巣~Hniezdo 

スロバキアの学校が全国的になのかは、よく知らないが、月曜日の給食は「甘い物」の日なんです。小学校も保育園も、以前住んでいたペジノックもここ、クルピナも、なぜか「甘い物」が月曜日の給食メニューなんですねぇ。多分、「いきたくなーい!」と駄々をこねる子供たちに、「ほら、月曜日は甘い物」と、登校への意欲を掻き立てる起爆剤になっているのかもしれない、、、というのは、私的考えである。

毎日のメニューはスープとパン、そしてメイン料理、甘いお茶。たまに果物やデザートが出る。そして、火曜日は魚料理、あとは肉料理が多いかな?クルピナの小学校は2種類のメニュから選択できる。普通食かベジタリアンメニュー。子供たちは、前日までにはコンピューターに給食のカードをいれて、メニューを決めておく必要がある。そして、給食は任意なんですよ。全員そろって食べる日本とはかなり事情がちがいます。子供たちは授業が終わると、食堂に行って列に並びトレーをもらう。そこにある機械にカード示すと、給食のおばさんが調理室側から顔を出して、お皿に料理を載せてくれる。好きな席に好きな子と座って食べる。騒がしすぎると先生も叱るが、残したりすることには無関心ですねぇ。学童に通う子供は学童の先生が見張っているけど、高学年の子供たちは、スズメと同じ量しか食べなかったりしてね。。。。

ちなみに、スロバキアは学校を休む時、給食室に連絡を入れて、給食をキャンセルすることができます。例えば、朝具合が悪くて医者に行くときは、あらかじめ給食室に電話してキャンセルしたり、3日分要りませんとも申し出ることができます。その給食代は翌月に繰り越してくれるので、これまた助かります。もしも、連絡できなかったら、給食を取りにゆけばいいのです。子供たちが帰ったあと、2時までに行くと、3人分くらいのスープやジャガイモの料理などをくれます。さすがにお肉は一人前ですが、、、。でも、ご飯を作る必要がなくなるくらいもらえたりすると、超ラッキー!なので、わざと大きめのタッパーを抱えて行ったりします。私、意地汚いかな?

さて、話が長くなりましたが、昨日は朝、我が家はナタンのリクエストにより、ピザ!そう、朝からです。みんな完食!!となる前に、子供のお弁当に持たせました。ナタンはまだ1年生なので、弁当と昼食を全部食べきることはできません。ちょくちょく弁当を残してくるのですが、昨日は、学校の食事を持って帰ってきました。それも、今朝になって渡してくれるので、朝ごはんにしたんだけど、もっと食べたくなったので、今日のおやつはこれに決まり!!

メニューの名前は「Hniezdo」。
日本人のみなさん、この発音むずかしいでしょ。(HのあとにすぐNが来てます。)これは、「巣」という意味です。鳥の巣とかね。写真でイメージできるといいのですが、、、。
      PB098949.jpg
      小さく切って「チン」したりんごとクルミ+ココア+砂糖の粉を巻いた味とチーズとソーセージ+バジルの葉の2種類を作りました。

PB098942.jpg PB098943.jpg PB098944.jpg PB098948.jpg 

関連記事

コメント

Kaoちゃん

元気?
昨日、えこちゃんからも「なんでMIXIの直貼りやめたの?」って、聞かれちゃったよ。

私のアドレス覚えにくいのかな?
お金儲けしてないから、どうでもいいんだけどね!
だれよ、ブログで儲かるなんて言った人は??

ちょっと天気悪いよね。洗濯物が乾きません。

パンね、機械が捏ねてくれるから、具を入れるだけじゃん。ちなみに評判悪かったよ、このパン、、、。
ムカッ!

No title

すっかりご無沙汰よぉ~!

ごめん、ごめん、mixiのチェックだけしかしてなかったから、あれ?ポンセさん最近ブログしてないのかな~?お彼岸あったから忙しかった?と思ってました。ちゃんと更新はしてたのね。

相変わらずマメに作ってるね~。
これは菓子パンの部類に入るのかしら?

学校の売店で売ってた渦巻状の菓子パンを思い出したよ。
名前がついてないから、勝手にUFOって呼んでた。

学校休む日ってわざわざ給食室に電話しないといけないのね。
面倒くさーい。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/47-87bb163f