「世界ナゼ?そこに日本人」に出演して(後記) 

日本から、「世界ナゼ?そこに日本人」に出演したときのDVDが届いた。
出演は3月9日だったが、あれから約3週間が、あっという間に過ぎようとしている。

日本は、もうすぐ4月。
新学期が始まる。
ピッカピカのランドセルや、ピカピカの黒い靴、真新しい背広、制服。
気持ちが切り替わるいい季節。
そして、「春」の柔らかい日差しと、目に映る自然の優しい色合い。
私にとっては絵本の世界になりつつある、日本の春。

スロバキアの4月は晴れ、時々雨、曇りのち雹(ヒョウ)、
といった、なんでもありの不安定な天候なので、気が重たい。
早く春にならないかなぁ、、、、。







さて、本日のテーマです。



皆様の宣伝のおかげで、たくさんの方に放送を見ていただきました。
ありがとうございました!
「自分も頑張ろうという気になれた」のメールを多くいただき、
出てよかったと安心しました。


TV.png



テレビ局の方からのメールですが、こちらに転記しますね。


視聴率は9.3%
当番組の1~3月期では最高の視聴率です。
1%で10万人が見ている計算なので93万人が放送を見た事になります。
ビデオに録画してみた人や、ネットで見た人は含まれていないので
実際はもっとたくさんの人が見たことになります。

スロバキアという日本ではあまり紹介されていないが新鮮だったこと、
5人の子育てに奮闘している事、
子どもたちがそれぞれいい子であったことが
好印象の原因だったのではないかとスタッフ間では話しています。



本当にどうもありがとうございました。

*ちなみに上のほうにある写真は、リンクしている「ヨーロッパに魅せられて」の香代子さんのブログからお借りしました!ありがとうございます。


違うって、皆さんにご協力いただいた宣伝活動のおかげなんです。
93万人って、すごいですよね~!!

国会議員に立候補したら、当選できる数なのかなぁ?って数??

地元の船橋市が54万人都市と言われていたので、
それより多くの人が見たことになるんでしょ?

すごいですよね!

テレビってすごいし、日本の人口って、巨大に思えた。




はてさて、この経験がこの先の私の人生において、
何をもたらせてくれるか、楽しみでしょうがない。


プラス?かマイナスか?
そんな貸借対照表ではない。、



この出演で得たものは、
小さいけど、強い輝きを持つ、尖た宝石。
ダイヤモンドみたい。
↑もらってないですよ!!
心の中に「ポトン」と落ちてきたような感じなんです。


それは私の生活を良く知る、年上の方からの感想でした。


「全然仕事に触れていないじゃん」

「なんで仕事をしているってことをアピールしてもらわなかったの?」

「5人の子供がいながら仕事を立ち上げたからこそ、あなたはすごいのにそこが 出ていないのは残念」



それは人生の先輩方からの指摘で、
言われて、初めて私のほうがビックリしたくらいです。

みなさんそれぞれの業界の第一線で活躍する方だけに、
私よりも厳しい世界を渡っているのだなぁと、
改めて、自分の考えの甘さを実感しました。


スロバキアを知ってもらいたい
私が健在でスロバキアで元気にしている


これが伝えられたらいいや!と思っていたのですが、
せっかく出るなら、会社の宣伝しなきゃ意味がない!
そんでもって、スロバキアに旅行に来てくれる人を増やさなきゃ、
お飯が食えない!


そのくらいの根性と意気込みだわな。うん。




そうなんだ、、、、例のごとく、、、



まだまだ私ダメダメじゃん!
経験は人生の勉強だもんね。


評価してもらえると、自分の位置がなんとなくわかるし、
漠然としていた夢や目標を、「実現したい!」というやる気が湧いてくる。


気が強く(自覚なし)、負けず嫌い(自覚あり)なのが、私の場合「玉に瑕」(たまにきず)。
しかし、この経験で得た宝石をもっともっと輝かせなきゃ欲張りな私である。

厳し言葉(優しい言葉)をかけてくれる人が周囲にいること。
これがまた、私には宝石にも思えたって事を、
忘れないように記しておきます。





年齢バレバレですが、プリプリの「ダイヤモンド」をBGMに
また頑張ろう!!

と思えた、3月の出来事でした。


世界中の日本人のみなさん、
いろんなところで明るく生きていきましょうね!
よい週末をお過ごしください。

↑コメントがヤケクソかも?

















関連記事

コメント

Christine さん

こんにちは!


ご無沙汰してます。お元気でしたか?

もうスロバキア関連のお仕事はされていないのですね。それは残念ですが、でも世界は意外と小さく、どこかでつながっているので、私がChristineさんに会う日は遠くないかも???ですよね!

いや~、仕事に触れていない。しょうがないですよね。深く、私も考えていなかったし、家事の様子を見せるのに夢中で、仕事時間をセーブしていたのが失敗でした。


実は撮影の日数が10日間くらいで、クリスマスの様子も撮影したのですが、時間切れで編集できなかった様子です。

日本に居るスロバキア人に見て欲しかったんですけどね。残念でした。


まあ、今後の参考にします。

テレビを見てくださってありがとうございます!!

沢山の人に見てもらえて、嬉しいです!

コメントありがとうございます。




はやとうりさん

こんにちは!

「教えていただいた」なんて書いちゃダメですよv-7いいのか?

