イースターとインフルエンザ 

スロバキアは人口の68パーセントが何かしらの宗教に属し、
そのうち68パーセントがローマンカソリック教、プロテスタント14パーセント、その他
と習ったのは3年前のことであるのだが、


2016年のイースターホリデー。
学校は3月24日木曜日から始まり、
翌週の3月30日水曜日から授業開始。

一般人は金曜日から月曜日までが祝祭日として休みになる。

金曜日はみなさんご存じのお肉を食べてはいけない日。
そして、もっと厳しくは16歳以上60歳未満のカソリック信者は
1日1食の日(1日1食はお腹を満たしてもいい)だそうです。


誰が守るのかな?と思う私も一応家族の様子に合わせながら、
余計に偏食したような気がする。

食べてはいけない!という強迫じみた言葉に惑わされ、
余計にお腹が減る。
そして、普段はしないし、食卓にも並べない手作りの
イースターのお菓子を、つい、つまんでしまう。
easter mama okashi
ラドママの作 黄身を使ったたまごボーロのような味のスイーツ




せっかくちょっと痩せたのに。くっそ~!(失礼)

いい加減もう大人の下り坂を歩いているわけだし、
己を知っていてもいいはずなのに。

どうして、こんな小さなトリックにひっかかってしまうのか?
自己嫌悪でイースターが終わった。






金曜日はミサではないのだが、特別な祈りの日で、
ラドママによると


「1年で1度しかない日だから教会に行くべき」


なんていわれちゃうと、行きたくなくなるのが人のサガ?

いろいろな事情が重なり、結局ラドママとエステルが教会へ行きました。

よくテレビでフィリピン人の復活祭を映像で流してますよね。
十字架を背負ってゴルゴダの丘に登り、
本物の釘で手の甲をうち抜かれ、十字架に張り付けにされるシーン。

↑あれですよ。

うちのほうでは、ここまではやりませんが、スロバキアでもプレショウでは
再現をやっていました。(もちろん釘で手は打ちません)

信者はキリスト様の体にキスをして祈りを捧げる日なんです。
キリストの像にキスをするんです。自分の白いハンカチでそれを拭き取り、
次の信者がまたキスをする。

ちょっと、想像がつかないかもしれないですけど、
敬虔なクリスチャンの国スロバキアでは、当たり前のシーンなんです。

しかし、今年の我が家は、子供たちが代わる代わる発熱。(インフルエンザ?)
本番、お楽しみの復活祭の月曜日の一週間前から、
エステルが発熱。2日遅れでベンちゃんとナタンが発熱。

学校は休みだけど、やや高熱の風邪で、お疲れ気味の子供たち。
日曜日は一番大切なミサがあるので、子供たちもなんとか教会に行ったものの、
問題の月曜日(3月28日)

復活祭の月曜日は、
女性や女の子に水をかけまくり、その上お金とお菓子がもらえる
男子至福の時


ベンちゃんは解熱剤を飲み、出発。
(そこまでしても行きたいのか?親として先頭を切るラドに沈黙の私)

ben.jpgnatan.jpg
この嬉しそうな二人の顔を見てくださいな!悪ガキでしょ?


毎年、春の訪れを祝い、健康祈願で水をかけるのに、、、。

水曜の朝(3月30日)サラが「熱が出た!」と、言いだした。
ベンちゃんと昼寝したせいで、風邪が移ったとのこと。

もう、疲れました。

私なんて、毎晩べんちゃんと寝てるんだけど、
なんで風邪ひかないんだろう??
(ちょっとはずる休みしたいよ)



家族元気で留守がいい。
誰かが家にいると、世話を焼かないといけない。
自分のやらないといけないことが、後回しになる。

ただこれだけの単純な理由なんですけど、
めちゃくちゃストレスを感じる!のです。

年なのかなぁ?年だ!
事実を忘れていた。



そういうわけで、ベンちゃんのぐずぐずした風邪で
保育園に行けそうもなく、瞬く間に週末が終わり、
気が付けば、また本日の月曜日(4月4日)がやってきた。

医者で通園許可をもらい無事登園。

日中は20度近く温度も上がり、春の陽気になりました。

あっ!もう15時を過ぎたので、ベンちゃんを迎えに行かなくては。
なんだったんだろうなぁ?この2週間?覚えていないのはどうしてだろう??
年のせい?気のせい?いや年だ!

みなさん、また明日!!

