スポンサーサイト 


投資と勉強代 

いきなりお金の話?

いえ、いえ、違うんですよ。
木曜日に起こった出来事について、
久しぶりに書きたくなりました。
タイトルも咄嗟に浮かんだくらい、それはもう強烈で、、、。



スロバキア中部は今週が春休みでした。
どこに行こうか楽しみにしていた私ですが、
月曜日から木曜まで、夫のラドに突然ブルガリアに出張が入りました。

しかし、ラッキー!今回は飛行機で行くとのこと。
(先月のルーマニア出張は車で行ってきました)
ということは、私が車を使えるじゃん!!

そして、大学生の長男は休みなしなので、
長女16歳とちびっこ軍団(12、8、4歳)の4人の面倒を私が見るってこと?!
うん。まあいいか!!

ちょっと待てよ。



長女のサラは将来パイロットになる!と、
ここ数年は自分の夢が揺るがず、
暇さえあれば、飛行機に関することを調べたり、
世界の飛行機仲間とチャットで、


いつ、どこの空港に、どんな珍しい飛行機が飛んでくるか、



などの情報を話している。


そしてここ数年、「アンネの日記」を読んだりして、
アムステルダムに行きたいと、常日頃から言い続けている娘。



本当は日本に連れて行きたいけど、
夫が不在だと、
家の家畜や、何やらかんやらと面倒を見るのは私の仕事。
子供4人連れても無理だし。


よっし!ちょっと豪華な春休みをプレゼントしよう。
多感な時期に、しっかりと目標に向かって全力で努力できるように、
空を飛ぶ楽しさを味わってほしい。

私からの彼女の将来への投資と思えば、まあ大した金額じゃない。
*ちなみに、東京―宮崎間よりもかなり安いそうです。


そんなわけで、月曜日、私は子供を医者に連れて行ってる間に
ラドとサラは出かけて行った。


それから毎日、サラとはFBのメッセンジャーで連絡を取り合っていた。

こちらに戻ってくるときは、ちびっこ軍団を連れて、ウィーンの空港に行くからね!
私たちはウィーンのプラターでジェットコースターにでも乗ろうかな?とか、
ブラチスラヴァの動物園に行こうかな?とか、
ブラチスラヴァのIKEAに行こうかな?とか、


私は私なりに、春休みの予定(ちびっ子バージョンを考えていたのだが、


「そんなお金のかかることしなくていいよ」だの、
「子供は家が一番いいんだよ」だの、
「マクドナルドで十分じゃない」だの、


どうもサラは、私が空港に来るのが嫌なの?というような虚しい返事しかこない。
それが、水曜日の夜遅くになってから、



「明日来るの?18:35到着だから」
「来たいのなら、来てもいいよ。でもガソリン代はママが払ってね!だって。」



と、一言メッセージがあった。
なんだよ、来て欲しいのか?どっちよ??
ラドからの一言も余計だし。


ちょっと腹立たしかったので、
無視していたら、木曜日の朝6時半にまたメッセージが来た。
寝てるって。春休みだってば。


8時くらいにチャットをして、
「片付けや掃除をして、アイロンして、行けそうだったら
携帯にSMSメッセージを入れるね!」
というところで、
会話が終わった。


それから、私は子供を起こし、掃除、洗濯、昼食づくり、サンドイッチづくり、
ナタンは地下に薪を運び、エステルとベンちゃんは「手伝い」のレベルではなく、
すったもんだしていたら、お昼を過ぎてしまった。

今回は子供たちのパスポートを持って行かないと、
ウィーンで問題が起きるかもしれないから、それも頭から離れず、
いろいろと手間どった。

13時だ!いざ、出発!!
そういうときに来るんだよね。義両親。
午前中に電話でウィーンに行くって、伝えたのに。。。



やれ、ベンちゃんの洋服が古い。
ジャンパーが汚い。
ママは目が悪いのか?見えないのか?
それとも、子供が汚らしくても気にならないのか?


「うぁお、いよいよ老人ロードまっしぐらだなぁ、、、。」と、
内心でささやきながら、着替えさせていたら、
義両親はどこかへ行ってしまった。
つまり、孫に「いってらっしゃい」を言うために来ただけなのだ。

私の運転で何かが起こり、
もしかしたら最後のお別れになるかもしれないと思ったのでしょう。





まあ、まあ順調にウィーン空港に到着。
IMG_20160303_184813290.jpg






パーキングのチケットも18:22を印字。
普通は飛行機が着陸して、到着して、お迎えゲートに来るにも15分はかかるだろう!





