おめでとう! 

明るい話題になるといいのだが、ある友だちについて。

昨日のこと、ラドによるとラジオで友だちの名前が出てきたらしい。スロバキアの○○省の第2のポストに就任したことが、ニュースで伝えられた。すごいじゃん、彼。我が家のテレビはここ数週間、調子が悪くて見られない。だから、ラジオが活躍中(我が家の目覚ましで夜寝るまでつけっぱなし)で、彼の顔は見ていない。同姓同名じゃない?こっちじゃ、同じ名前がたくさんありそうだしね。メールしてみました。ずいぶん失礼なタイトルかもしれないけど、「これは、あなた本人?」と送ると、すぐに返事がきた。「そうなんだよ。」と。
おめでとう!!とにかく、この不景気に仕事が上向きってのは、いいことだからね。


そうそう、テレビは衛星放送のカードの入れ方を間違えていたみたいで、エステルが偶然にも直してくれたので、さっきから復活。またテレビのある生活が送れるようになりました。ほっ。


以前、ミクシーに書いたけど、去年?の5月にだったかな?スロバキア人の友だちが、出産後に羊水が逆流して亡くなりました。その旦那さんが、この出世頭クンなんです。ラドの大学の学生寮仲間の仲間なんだよね。彼はラドよりも年下だけど、「兄貴」って、ラドを呼んだりして、一緒に住んだことはないけど、仲良しなんですねぇ。
この二人の結婚式とか、2次会とか、本当に思い出が一杯詰まっている。でもね、死んだ人は帰らない。戻ってこない。これは事実だから。彼に恋人がいるらしいと聞いて、私は嬉しかったよ。「彼はまた生きてゆける。」って、思えて嬉しかった。だからって、亡くなった人のことを忘れるわけじゃないからね。彼女はもう年を取らない。私達の記憶の中で、ずーっと33歳?32歳?の若さのまま、生き続けている。

今回は、なんだかたくましく見える。悲しくて、辛いことがあっただけ、強くてやさしい人になれるんだろうね。
だから、おめでとう!精一杯がんばれ!!みんなが応援しているよ。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/42-678644a5