スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ポンセ
Posted byポンセ

事務所をたたみました

いきなり!!え~!!!

いやいや、驚くようなことじゃないですから、大丈夫です。

でも、かれこれ3年くらいかな?
あまりに忙しくて、家と会社の両立ができなくなったので、
集中する場所が欲しくて、小さな事務所を借りていました。

今も変わりませんが、ここ数年の生活はこんな感じ。

朝ー保育園、事務所、メールチェック、10時半ごろ昼ごはんの準備に帰宅。
昼ー昼ごはんを作る、食べる、洗濯物を干す、事務所へ子供の習い事のため待機、
   メール処理
夕方ー15:00頃保育園へ行く、三男と帰宅 途中に食品の買い物、寄り道 
   帰宅16:00以降 夕食の準備
     子供の風呂、宿題、習い事の練習、鶏小屋閉めた?チェック、
20:00 もう疲れてアイロンの山に背を向ける、子供と一緒に寝落ち~

気が付けば、こんな生活を3年くらいしていた。
いつも心に引っかかっていたのは、

家が整理整頓できていないとイライラする夫。
昼ごはんを食べに帰ってくる夫。
(今年の1月から隣村へ毎日出勤することになったが、それでも昼は家で食べる)

これが重荷でもあった。



自営の家って、大変ですよね!!世の中の皆様!!
がんばろうね!!



冷静に、考えた結果、事務所の賃貸をやめました。
だって、実質作業できる時間が、パートタイムと同じくらい?
集中できるのが、一日4時間ほどなんだもの。

それなら、少し節約してみようかな?という気持ちになりました。


この3年を振り返ると、自分の言い訳をする場所を借りていたような気さえする。
あそこに逃げ込めば、ゆっくりとボーっとして、自分を取り戻せるような気がしてた。


でも、それは、現実の、目の前の問題からの、避難場所でしかなかった。
もちろん、ご近所さんとも仲良くなり、知り合いが増えたのも確か。

皆さん、働く女性が中心のビルで、


「家にいちゃだめよ、腐るわよ」

「解放の場所が必要よ」

「なんとか無理して、いたらどう?」



と、引き止めてくれたのですが、

一番大きな理由は、事務所の改築があって、実は自宅も工事をしていたので、
ずーっと、砂ぼこりまみれで、とにかく音もそうだけど、集中ができる環境ではなかった。

そして、新しい間取りになったため、私は引っ越しせざるを得ない状況になり、
一番安くて小さな部屋に移ったのだが、窓がなく、空気の循環が悪くて、
どうもしっくりこなかった


しっくりこない←これって、決め手ですよね!





9月には三男坊も小学校に上がるので、自分の時間ができる?
(いや、生活に慣れるまでは送り迎えで忙しいし)
だから、今年の後半は休憩。じっくり次のことを考えてみます。


やってやれないことはない。
今は、インターネットさえあれば、何でもできる時代だもん!!


5月なので、畑にいろんな種を植えなくては!
↑これだって、家にいるのに、庭に出る時間がなかったりするんだわ。
困ったものね。時間は作るものだから。

トウモロコシの種を買ったのに、忘れていて、また買ってしまった。
植えていれば、覚えているのに。


そう、生活の手抜きはいけない!!
50歳なのに、まだわかっていない私。
これからも、まだまだ学びの多い人生が待っている。
関連記事
ポンセ
Posted byポンセ

Comments - 3

There are no comments yet.

きなり食堂おか~やん  

こんにちは。
いろいろと変化を迎える時期なのですね~
しっくりこないってのは決め手だと、
私も思います。
9月にべんちゃんは小学生ですか?
早いものですね。
家事に仕事に育児本当に大変ですよね~

ポンセさんはほんとよくやっていると思います。ほぼ同世代なのでブログの内容が胸にしみます。お互い自分をほめながら頑張りましょうね~。道東はこれから良い季節を迎えます、体大事にしてください。
北見はカーリング女子のオリンピック銅メダルで結構有名になりました~。

2018/05/14 (Mon) 14:27
ポンセ

ポンセ  

Re: やっぱり、エ〜!

yokoblueplanetさん

こんにちは!

言葉が足りなかったぁxxx

仕事を辞めたり、会社をたたむのではありません!!

ただ、事務所をたたんで、家で仕事をすることに切り替えただけです。

引っ越しも、あっという間に終わり、たくさんのパンフレットを捨てて、さっぱりしました。

いい物件があれば、予算次第で、また賃貸したいです。


どうもご心配をおかけしました!!

次にやりたいことへの、熟考期間としますわ v-238

コメントありがとうございます!!

2018/05/01 (Tue) 15:48

yokoblueplanet  

やっぱり、エ〜!

こんばんは。
何も詳細を知らなくて、エ〜!ってびっくりしてます。
でも小さな子がいる場合は、家族の「大きな」支援が無かったら、自営の仕事は大変だろうと思います。
この3年間、大変な頑張りをされて来たと思いますので、少し休憩するのも良いかもですね!

2018/05/01 (Tue) 15:06

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。