スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダンス会の打ち合わせ 

スロバキアの小学校は9年生までなのだが、5年生から第2部とか高等部というような呼び方をする。我が家のニコライはその最終学年生なので、来年6月には卒業となり、次の進路に進む。そして、その最後のイベントらしきものが12月10日のダンスパーティーらしい。

スロバキアは卒業試験があって、この試験にパスしないと卒業できない。高校とかどうやって入学するのか、のん気な母親である私は全く知らない。多分卒業試験の成績次第で、入学許可がでるんじゃないかな?と、予想するが、明日にでも、ニコライにその辺のことを聞いてみようと。

さて、話を戻して。今日は夕方3時15分から、父兄が集まってダンスパーティーの打ち合わせをすることになっていた。ニコライのモト彼女が世話役なので、そのお母さんが当然、親達の世話役をやっている。偶然というか、ナタンのクラスに元彼女の妹がいるので、私もその一家もお互いによく知る仲となりつつある。先週会ったときに、「木曜日に来てね。」と予め言われたので仕方がない、ラドに代わって出席しました。しかし、なんと、待てど暮らせど4人の母親だけで、人が来る気配がしないのだ。そう、みんなすっぽかし?それとも、子供たちが親に言い忘れたのか?つらいね~。先週も同じように、集まらなかったら今週に延期になったのに。みなさんどうしたんでしょうね?

日本のPTA系とやり方がかなり違う!だから面白いけど、正直もしも、私が仕事を早退してこの様子だったら、怒り狂うと思う。まず、「何日に集まります。」って、予告のチラシでもつくればいいのに、全部口連絡。これはまずいっしょ。集まる時間も3時15分って、そんなに早く、誰が仕事場から抜け出してこれるのか、ちょっと疑問?こちらの朝は早く、8時から仕事開始、3時に終わる。そして、地元で働く人が多いので、こういう時間帯が理想的みたい。う~ん、口を挟めなさそう。

本来ならば、15人~20人は集まるはずなのに、4人で話し合い?何を決めましょうか?

人数がはっきりしていない。地元のレストランで行われるパーティーで2箇所が候補に上がっている。どちらがいいか?代替のいい案があるか?メニューはこの程度でいいか?日程は動かせない。予算はどのくらいになるか?プロのカメラマンを呼ぶか?お菓子はケーキを自分達が焼いて持ってくること、など、世話役ママの説明があったあと、私達4人は途方に暮れた。

少人数というおかげで、和気藹々とは行かないけど、私も質問ができたし、意見も言えたので自己満足はしているのだが、事はなにも前進していない。反対意見もなければ、賛成意見もない。みなさん?招待状が届くのをまっているのだろうか?と、最後は怒りがこみ上げてきたママさんもいました。

ちなみに、こういう場に先生は一切関係ない。今回先生は招待される側なのです。実際にダンスの練習も女子生徒のほうが多いので、若い男子学生を隣の学校か、高校から借りてこないといけない。そうすると、その人数の食費やらを負担しなければならない。

いろいろと相談すべきことがあるんだね~。とにかく、私には初体験のことなので、「ふむふむ」と聞き役に徹するしかない。「もう、一人当たり25ユーロで決定。出欠の紙を作って、サインさせちゃえば?」って、意見したら、「じゃあ、とりあえずそうしようか?」って、ことになり、改めて来週の火曜日にまた集会予定となり、解散。25ユーロx3人分って、こちらでは結構高いような気がするけど、学校生活最後の楽しみ?だしね。失業者の多いKrupinaだから、この金額で「行けません、払えません。」って家族がでてくるかもしれないし。

あと1ヵ月もないのにね。大丈夫かな?

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/44-91760279

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。