でもね、会えなかったんですよ。


18:44に電話をしたら、
「もう、バスの中だよ。」

だそうで、、、、。

私は脱力、唖然。


子供たちも、「マクドナルドかIKEAに行こう!」ムードから、
一気消沈。


ブラチスラヴァの空港に待ち合わせを変更し、
難なく落ち合うことができましたが、

ただいまチューのあと、
ラドの一言でカチンときた。

「来てくれたのは嬉しいけど、浅はかだね。」と。

なんじゃそれ?

いや、英語だったのですが、これは書いてもしょうがないので、
私なりの解釈ですが、
愛を感じられない言葉に、波が引いてゆく音すら聞こえてきました。

これが、新婚時代なら、
「とにかく来てくれて嬉しいよ。ありがとう。チュー」でしょ?
「事故がなくてよかった。」とかさ。

ラド、ひどくない?


実際、飛行機の到着は18:25が予定で、到着したのは18:01。


「サラからの情報と違う」と、わざと指摘すると
(あくまでも冷静にですよ)


予想通り、
「だって、ママは来るならSMSを送るっていってたでしょ?」と興奮の反逆ムード。


うん。知っているよ。
ママのこと、信じてなかったんでしょ。
絶対に行くよ!って、出発前から言ってたのに。



ラドだってそうだよね。
私もサラにしか話をしていなかったから、
サラを通して、私に来るように仕向けていたくせに、

10分も待つことなく、到着ゲートに誰もいないから、
さっさとバスへ向かってしまったこの親子。




IMG_20160303_184902601.jpg




本当に、悪いのは私なんです。
SMSのことなんて、忙しくてすっかり忘れていましたから。

じらしたくて、驚かしたくて、
「行けるかわからない」と答えたのではなく、
掃除や片付けをして、準備して、間に合うかな?
空港に到着してからでも、連絡する時間は十分あると、
油断していた私が悪かったのです。

携帯もカーナビ兼用で使うから、簡単に電話したりもできず。
安全運転ですから、しょうがない、、、。






携帯のなかった、20年前の物語ならわかりますよね。
しかし、これは三日前の話なんです。
今や、誰もが携帯を持っている時代で、
ベンちゃん以外、クレジットは入ってないけど、
エステルだって、ナタンだって、携帯を持っているんです。


これがタイトルなんです。
ズバリ、高い勉強代を払っちゃったなぁ、、、と。


娘に投資したと思ったら、
なんだよ、娘、ママのことまだわかってないね。

夫を喜ばせようと思ったら、大失敗しちゃったし。

その上、ガソリン代もパーキング代もかかってさ、
嫌な言葉をきいちゃて、

ああ、本当に高い勉強代であり、
なんだかちょっと悲しい日でした。













































関連記事

コメント

yokoblueplanet さん

こんにちは!

「ドンマイ」って、日本語でも言いますよね。YOKOさんありがとう!!

私は「Never mind!」ですよ。

全然、気にしていないんですよ。
会えなかったことに対しては、
私が原因で、悪いのは納得済みですから。

ただ、私がこういう時には
「必ず行く、来る」
性格の人間だということを知らない娘と夫にちょっと失望しました。

そこがね、、、
何年一緒にいたっけなぁ?

軽いショックだったんです。

まあ、Never Mind ですね。
こういうのは忘れるに限る。

コメントありがとうございます。

Kohさん

こんにちは!

笑い話になるかなぁ?

「あの時は!」って、ほじくり返さないように自分が努力しますね。

私のサラに対する思い出の1ぺージにとどめておきますね。

コメントありがとうございます。





コメントありがとうございます。

ド〜ンマイ!

こんばんは。
昨日、10年程前に出版された本ですが、共同通信者の記者だった橋本明氏著の「美智子さまの恋文」を読み終えました。現天皇の小学校からの学友だった方で、これまでのデマに近い美智子皇后に関する風聞もしっかり訂正されています。たくさんのお話があるのですが、美智子さまが苦労されていた時代、清子内親王が「ド〜ンマイ!」"Don't mind!' と心を和らげてくれていたそうです。
前置きが長くなりましたが、確かにちょっと肩すかしな反応で私もガクッと来そうですが、清子内親王の「ド〜ンマイ!」を贈りたいと思います!
もう春ですね。
日も長くなり明るくなりました!元気に過ごしましょう!

カナダからのメール

カナダからこんにちは。数年後に、懐かしく、笑い話になるでしょう。そう思って前向きに、過ごしましょう。 その頃には長女さんも大人になり、「あの時は、心無い言葉を放ってしまった、、、。」と気付くかもしれませんよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/397-12447a8f

