頭を打ちました 

年女だというだけあって、今年は侮れない。
これでもか!これでもか!と、人生の波が押し寄せ、
飲み込まれそうな焦りを感じ、
気が付けば、2016年も後半に突入していました。



さて、報告ですが、タイトルのとおり。

人生初の貧血を起こし、友人宅で倒れました。
そして、これまた人生初の頭を強打!イタタ。
おにぎりくらいのタンコブを掌に感じ、
夜間救急で人生初のCTスキャンを受けました。



病院のロビーで
「UEFA EURO 2016 」(サッカーの国対抗ヨーロッパ大会)の決勝戦を観戦。
こんな不甲斐ないことは、私の人生を振り返っても思い当たらない。


結果は、脳震とう。
吐き気もとっくに去り、打った場所が痛いだけ。
情けないなぁ。。。


倒れた時に、気を失っていた(30秒くらい)ので、
夫もさすがに心配したのか、普段から想像できないくらい優しかった。




その2日後に、ひざに溜まった水を抜きに病院へ。
(3カ月待ちだったので、キャンセルしたくなかった)

医者が膝の裏の血管を押さえた瞬間、
頭が圧迫され、酸欠のような?

まるで三蔵法師の呪文で、頭の輪が縮まり、
のたうちまわる孫悟空の気分を味わいました。

2日前の出来事を説明したところ、
大丈夫!といわれ、ひざの水は抜いてもらいました。


頭を打って2,3日は安静にしたほうがいいですね。
もちろん、できるだけ床についてましたけど、
こういう時に限って仕事があったりする。


日本のお客様と楽しい時間が過ごせて、
それはそれで、いい気分転換になりました。


先週は、まだ脳が不安定な様子で、
更年期障害の症状の一つ、
ホットフラッシュのような、急に「ぶわ~」っと、
顔に熱さを感じることがあったりして、


まさか?これを機に私、更年期障害になっちゃったんじゃない?


なんて、不安も抱いてしまいましたが、
これも落ち着きました。




頭って、大変重要な場所なんですね。


→頭なんて打たないほうがいい。
→そんな経験しなくていいなら、しないほうがいい。
→ケンカとか、交通事故とかで頭を打って、亡くなる人もいる
→ってことは、あの痛みよりも、もっと痛いってこと?



こういう経験をしたことがないので、
本当に人生って、毎日が勉強だよなぁ~!

なんて、アホなことを考えている自分に問いかける私。

「ポンセ、頭打って、おバカになってない??」



年齢によって、生活も行動も体も頭も、変化してゆく時なんだろうなぁ!と、
実感しつつ、

ストレスと運動不足解消、血行を良くして、健康的な生活を送ろう!と、
改めて決心する機会になりました。


みなさんもご自分の体を大切に、
これから到来の2016年の夏を楽しくお過ごしください。


関連記事

コメント

スロバキアの模型について

すき!すき!スロバキア 管理人
ポンセ様

お世話になります。ばーちゃわーるどです。

以前、スロバキアに関する情報を頂きましてありがとうございます。

頂戴しました情報を参考にいろいろ検討しまして
下記の様なシンボルを模型化させて頂きました。
(4.5cm×4.5cmのミニジオラマです。)
http://www.tokyovirtualworld.com/10-yokoso-japan/10-166-slovakia

また、誠に勝手ながら同ページで御サイトをご紹介させて頂きました。

もし気になる点などございましたら
アドバイスなど頂戴できましたら幸いでございます。

この度は誠にありがとうございました。

ばーちゃわーるど

きなり食堂のおかーやん

こんにちは!

お体大丈夫ですか?

無理しすぎ。わかる。
天気と体調とスケジュール、すべてが合致すればいいのですが、忙しいとそこまで気にしていられないですよね。

十分休息をとって、美味しいものを寝床まで運んでくれる人がいればいいのですね。

うちなんて人数が多いだけで、誰も期待できないですよ。とほほ。
無理しすぎ!って、原因がわかっていれば、休むしかないですもんね。
夏休み、夏休み。
頭も体もゆっくり労わって、元気になっったら、フレッシュな自分で頑張ってください。


おかーやんもお大事に!

コメントありがとうございます。

コメントありがとうございます。

ご無事でなにより

ポンセさん、こんにちは。
大変でしたね~、わたくしも
先週起き上がれなくなって倒れてました~
やっぱり、体との付き合い方を
変えなくてはと反省したところです。
すこし、スローペースで過ごさないと
なんて考えていたところです。
いろいろ経験して、一個一個勉強ですね。
お互い健康に気を付けて、
楽しい人生を謳歌しましょうね♪
北見の空の下、ポンセさんの活躍を祈ってます
  • [2016/08/10 11:43]
  • URL |
  • きなり食堂おか~やん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

スーザンさん

こんにちは!


スーザン、ありがとう!!
本当に、参ったよ~。

外に出ると、日差しで痛いし、髪の毛は結べないし。未だに、外傷的痛みがある。頑丈でもあり、微妙な場所です。

スーザンも運転の機会も多いでしょうから、どうぞ心身に気をつけてね。

ところで、ペナンに行ったの???


コメントありがとうございます。


J.A.ガビーさん

こんにちは!

