スポンサーサイト 


スロバキアの秋 Topľčanky にて 

11月の2回目の投稿です。

今日で11月も終わりです。あっという間に12月がやって来てしまいました。


終われ良ければすべて良し

な~んて、言いますけどね。


その最高のフィニッシュを迎えるには、日々の努力と来年へ向けての
指針をたたき出さなくては、明るい新年につながらないのだと、
昨年末に実感した私。

来年の年女に向けて、
気持ちばかりのダイエットと、
気持ちばかりが焦る大掃除。

もちろん、仕事もそうだし、
一番おろそかにしてはいけない「家庭」というものがある。

ああ、11月。
一番美しい季節なのに、味わう時間もなく去りゆく君よ。
とらえた一瞬を、みなさんと一緒に写真で振り返りましょ!



なんと写真を見ると、ここを訪れたのは11月3日でした。
あ~あ、ほぼ1か月前のことだわね。


夫が車の後ろにつける荷台を買いに行くといいだし、
かの有名なTopoĺčany(トポリュチャニ)なので、
一緒についてゆくことにした次第。

何が有名か???

1)美しい宮殿がある
2)国営の馬の飼育場がある
3)絶滅しかかっているヨーロピアバイゾンの保護生息所がある(餌付けもできるらしい)
4)ワインの名産地


というわけで、一度は行ってみたかったのがこの宮殿。
ラドは荷台を買いに消えて行き、私は森にたどり着き。





mon.jpg
うっそうとした森?立派な石柱の門だけど木が深くて奥が見えず不安がよぎる










20151103_124736a.jpg
見えてきたぁ!!大きくて立派な外観!!









topolcanky castel
品のある建物 さすがに名家が住んできただけのことがある




caster ura
建物をくぐって裏側へまわってみた










castel ura2
緑青の美しいや屋根と時計



いろいろな時代を経た建物だということがわかった。
博物館へも行きたかったのだが、入場料がなんと!!

驚き価格の20ユーロ

冬期は入場者が少ないので、
1回の入場料を20ユーロに設定してあり、
その回の人数で割るらしい。

私の場合、物珍しい観光客?がやってきたわけですが、
在スロバキアなので、こんな大金だせませんわ。
というわけで、外観だけを見ることに。

arcarde.jpg
建物の裏にはルネッサンス様式のアーケードが「コの字」になって隣接している











arcarde zentai
調和の取れた茶色い屋根と白い建物










arcarde 2
レストランやサウナがある










onshitsu.jpg
果物や植物の栽培でも有名だった













onshitsu ura
温室の裏にある建物にはそぐわないほど立派なモチーフが




トポリュチャニ宮殿について知りたい方は←クリック



さて、ここからが本日の真骨頂!!メインイベントでございます。


あなたはどれがお好き??

テーマその1:木




tree.jpg


ginko.jpg tree2.jpg
tree3.jpg tree4.jpg
tree5.jpg tree6.jpg










テーマその2:壁紙




kabegami 1 kabegami4.jpg kabegami7.jpg kabegami8.jpg



kabegami2.jpg kabegami3.jpg
kabegami5.jpg kabegami6.jpg



スロバキアのトポリュチャニの秋を楽しんでいただけましたでしょうか?
こちら一昨日は雪が降りましたが、昨日の昼にすっかり解けました。
12月に入りますが、皆様が2015年を最高のフィニッシュで迎えられますように。
体に気を付けて風邪などひきませんように、がんばっていきましょ!!


では、私のお気に入りの一枚をご覧ください。
秋、ばい!ばい!



best shot








































関連記事

コメント

ごぶさたしております!

あっという間に今年も終わり~。
秋ですね。12月に入ってやっと少し冬らしい日が出てきました。鎌倉は東京よりはやや暖かいのですが、今年は本当に暖かい日が多くて、今から紅葉というところも珍しくありません。そこここで、「気持ち悪いお天気ですね」みたいな挨拶が聞かれております。
またまた、今年の年末もブラチスラバへ出向くことになりました。しかも今年は、78になる母を連れて~。
あまり時間も、体力もないのですが、もし母を連れて行けそうなところがあれば、推薦していただけると嬉しいです。母は高齢というだけでなく少し足も悪いのでホテルから出かけたくないと行って、教えていただいても出かけて行けないことも大いに考えられるのですが・・。

ポンセさんとお会いしてから、もう1年も経つなんて・・・、ほんと早くてびっくりです。

そう、御察しの通り息子のリクエストに応えていろいろと買い出しに追われる日が近づいております。相変わらずです。

少し早いですが、良いお年を~!!

こんにちは。
スロヴァキアの秋の風景、美しいですね~。
宮殿もこの辺じゃ見られないので
写真アップ、ありがとうございます。

今年の道東の秋は紅葉が始まっても
風が強くてあっという間に
木が「枯れ木」に変わってしまった感じです。
その年によって秋の様子も変わるものですね。

ポンセさんの撮った写真を見ていて
自然は美し~と再確認しましたよ~。

食堂の片隅でスロバキアの風景が見られるなんて幸せです~、ありがとうございます。
テレビでポンセさんを見てから、
より一層身近に感じております。(年齢も近いですし・・・)


  • [2015/12/05 14:27]
  • URL |
  • きなり食堂、おか~やん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Kohさん

こんにちは!

来年に向けて、心の準備もはかどりました。風水には詳しくないのですが、黄色は金運が良くなるのですね?

赤、青、黄色という単純で、
わかりやすい色を小物などに持ちたくなる時があります。そういうときは自分が動くときだったりします。

赤いパンツも信じてませんでしたが、あれはなぜか暖かく感じますね。(話がそれた)

クリスマスツリーの準備はまだ少し先です。壁に貼れるような模造紙を買ってこなきゃ!

折り紙とコメントありがとうございます。

カナダからのメール

こんにちは。
宮殿は、外観を見て周るだけでも、価値がありますね。「お気に入りの一枚」の写真が特に素敵ですね。池が鏡のようで、一羽の鴨も水辺に居て、童話の写真のようです。v-354

折り紙入りの厚い封筒が、無事に届いたようで何よりです。e-108切手が足りたかどうか、心配していました。もし可能でしたら、折り紙を飾った様子の写真も見てみたいです。和洋融合(この場合は、日本とスロバキア)に興味があります。

yokoblueplanet さん

こんにちは!

いよいよ来年へのカウントダウンが始まりましたね。

秒読みではないですが、毎日の予定をしっかり建てないと、流されてゆくだけで、焦っております。

今日は掃除!先週、不在にしていた為、家の中がざわついている感じ。

コンタクトレンズじゃないと、ごみが良く見えないお年頃なんですよ。

人生半分を過ぎると、不便も多くなりますね。

でも、来年は年女。
なんだかウキウキしてしまう。
(本当にお調子者で楽観的な私)

お猿にロデオとは、yokoさんは相当のじゃじゃ馬なんでしょうね。

うふふ。まさか、ロデオに挑戦しているわけじゃないでしょうが、見ているほうが、興奮する競技に違いない。

そちらのブログにもお邪魔しますね!

コメントありがとうございます。

どうぞ健康的な師走をお過ごしください。

12月です!

こんばんは。
まだカリフォルニアは11月30日ですが。。。残り5時間を切りました!これから師走、色々と忙しくなりますね。
スロバキアの秋も色々な色があって楽しいですね。
歴史も〜ゆっくり遊びに行ける日を夢見ながら。。。まだお猿さんとロデオで忙しいので。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/392-d5aa7d43

