携帯を新しくしました! 

それがどうした?ポンセ!

と、オーストラリアに居る友達に叫ばれそうですが、
老眼の私のチョイスは


「とにかく画面のデカいやつ!」

というわけで、本当は「SONYのZ5」が欲しかったのですが、
今年はまだそれに値するだけの仕事をこなしていないので、
予算大いに縮小し、

Honor 7を買ったと思っていたら、一つ安いタイプでHonor5を買っていました。
(こういうのも、娘に指摘されてからわかった)


携帯って、2年の間に
便利な機能に、進化するんですね~。




前回購入時は、「スマホ初デビュー」だったので、
夫の言うがままにSamusungを買いましたが、

最近「LINE」を始めたので、どうしても新しいのが欲しかった。
いや、画面が大きくて、写真がきれいにとれるやつ!だ。

ちょうど娘の携帯が壊れたので、私のサムソンは娘へ譲り渡し、
自分のを選びにO2ショップへ!(O2という電話会社がある)


悩みに悩む。
だって、どれも同じに見えるから。。。(おばさん化!)

ニコライの同級生が働いているので、
これまたおばさんの乗りで、聞いてみた。

「ねえ、エリカちゃん、画面が大きくて、写真がきれいで、安いやつを選んで!」

リンゴ病じゃありませんし、予算もありません。
黒いのは仕事してます!仕事してます!電話してください!って見えるし、

というわけで、「Honor5」のベージュ(?)に決定!
ポンセやればできるじゃん。お金さえあれば、買い物は恐くない。


家に帰って操縦だ!(大げさな)

とても驚いたのは、日本語のオペレーションができること。
→これはサムソンでは無理だった。
説明がなんでも日本語なのである!!!
→これは喜ぶべき驚きなのだ。

スロバキアにいて、日本語でオペレーションしてもらえるの?
本当にいいんですか?
(コンピューターなんかも、英語とチェコ語だったりして、
本当に不便な思いをしていた私)

人類の進歩は、日進月歩である。
日本語に甘えていていいのだろうか?


うふふ♪(o・ω・)ノ))
いいんだよね♪


それでも、書くほうの言語は「日本語」の選択がないので、
ググって、ゲット。

これでなんとかなるよ。

肝心のカメラは?!
先日いらした日本のお客様と、
スマホ初心者同志、知恵の授けあいで知ったが、
「スマイル設定」なるものがあり、
セルフィー(自分撮り)でシャッターを切る時(←この言葉さえ既に時代遅れ)
笑うと自動的に写してくれるのだという。

うそでしょ?
そういえば、何年か前にお客さんから聞いた気がする。




あったんですよ。


\(^o^)/ バンザーイ

私のHonor5にもありました。


***客観的に読むと、なんておバカな記事を更新しているのだろう、、、と
自己嫌悪になりますので、私の新しい相棒の写した「ブラチスラヴァにて」を
ご覧いただきましょう。







cake_20160623020824dcb.jpg
バニラプディングとホイップクリームとパイ生地という肥満になる為のスイーツことクレメッシュ




電車の到着を待つ間に、朝ごはんとしていただきました。





BA Train station
ブラチスラヴァの中央駅の2階にあるレストランのテラスからの眺め



ピントも合っていないし、暗いなぁ。失敗




IMG_20160616_171501.jpg
こっちもイマイチ





palacinky 1
滅多に外では食べないパラツインキー

なぜ?って?
自分ちで作るからでーす。



palacinky.jpg
フードモードというのがあり それで撮影するとおいしそうに被写体が光って写る優れもの

おいしそうでしょう?
滅茶苦茶甘そうですが、想像以上の甘さでした。
やっぱり自家製が一番いい


最後にお見せするのは、今年1回目に採ったイチゴです。
3回採りましたが、もう面倒くさい。ギブアップしてます。
追肥して、少し楽させてもらいます。
イチゴ好きのあなた!許してください。




ichigo_201606230208264e7.jpg


もうすぐブルーベリーやラズベリーが甘くなります。
ふぅ。採らなきゃ。。。


本日も訪問ありがとうございました!!クリックもお忘れなく。
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ













関連記事

コメント

yokoblueplanet さん

こんにちは!

