スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ポンセ
Posted byポンセ

やっとたどり着いた

皆様、ご無沙汰しております。

タイトルのごとく、
やっとブログの入り口から入れてもらえました!!
パスワードだかIDだか、さっぱりわからずお手上げでした。
年末にコンピュータがダメになってしまい、新しいのを購入したことも、原因の一つ。



お久ぶりです!!

2018年のご挨拶をしてなかったですよね?
なんと1月に50歳になったんですよ!私。

あっという間に、すべてが光陰矢の如し。
思い出が走馬燈のように
なんて、この時期の卒業式で耳にすることも多いでしょう。



スロヴァキアはもうすぐイースター(復活祭)。
金曜日は肉を食べてはいけない日ですからね。うっかり忘れないようにしなくては。
日曜日はごちそうを作り、月曜日は恒例の水かけの日です。

過去のブログを引っ張る技もありますが、今年の報告をできるように頑張りますので、省略お許しを。

昨年は、49歳というなんだか「あーあ、人生おわっちゃうの?」という、
漠然として不安がいっぱいでした。恐怖観念に近かったかな?

先輩方からの
「そんなことないよ、五十路のほうが楽しいよ!」
という声に励まされながらも、消化不良で40代を過ごしてしまったのではないか?と、
悶々としてたのですが、

誕生日を境に、開き直りというか、前に進むしかないんだという現実にやっと直立することができました。

私、ずーっと、往生際が悪いんだなぁ。欲張りなんだなぁ。まだあきらめていないんだ。いろんなこと。

これからあと30年は生きるのだ!




20代は早く30代になりたかった。きっと美しく、化粧ができる綺麗な女性になる予定だった。(笑)
これは、今、写真で見るとわかる。化粧してないけど、私、結構かわいかったじゃん!って。



その30代はゆっくり過ぎて行った気がする。なんでだろう?
30代は3人も子供を産んだんだよね。人生で一番元気な時なんだ!体力も気力も!!
若い世代の君たち(読んでる人がいるか知らないけど)今頑張れよ!


その代わりと言っちゃなんだが、40代はあっという間だった。
その年、その年の自分の思い出が思い出せない。
思い出は子供が主役。自分の出来事なんて、あ~、頭打ったわ。あれは痛かった!
あれからだ!私が年齢というのを意識し始めたのは。。。どこを打ったんだろうね?

長男が家を離れ、長女の身長が伸び美しく輝く。
「ママも頑張ってダイエットしなよ!」
と、励まされても、若い時のように体重が落ちないんだよ。
あんたも、おばちゃんになったらわかるって!

50歳になって、久しぶりにスキーに行きました!
何年ぶりなんだろう?覚えていない

5人子供がいますとスキーは約3年はできなくなります。
「妊娠中、出産後、子供が1歳になるまで」 これを5回繰り返したので、
さすがに、足が遠のいておりました。

骨折が怖かったけど、行ってよかった!転ばなくていいパウダースノー!
今年は幸先の良いスタートを切ったみたいです。


余談ですが、スロヴァキアはスキーどころなので、小学生7年生かな?スキー合宿に行きます。
この時に、政府から補助金が出るようになりました。
これはありがたいことです。

プールに連れてゆく→泳げるようになる
自転車を支える→自転車がこげるようになる
スキーのお金を捻出する→スキーができる


日本でスキーは場所やチャンスに限りがありますから、大声ではいいませんが、
「水泳と自転車は親の責任だぞ!」というのは、亡き父からの教訓です。


さて回顧録は終わりにして、


最近のスロヴァキアは、大きな社会的な事件があり(#ALLFORJAN)
それを引き金に、主に首相辞任を求めるデモが各地で行われていました。

これは暴動ではなく、平和的平和を願うデモです。
形をかえながら続いてゆくことが予想されます。

今年は2018年ですが、過去の歴史を振り返ると8が付く年に、スロヴァキアは大きくかわります。
1918年第一次世界大戦が終わり、チェコスロヴァキアが誕生し、
それ以降20年ごとに国が変わってゆきます。

この流れを見ながら、まだまだスロヴァキアで生きてゆきます!

IMG_20180224_144356.jpg

はい! 今後ともどうぞよろしく!!
関連記事
ポンセ
Posted byポンセ

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。