誕生日 

1月18日は私の誕生日である。

昨年から「年女」になるという特別な喜びと希望があり、
「申年」というのが、嬉しくて仕方がなかったはずなのに。


今年の元旦は寝正月を決め込む。。。。。。
大晦日は友人宅で花火を上げ(真夜中の12時)
夜中の2時ぐらいまで飲んでいた。



一年の計は元旦にあり



本当にその通りだわ。
何年人間をやっていて、こんなことがわからないのだろうか?
久しぶりの寝正月を過ごし、とても勿体ないことをしてしまったような気分。

ばかばか。
年女なのに、なんてスタートを切っちゃったんだよ!!
後悔、先に立たず。いや、後悔のない人生を送りたいものだ。


そんな気持ちを感じたはずなのに、すでに音信不通状態の私。
筆不精、出不精の悪循環だわ。

大体、スロバキア人にとってのクリスマスは、本当に大切な家族の行事で、
シルベスター(大晦日)や元旦はおまけ。友人と楽しく過ごすものという感覚だ。
喜びの度合いが違うものね。

これにやっと慣れた私なのだが、

昨年末から今年にかけて、日本の人たちと仕事をしているので、
私のハートに大和魂が戻ってきたのだろう、
三つ子の魂百までなんだね。



まあ、疾風のごとく年末年始が過ぎ、
今日は悲しいニュースがあった。

毎日、テロの事件ばかりで落ち込むところ、
FBにお知らせが入っていた。

ママ友が5日に脳腫瘍で亡くなった、と。


クルピナに引っ越してから、会っていないから、
6,7年会っていないし、ほとんど連絡を取っていなかった。
うつ気味の人だったので、家を買ったとか、子供が生まれたとか、
そういうことで刺激を与えたくなかった。
だからFBで、たまに連絡を取るくらい。

その程度の友たちかといえば、そうでもない。
ニコライが1歳半の時から、毎朝10時に公園に通った仲。

スロバキアでの生活が始まったばかりの私には、
価値観の違いを感じることもあったのだが、
一人で子育てをするのには限界があるし、
子供には子供の友達が必要だから、

毎日遊んだり、プールやバーベキューにも出かけた。
いろいろあったけど、一緒に過ごした時間、子育ての辛さを共有したことは、
いい思い出なのだ。

息子さんはニコライよりも年上だから、23歳の立派な青年になっている。

どんな最期だったのか、聞くのが恐い。
決して幸福に旅立っていったのではないから、きっと悲しくなるなぁ、私。

でも、その骨壺でもいいから、彼女にお花を持って行きたい。
ろうそくの火を灯したい。

楽しみにしていた申年の誕生日は忘れられない日となった。


でも、一方でハッピーな出会いがあったんですよ!!

なんと、「同年生で、同じ誕生日」の人に出会いました。

この年になると、人との出会いは数少なくなってきていますし、
外国に住んでいる私が日本の人と知り合って、誕生日を聞くような間柄になるというのは、
結構難しいことだと思うのです。


縁っていうのは、本当に面白いものです。

なんとなく、「この方は私と同い年くらいだろうなぁ。」と予感がしたのですが、
まさか、誕生日が同じなんてあり得ない!

双子の兄弟に会ったような、
本当に嬉しくて、嬉しくて、ものすごくハッピーです。

みなさんは今まで生きてきた中で、同い年、同じ誕生日の人が何人いましたか?


というわけで、出会いを大切にしたい!と思うと同時に、
別れも大事にしたい!

そんなことを「ひしひし」と感じた2016年のスタートでした。


本年もどうぞよろしくお願いします。
ポンセ


関連記事

コメント

こんにちは!

そちらはどんな積雪ですか?
日本の九州と山口県が、断水というニュースを読みましたが、北海道はそういう被害はないかと想像しています。

今年は「当たり年」というお言葉を頂戴し、その気になっています。

そういう捉え方もあるのだ!と、これまた自分に都合よく、心地よく、日本に居たら年末ジャンボを買っていたのになぁ~!、なんて調子に乗って想像した私です。(ばかもの)


おか~やんとマスターのきなり食堂が、今年も大繁盛しますように!!

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


  • [2016/01/27 17:24]
  • URL |
  • きなり食堂のおかーやん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんにちは!

お誕生日は日本で過ごされましたか?
昨年末はいろいろとお忙しかったことでしょう。

落ち着きましたか?
ブログにもお邪魔しますね。

私たちの縁、これからも大切にしてゆききましょうね。

実は先日、赤い防寒コートを買いました。ルーマニアに行ったのですが、マイナス20度の世界で、寒くて寒くて、帽子つきのコートが欲しくて、衝動買い。

換算レートを勘違いし、ああ自己嫌悪。

マルツェルも猿年なのね。
ものすごくわかる部分がある。
それはまた今度!