あれ、私間違えましたよね。第一語学はスロバキア語で第二がロシアだったんですよね。

今は誰もが英語を学びますね。小学校7年生(日本の中学生)からは、
もう一つの言語を勉強します。ここの小学校ではドイツ語かロシア語を選択するようになっています。

やっぱりロシア語は理解しやすいみたいですよ。

テレビ撮影のときは、率先して手伝ってくれましたけどね、、、今は強く命令しております。

また見てくださいね!

コメントありがとうございます。

こんにちは。
コメント出遅れてすみません!!
録画予約がうまくできてなく(涙)、ライブ+Youtubeで拝見しました。
ポンセさんや子供達の笑顔がとても素敵で、しょーもないことでヘタれてたらいけない、私!と思わせてくれ、未踏の地スロバキアの生活を見ることができたことも大きな収穫でした。動いている(?)ポンセさんを拝見できましたし(お目にかかったこともないのに…すみません)!
そう、私も「自分も頑張ろうという気になった」一人です。(恥)
実はもうお話したかもですが、一年強前に転職し、環境も激しく変わって大変…いや、チャレンジングな(でも今の方が色々な面でトータルでは楽しいかも)時期だったので…。
そのため仕事上ではスロバキアとは縁が無くなってしまったのが、仕事を変わったことによって唯一残念なことで…(本当)。
でも、Facebookやメールでつながることができているので、いつかポンセさんや彼らと会う(初対面だけど同窓会?)ことが夢です。

で、私も思ったのですが、「旅行の仕事」に全然触れていない!というのが引っかかりました。
わずかな時間の間にテレビ局が何を前面に出したいのか?というのがあるからでしょうか。

ともあれ、私も番組見ました!!というご連絡でした。

お久しぶりです。

そうだったんですね。いつもなら楽しみに見ている番組だったんですが、お正月に娘が入院をしてから毎日忙しくしているもので、テレビはほとんど見ていなかったんです。見たかったなぁ~。残念です。
ポンセさんに波乱万丈の人生があったなんて・・・だからスロバキアの地で5人のお子さんを育てお仕事もやって、母として妻として女性として素晴らしいご活躍をされているのでしょう。いつまでもご健康でお過ごし下さい。

ポンセさん おはよう♪

昨日教えて頂いたYou Tubeで見ましたよ~~
ポンセさんのパワフルな画像見れて良かったです
5人の子供さんのお母様は大変だなと思います
でもうまく育てていらっしゃっていてお兄ちゃん 
お姉ちゃんが下の子の面倒をよく見ていると思います
日本では最近はそのような光景を見る事は少なくなりましたね
子供さん全員が日常会話は日本語と言うのも良いですね
外ではロシア語ですものね 末っ子のベンちゃんが可愛く大きくなっていますね
これからは何度でも見れるので又見てみますね
ありがとう!!

おはようございます♪

実はねテレビを見ようとずっと頑張っていたのですがね最初の方は見れたのですがいつのまにか寝落ちしてしまってメチャクチャ残念なのです ごめんなさいね
それで終わった後皆様のコメントを見て内容を知ろうと度々お邪魔していました
ちょっとでも見れただけでも良しとしますかね
でも悔しいなぁ

Levalloisbee さん

こんにちは!

ブログのプロフィールにもあるのですが、

「だから私はここに居る」って、

もう何年も前に書いたものなのに、私の根底にあるものは変わっていないということですね。

自分を納得させる言葉として書いたのか、もう覚えていないのですが、Kenjiさんもそう感じたのなら、伝わるものがあったのだろうと、嬉しいです。


見てくださって、ありがとうございます!

そちらにも、お邪魔しますね。
コメントありがとうございます。

だからここに

見ましたよ。家族で感激しました。色々とご苦労があったんですね。
でも素晴らしいご家族に囲まれたポンセさんは「なぜそこに・・」ではなく「だからここに・・」の日本人だと思います。
当日は多忙でビデオ録画で後日拝見しましたので、メッセージが遅くなりました。Levalloisbee

yokoblueplanet さん

こんにちは!

仕事のほうは、焦らずじっくりやってゆきます。目標は年金を払うことなので(笑)60歳まで働けられるように、頭を動かさなきゃいけないです。

息子のほう、今週は風邪をひいたのか、「頭が痛い、のどが痛い」と、いつもよりもパワーダウンだったので、殴られたことと関係があるのか?心配でたまりませんでした。

それを言葉にすると
「あ~うるさいなぁ、、、」と、
明らかに嫌な顔をするので、こちらもしつこくは言いたくないし。

「子は三界の首枷」といいますから、ず~っとこんな感じでしょうね、、、。

特に男の子は、、、しょうがない。

yokoblueplanetのお子さんは、女の子?男の子?どちらですか??

コメントありがとうございます。

録画

こんばんは。
妹が録画しておいてくれたようですので、帰国したら、見ますね。でも100万弱の人が見たと云う数字、選挙だったら当選です!
本当に、仕事の事も広く知られるといいですね。

前記事の息子さんが殴られた話、若い子はどんな状況でトラブルに巻き込まれるか判らない所があるので、25歳になる位まで、お母さんは心配ですね。以前、アイダホの知り合いのご主人が甥と一緒に飲みに出かけて、喧嘩になったと少し怪我をして帰ってきた事件を思い出しました!
お顔、無事に元のきれいな状態に戻りますように!
良い週末を!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/371-cfeb143b