ガビーさんも今年はいろいろとありましたね。息子さんたちも思春期に入ってゆく微妙なお年頃ですもんね。

元嫁さまも、迷惑をかけたくなくて、そんな姿を見せたくなくて、一人になったのかもしれないですし、今、雨風をしのいで生きているのなら、きっと大丈夫ですよ。

息子君たちは、これからも逞しく生きて欲しいですね。


今回、頭を打ってわかりましたけど、いつもと何か違うんだけど、それを表現する言葉が見つからなかったです。
渦中にいると、わからんもんですね。
そういう焦りも初めてだし、焦っちゃいけないですね。これも悟りました。

ガビーさんも、ご自身の健康に気を付けて、どうぞ自分にも優しくね。


ところで、この次の記事に件のトンボをお見せしますね!!

お楽しみに !!!


コメントありがとうございます。

はやとうりさん

こんにちは!

暑中見舞い申し上げます。

本当にね~、頭から血がでなくてよかったです。内出血などもしていなくて、まだ若いというか、無事でいられる自分の状態とラッキーに感謝しました。


出産の時も、紙一重だと思いましたけど、頭って頑丈だと言いますが、これもまた紙一重なんだろうなぁ、、、と、実感しました。

足元に十分お気を付けくださいね。

その後、血液検査をしたら、コレステロールがひっかかり、2か月後に再検査決定。それまでは、ダイエット生活です。

私は、小さい頃から腎性糖尿で、いつも尿検査の時に糖がでているのですが、
(本当の糖尿病ではないのですが)
今回は出ていなかったんですよ。

なんだか、不思議でたまりません。
それだけ、すべてが老化しているんじゃないの?って、自分を疑ってしまいます。

医者はコレステロール以外は問題無し!と太鼓判を押してくれましたけど。

どうなることやら。

お互いに健康を意識しつつ、美味しいお料理に精を出し続けましょうね。

コメントありがとうございます。

無事でなによりでございまする、、、

う〜ん、大変だ。

うちの元嫁は、ポンセさんより1つ歳上でしたが、元々の天然にバセドウ病、そして更年期障害が重なり、躁鬱のような統合失調症のような狂い方をして、家を出て行ってしまいました。子供を置いて。

ま、しっかりされているポンセさんはそんなことはないでしょうが、歳とともに自覚のあるなしに関わらず変化が訪れるのは致し方なく、うん、体は大事になさってくださいね。貧血で倒れたって言ったって、打ち所が悪かったら、なんですから!

昨日香港出張から帰ってきたら、関東梅雨明けしてました。千葉は、香港より暑いかも。

おはようございます♪

ポンセさん 貧血で倒れて頭を打った
大きなたんこぶ それは痛いわ
気を付けてね たまには貧血の検査もしようよ
お忙しくて中々時間取れないと思うけどね

頭打った事あるよ 転んでね
その時思ったのよ痛みよりも人間って案外簡単に逝けるんだなぁって 
打ちどころによってはね
顔から上って凄い出血するのね 頭縫ったわ(笑

碧さん

こんにちは!

ほうれん草は冷凍で買えるようになりましたが、小松菜は無理。。。

4月の帰国時に1度だけ、小松菜を口にするチャンスがあり、感謝感激でした。

豆腐もありますよん!日本の木綿豆腐ですね。味もプレーン以外に燻製、ハーブ、マリネなどがあります。(ハーブ味は試したことがあります)

さて、問題は卵!医者にコレステロールを注意されたので、卵は控えめに、、、っていうほど、食べてはいないし。
うちのニワトリは、コレステロールの少ない「緑色」を産むんですよ。

あっ!みどり!だ!!
なんだか、縁起がよいかも?!

そういえば、碧さんの体調はいかがですか?


お互いに、目指す方向は違いますが、
健康に気をつけて♡がんばりましょう!

コメントありがとうございます。

yokoblueplanet さん

こんにちは!

「まずい!」と、しゃがみこもうとしたのは覚えているので、中腰くらいから後ろに倒れたのでしょうね。

膝の裏も、医者によると脳につながっている血管があるそうです。昔、赤十字の救急講習に行ったときに、大腿部や鎖骨、上腕部などの止血ポイントを教わりましたけど、膝は、、、、知らなかった!

貧血の原因は、ワインをグラス1杯飲んだのですが、寝不足やちょっとキツメの服を選んだのが大失敗!

医者にからもダイエット命令が下りました。コレステロールが高いと。

2016年夏!お猿さんのように温泉につかりたい。健康体づくりに励みます!


コメントありがとうございます。

大丈夫ですか!?

貧血は侮ってはなりませんよ!

最近学んだのは、鉄分を含む物(ほうれん草などの青菜野菜)とたんぱく質を一緒に撮ると鉄を吸収しやすいらしいですよ!
ほうれん草と卵とか、小松菜とお豆腐とか。
とにかく、安静も大事なので、適度な運動と適度な休息をとって早く回復なさってくださいね^ ^

危ない、危ない!

こんばんは。
危ないですね。。。脳みそって豆腐見たいらしいです!気絶するみたいにバタンとまともに倒れてしまったのでしょうね。。。
膝の裏とクラクラはどんな関係?って気になりますが。。。今は、夏休みで旅行する人も多く、忙しいとは思いますが、十分注意してください!
しかし、貧血の原因は何なんでしょうか?
お大事に!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/409-4a37b367