スポンサーサイト 


マルティン前夜の雨 

なんてこった。この3日間、決まって夕方3時から4時過ぎに雨が降り出す。それは「夕立」なんて可愛いものじゃなくて、音だけ聞いていると、今にも近所のKrupinica「クルピニッツァ川」が氾濫するのではないかと、思われるほど、「ザーザー」と降り続ける。一昨日は晴れ間もあって、気合を入れて洗濯物を干したのに、雨。
そして、昨日の午前中も風が吹き、寒くも無い気温だったので、急いで洗濯。半乾きを会わせて2日分を干したのに、これまた夕方からの大雨。でも不思議、朝にはすっかり晴れているんだよね~。お天とさまの意地悪。

今日は今日で、子供を向かえに家を出たのが3時過ぎ。今は冬時間になったので、4時を過ぎると暗闇が始まる。私、この夕闇の中を歩くのが大嫌い。

東京都内で仕事をしていたとき、冬は5時を過ぎると真っ暗。それなのに、街のネオンは「ギンギン・ギラギラ」と、見せつけのように輝いていた。仕事で毎晩10時くらいまで残業していたので、出先から会社に戻る時、帰宅する人たちが羨ましかったなぁ~。だから、夕方歩くと、なぜか悲しくなる。

中学生くらいのときは、制服のままの買物は禁止されていたので、家に帰ってから夕食の献立を考えて買物に行って、それから晩御飯を作っていた。父は7時半に帰ってくるし、母も8時か9時にはデパート勤めから戻ってきた。魚屋のおばさんが冷たい水に手を入れて、さばを3枚におろしてくれたり、肉屋で暖かいシューマイの匂いをかいだり、懐かしいけど、冬のちょっと切ない思い出なんだよな~。

冬の夕暮れ時は、今でも本当に嫌いだ。でもそうだ、オリオン座が輝いているんだよね。日本の冬はオリオン座がキレイ。空を見上げながら帰ったもんだ。あれは7時くらいからよく見える。スロバキアでは外を遅い時間に歩かないから、オリオン座を見ていないなぁ。
ちなみに、ロッテオリオンズは夏に活躍できない!って、言われていた。千葉マリーンズになったので日本一になれたのね!おめでとう!!

おっと、また飛んだ。
今日は、小学校を出たところで見事に降られた。なんで車で迎えに行かなかったんだろう?もう、真っ暗。ラド不在なので、ラドパパに電話したら、「バッテリーが上がって、今充電中。」と。おい、おい、携帯じゃないんだよ!ずぶぬれになって、ラド実家へ到着。そこから保育園は歩いて1分。ラドパパがエステルを迎えに行ってくれた。感謝。おい、「私」!なんで傘を持ってゆかなかったのよ?こうなること、予測できたんじゃん?まあね。

結局、私は今、ここでPCに向かっているのだが、家に車を取りに帰ってきただけなの。今5時7分前。これから子供たちを車で迎えに行きます。母親業も、間抜けだと、体力2倍必要だわね。参ったよ。

明日は、マルティンという名前の日。スロバキアではこの日から雪が降るといわれています、が、しかし、
今年は例外だわね。またもや雨。夏からずーっと雨、雨、雨。どんな冬になるのかなぁ?

関連記事

コメント

golferさん

千葉なので、地元なんですけど、心はやはり巨人軍です。わざわざ、ロッテの試合は見ませんが、熱烈なファンも確実に増えたみたいですね。北海道のハムといい、仙台の楽天といい、日本の野球界も「地元熱」を大切にするようになって、進化してますよね。いいことです。

明日は、ブレーメンって、また誰かお客様ですか??

Kaoちゃん

やっと晴れたよ。昼間はちょっと危うかったけどね。
洗濯物も久しぶりに乾燥したみたい。
落ち葉はもう、終わっちゃったよ。

私はあの街灯のオレンジ色が好きだよ。雪が降るからあの色らしいけど。飛行機の上から見ると、「ああ、ヨーロッパに来たなぁ。」って、「あそこにも暖かい家庭があるんだ。」なんて考える。到着すると、寒くて腹が立つけどね。はっはっは。

No title

ロッテ日本一になりましたね。
実況中継をキーーTVで視ていましたが、
2000人が見ているとフリーズしまくって、
ラジオのようでした!

今日はこちらまだ雨が降ってません。
このところ連日雨でしたが、、、、。

明日は久しぶりに大都会ブレーメンに出かけます。

No title

雨大変だったね、風邪ひいてない?大丈夫?

こっちはそこまで雨ザーザー降ってないような気がする。夜に降るかな~。風が強かったら、落ち葉がすっごいことになってるよ。
掃除機車?みたいなので吸い取って、街をお掃除してる。

サマータイム終わっちゃうと本当すぐに暗くなっちゃうよねー。
これで夕方の外遊びに付き合わなくていいから、私はラッキーなんだけどね。

スロバキアの町って街灯が少ないっていうか、黄色のランプだから視力悪いと見えにくいのよね・・・だから嫌い(笑)
ウィーンは日本並みとは言えないけど街灯明るいよー。
オリオン座はまだ見てないな~。一番星と月見るぐらいだよ。

なんだかんだとまだ雪降る気配ないね~。今年は暖冬!?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/48-59e21907