サービスショットでございます。








niko 20
我が家の長男 ニコライが20歳になりました(こちらでは18歳から大人)


cake niko 20
ケーキは卵24個を使った特大のキャラメルケーキ
















関連記事

コメント

Re: あのー、もしや…2

おおっ!
いただいたコメントに返信すると、どうもこのコメント欄に文章が載ってしまうみたい。
さっき、本名とか住所とかもろに出てしまったので、
再度、コメント書いてます。

左のメールを送る欄から書いてくれると、私にしか届かないので、
どうぞ安心してメールアドレス教えてください。
よろしくね!

船橋A高校1年I組 


きなり食堂のおかーやん

こんにちは!

北海道北見の春はやってきましたか?
こちらスロバキアも一気に花が咲き始め、私は白樺にアレルギーがあるので、少し苦しんでいます。

5人の誕生日がやっと終わり、これでケーキを作らなくていいのでホッとしています。

イースターには卵の形をしたチョコレートやウサギ、ひよこ型などが売り出されますから、日本でもそんなのが出回るかもしれないですね。

お盆休みはないですけど、キリスト信者の祝日として8月15日がマリア様の日です。お休みじゃないと思いますが、
教会に行く日(お祈りに行くべき日)がありますよ。

きなり食堂の春を覗きに、インターネットに乗って、お邪魔しますね~!

コメントありがとうございます!

チャイさん

こんにちは!

子供からもらうパワーと奪われるパワーって、半々なんでしょうかね?

長女が言うんですよ
「今日は子供たちがいなくて静かでいいなぁ~」

そうだけど、寂しいなぁ、、
すぐにそう思いますね。
「空の巣症候群」の候補生です。

そうならないように、夫婦共通の趣味を持とう!なんて友人の話を耳にする機会もでてきました。

チャイさんご夫婦は追っかけ(息子さんのバレエ舞台を観る)があるから、いいですね!

コメントありがとうございます!

*ぜひ、息子さんの出演予定をこちらで告知していただけないでしょうか?
私も楽しみが増えます。



Kohさん

こんにちは!

お久しぶりです!!
あっという間に4月中旬ですね。

折り紙いつもありがとうございます。
今回は学童に直行してきます。
記念写真をお見せできるように、がんばりますね。

あの石は南米辺りの原石ではないかと想像します。スロバキア産ではない、世界の石のコーナーにありましたので、、。

息子が気に入って、レプリカを買ってきたくらいです、Kohさんの気持ちわかります(笑)

コメントありがとうございます。
4月だから、再発進!がんばりましょうね。


おめでとうございます。

ニコライ君の二十歳のお誕生日
おめでとうございます♪
みんなかわいいですね~
5人の子どもたちを育てるポンセさん、
尊敬いたします!!!

スロバキアはクリスチャンが多い国なんですね
「イースターホリデー」は初耳です。

日本は宗教関係なくお祭りならば何でも来い
って感じですよね~
ちょっと前までは「ハロウィン」
なんてなかったのに今じゃすっかり
仮装パーティーで定着。
次に定着しそうなのは「イースター」だと
言われております。
経済効果を狙った商戦の的ですかね・・・
しっかり乗ってしまう日本国民。
お祭りならなんでも受け入れちゃう
意味なんて関係ないんですな~
まあ、そういうところ、嫌いじゃないけど
これでいいのか日本人って気もします。

そういうわたくしも、
お墓参りに行くけど、初詣も行くし、
クリスマスは教会にはいかないけど
パーティーみたいなことをしますけどね。
なんだかわかんないけど神様万歳!
ってことでしょうか?

スロバキアには
「お盆休み」はないのですか?



  • [2016/04/12 17:27]
  • URL |
  • きなり食堂、おか~やん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

サービスショット

幸せあふれるサービスショットありがとうございます。
兄弟そろって楽しそうな笑顔!!
素敵です!!元気もらいます~。

こちらは静かななので、少しうらやましくもあり・・・。
そうなんです。過ぎてしまうと大変だった頃も楽しかったなぁなんてね。

現役ママにエールを送ります!♡

カナダからの手紙(メール)

カナダからこんにちは。
黄身を使ったたまごボーロのような味のスイーツ、とても美味しそうですね。
手作りのキャラメルのケーキも豪華ですね。
また、折り紙入りの封筒を送りますね。今回は、和風のワンピースとモーターボートが同封されるでしょう。その頃には、其方からの絵葉書も此方に届いていますように。(祈り)

追伸;FacebookのZenNetworksの写真で、Pinakoidyと書かれた青色の原石に心惹かれます。とても綺麗な原石ですよね。これでペンダントトップが作れたら買いたいくらいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/400-7afe3562