本年もよろしくお願い申し上げます。
  • [2016/01/26 21:53]
  • URL |
  • Chihirkoさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんにちは!

出産のときに、誕生と死が隣合わせだと強く感じました。

ベイビーに出逢える瞬間の喜びもまた、忘れることができない脳みそに刻まれています。

yokoさんのブログもどこから繋がったんだろう?

最初は強い主張が興味深くて読んでいたのですが、偶然、yokoさんの日常をかいた日がとても普通っぽくて、安心したんです。そして親近感を感じました。

縁って大事ですよね。これからも大切にしてゆこうと思います。

これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。



  • [2016/01/26 21:34]
  • URL |
  • yokoblueplanetさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

寒中見舞い申し上げます。

お元気ですか?そちらも雪でしょうか?

ワンちゃん達もお元気ですか?
雪に喜び庭駆け回っていますか?

数多くの別れは経験していないのですが、一つ一つが記憶に残っていますね。

出会いの感動と別れの寂しさ。
私の感覚がもう青年期ではないので、
感情的に激しく表現はできませんが、

これって、脳みそに刺激のあることなんですね。出会いと別れを覚えているというのは、それはそれで、素晴らしいことのような気がしてきました。

はやとうりさんのお料理上手とまとめのきれいなブログも、私の脳みそがしっかりと覚えていますよ。

不思議なもんですね。これが縁かぁ。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


  • [2016/01/26 21:22]
  • URL |
  • はやとうりさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お誕生日おめでとうございます!!

同じ月だったり、同じ干支だったりすると、妙に嬉しくなってしまいます。

ゆっくりとご家族みなさんで過ごせるのは、この上もない幸せなことですね。

幸先のよいスタートですね。
今年は何がSamansaさんを待っているのか?
私も楽しみにしています。

お互いに健康第一で頑張っていきましょうね。

本年もよろしくお願い申し上げます。

おめでとうございます

しばらくご無沙汰している間にお誕生日を迎えられてたのですね!
おめでとうございます。
実は私もクリスマス前に誕生日があり、そしてしばらく連絡を取っていなかったけれど、親しくしていた人の死があり、色々と考える冬でした。
せっかくの縁というのは大切にしないとだめですね。

ポンセさん年女なんですね!
赤い下着が良いそうですよ!
お正月日本に帰っているときあちらこちらで宣伝していました。
マルツェルも年男でユニクロの赤いヒートテック(これだけが安くなってたというだけなんですが・・・)を買って帰りました 笑

今年もどうぞよろしくお願いします。
ポンセさんらしい、素晴らしい一年となりますよに!

縁ですね~

ポンセさん、お誕生日おめでとうございます♪
別れもあって出会いもある・・・
人類の歴史そのものですね~

それにしても同じ誕生日で同じ年って
ほとんど無いに等しいことじゃないですか?
すごい嬉しいことですね~
私は同じ年で同じ誕生日の人には
出会ったことはないです、
もしそんな人に会ったら相当びっくりしますね
「縁」って面白いですね。
私も出会いを大切にしようと思いました。


当たり年、楽しんでくださいね~
  • [2016/01/25 12:40]
  • URL |
  • きなり食堂、おか~やん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ポンセさん お誕生日おめでとうございます
さる歳なのですか

人との別れは付き物ですね

一日一日を大事に過ごしたいですね
と言いながらも怠惰に暮らしている私がいます

同感

こんばんは。
誕生と死はもう背中合わせですね。毎年、出会いと同じくらい別れもあり、それが今生の別れとなると、感じるものも大きく深い。
でも魂は不滅と思います。この世にいてもいなくても、いつも繋がっている魂の世界があると。。。ママ友が平穏な時を過ごしていますように!
ポンセさん、お誕生日おめでとう。私も出会うことができたこと、嬉しいです!
新年もどうぞよろしく!

ご無沙汰しております。

お誕生日 おめでとうございます。

実は私も申年の1月14日生まれ、お誕生日も近いですが年齢は私のほうがずっと上・・・先日は赤いちゃんちゃんこならず、赤いセーターで皆にお祝をしてもらいました。今年は人生初めておせちをお取り寄せしゆっくりとお正月を過ごしました。子どもたちとお食事に出かけたり、スターウォーズを主人と観に行ったり・・・あっという間に七草にそしてもうじき節分ですね。私もこれからの人生何かしないと・・・と考える間もなく時間だけが過ぎてしまっています。とりあえず健康一番で今年も楽しく過ごしていきたいと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/394-93b9900a