?
沢山の友人もできたでしょうね。若者の未来は本当に頼もしく、親としては楽しみなことでしょうね。


ごんちゃん先輩は5人のお子さんを育てあげたのですね。その言葉を読むだけでも「よっしゃ!がんばろう!」と、パワーをいただけます。

お子さんのご協力もありがとうございます。よろしくお伝えください。

ぜひ、みなさんでお楽しみいただけると、嬉しいです。

コメントありがとうございます。



こんにちは!
次女がコメンスキー大学に留学中にコメントさせて頂いたごんたちゃんです。
次女は1年の留学の予定でしたが、スロバキアが大変気に入り留学期間を半年延ばし去年の7月に帰国しました。
今回「世界ナゼ?そこに日本人」に出演されるとの事、おめでとうございます!!
次女も又スロバキアの素晴らしい景色がテレビで見れると喜んでいます。
我が家も5人の子供達を使い宣伝させて頂きます!

yokoblueplanet さん

こんにちは!

宣伝ありがとうございます。

yokoさんはツイッターもやっているのですか?

すごいですね!(当たり前なのかしら?)

多くの人にスロバキアを知ってもらえれば、それが一番うれしいです。

でも、内容が分からないので、、、。やや不安。

私は「鯉」ですから、この待ちの時間を楽しむしかないですね。(苦笑)

どうもありがとうございます!



ツウィートで。。。

おはようございます。
私はツウィートで情報流しましたよ〜!
たくさんの方に見て頂けるといいですね。

Christine さん

こんにちは!

お久しぶりです。
同じようなタイトルの番組もありますね。こちらの局ではないところで、去年スロバキアがでましたね!

タトリ在住のchihirkoさんが出演しました。私のリンクに「スロバキア、タトラ山脈の麓から」ブログがありますから、ぜひ、そちらにも訪問してくださいね。


宣伝ありがとうございます。
Christineさんは、すっかりスロバキア通ですよ!!


コメントありがとうございます!!


こんにちは !ご無沙汰しております。
あの番組に出られるのですね!これでスロバキア、2回目でしょうか。録画予約しました。この時間ならリアルでも見ることが出来ます。
私が言うのもおかしいですが、何か嬉しいです。
仕事で関わっただけ(しかもタトリ近辺某所限定)でスロバキアへ行ったこともないくせに!と言われそうですが…v-9

私も広告効果はわずかですが、FBや職場で宣伝させてください!v-221

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/368-146cf14f

