スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ポンセ
Posted byポンセ

ご無沙汰しております。

うぁお、久しぶりに書く。
書くことで頭が甦れば、それに越したことはない。

おばちゃんの自覚から、背中が丸まらないように、
体型が丸くなる自分に、少しでも抵抗するかのように、
久しぶりに打ちまくる。

9月に三男坊のべんちゃんが、やっと、ピッカピカの1年生になった。

長女は、6月に高校を卒業し、9月頭まで日本に短期滞在。
ドトールコーヒーでバイトをしたり、旧友に会ったり有意義に過ごした。
しかし、現在はあまり気の進まない大学1年生にみえる。


長男は22歳になり、ブラチスラヴァで彼女と同棲し、
会社勤めと自転車乗りを楽しんでいる。
この二人の不思議なお付き合いは、中学2年生から。おい、どうする?

次女は、バレーボールが少し上手になり、スパイクが打てるらしい。
コーチにもほめられはするが、背が一番低いから、きっとリベロになるだろう。


そして、本日は中3の次男の進学相談に行ってきた。

5年くらい前から、将来の適正テストを始めたらしい。
どんな方向に進むといいのか?
どういう学校や科目に向いているのか?

こういう性格だから、ここに気を付けて、こういうことを努力してゆこう、とか、
なんだかよくわからないのだが、学校の精神アドバイザーが親子面談をしてくれた。

向こう20年は保管しておくので、見たくなったら、見に来ていいですよ。

(犯罪とか犯したら、少年少女時代の様子のこのデータが掘り起こされる?)

次男坊じゃなくて、長男のが見たい!
将来というものを考えていなさそうなんだもの。
残念ながらしい、長男の時はこの方法は導入されておらず。


次男は、長男よりも問題は少ない。
かわす(よける、さける)のが上手いのだろう。

上に兄と姉、下に妹と弟がいる。

「いいなぁ、あんたは何でも持っているんだよ。
お兄ちゃんも、お姉ちゃんも、妹も弟も。みんながうやらましがるでしょう?」

本当にそう思う。もちろん、いればウザいのも知っている。
でも、人に囲まれて生きるのは、孤独よりはいいんだよ。

高校は寮に入りたい!と、張り切っているのだが、
どうなんだろうね?

上の二人が家からいなくなったので、私も少し余裕ができたのかな?

テストで自信満々な時も、嫌々サッカーの練習に行く時も、
大好きな映画館に行くお金をせびるときも、
アルバイトを見つけてきて、広告配りをする姿も、
まだまだ、かわいく見えてしまう。


中学3年生だから、高校受験(全国統一問題の卒業試験)もあるし、
来月はダンス会もある。毎週習ったステップを見せてくれる。



今年は、私も踊らなきゃいけないんだ。。。
母もがんばるから、これからもよろしくね!
関連記事
ポンセ
Posted byポンセ

Comments - 1

There are no comments yet.

yokoblueplanet  

本当にお久しぶり!

おはようございます。
お元気そうですね!時々ポンセさんはどうされてるかとフと思う事はあっても、忙しさにかまけてそのままになっていたり。。。一番下のベンちゃんが小学生、これからお母さんの時間の使い方は少しずつ変化してくるのでしょうね。仕事関係も含めて楽しみが増えますね。
ご紹介の丸亀の方の旅行記、拝見しました。
昔はオーストリアと同じ圏内にあった国、でも日本では一部を除きあまり知られていない観光し甲斐のある土地ですね。いつの日か、、、と「予定表」には入ってますので、その時はよろしくお願いします!

2018/10/09 (Tue) 22:55

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。