連投ありがとうございます。

国によって、事情が違うのって、面白いですよね。

スロバキアはインターネットや携帯事情はかなり発達している国だと思われます。国土が小さいからか、ヨーロッパが陸続きだからか、隣国チェコに電話しても国内料金だったりします。


食料費用は安いですが、収入がやはり日本の半分(都会の場合)、住居の賃貸費は割合でいうと、日本よりも辛いかも?

決して住みやすくはないですね。
保険に関しては、アメリカと比較できないですけどね。それでは質は?となると、「安かろう悪かろう」だし。

3年前に日本に行ったときは、WIFIフリーがなくて、とても困りました。

スロバキアの大きな町やショッピングセンターでは、Wifiフリーゾーンがありますし、カフェなどは必ずフリーが入っています。

日本のトイレ事情(ウォシュレットがないとお客さんが来ない)と、同じ感覚です。

今度、アメリカとスロバキアの比較表を作りましょうか?面白いかも!

コメントありがとうございます!




スマホ

おはようございます。
スマホの続きです:周囲の皆さんは、ほぼ全員スマホです。80前後の方々も含めて!
私はこの辺ではちょっと例外的。
ガラ系の機種を販売しているお店も、機種も少なくなっているような印象もあります。
そうです、iPadは、カードだけ取り替えれば、どこでもOKと云う設定のものを物色してます。スマホもインターネットも毎月支払う料金が半端ではないですから、その辺も考えて。
アメリカ政府は、インターネット料金の値上に反対してますから、これからの展開が見物です。安い料金でスマホやインターネットを提供する企業も増えて来たようで、利用者には嬉しい状況ですが、まだまだ。
日本は大手3社(?)の独占状態なので、インターネット料金、高過ぎです!ホテルや公共施設でのインターネット接続状況も、アフリカやアジアの方が便利と云う場合も多いですから、ここでまた遅れをとってますね。

yokoblueplanet さん

こんにちは!

このクレメッシュは、甘さ控えめ、プディングが固め(多分ゼラチン入り)で、腹にずっしりとくるタイプでした。

なんだか、この日はお腹の調子が悪くて、それでも何か食べなくては元気がでないだろうと、

朝と夕方に甘いものを食べてしまった、珍しい日でした。

やっぱりアメリカだと、ipadなんでしょうね。

どこでも使えるというのは、今、シムカードが2枚入れられるのも出回っているので、1台で、使いわけることができるということですよね?

ガラケーの存在を忘れてしまいそうです。(文字が小さくて打つのが大変そう)

そちらに戻る人もいるらしいですが、
2年後の私は、次はリンゴかな?
それともSONYかな?と、楽しく夢見て、スマホに遊んでもらってます。


コメントありがとうございます。


ばたさん

ばたに言われるかと思った。


「それがどうした?ポンセ!」


言わないの?
よかったぁ。

携帯に踊らされてないよ、ちゃんと操縦しているから(ははは)

この間、ベンちゃんに4ユーロくらいゲームに使われていて、メチャクチャショックでした。

いろいろと勉強中だよ。

おかげ様で、ラインでの読み書きが楽になり、日本語のリハビリにもなります。

コメントありがとうございます。

クレメッシュ

こんにちは。
クレメッシュのクリームの分量が半端でなく、もの凄い量ですね!もう見ただけで満腹になりそう。
多分、クリームは除いて、プディングだけ食べることになりそうです!
私はまだガラ系ですよ〜日本用とアメリカ用と諸外国用と3機持ってます。ほとんど使わないので要らない位ですが、緊急用に持てと云われているので持ってると云う状況ですが、今、どこでも楽に使えるiPadを物色中です。
スマホは写真がきれいですね。知り合いの中にもきれいな写真が撮れるから、スマホに切り替えたと云うヒトがいました。
これからの記事、楽しみに待ってます!

ポンセ、おばさんと言うより、なんか可愛いよ、スマホに踊られてて。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/406-86542b20