草食系?肉食系? 

昨日は「チェコスロバキア」の和解分離が成立した記念日で、祝日でした。そして、ラドの誕生日。スロバキアの祝祭日でキリスト教に関する休みの日は、作業をしてはいけないのですが、こういった一般民事の祝日は、作業をしてもよい日とされていたので、午前中は庭を掘り起こした。

子供が家にいると、どうしてこんなに作業が進まないのだろう?でも、やる気が起きるのも不思議。多分、私は本来は怠け者なんだけど、「母さんは忙しい、働き者。」という姿を見せつけたいが為、こうやって、重たい腰を持ち上げることができる。自分にあきれ、子供に感謝。

さて、ラドの誕生日のご馳走とはいわないけど、義両親も来るので、ちょっとしたお菓子やらを作りながら、テレビをつけたら、画面に映ったのは、トム・ハンクスの「キャスト・アウェイ」(邦題)。

ご存知でない方に、ストーリのあらすじを紹介します。

婚約者を持つ運送会社フェデックスの管理職チャック・ノーランドは自社の貨物機に同乗し、運悪く墜落事故に巻き込まれる。奇跡的に無傷だったが、流れ着いたのは南太平洋の無人島。生き残ったのは彼1人だった。

救助を待ち続けて月日は過ぎ、彼は次第に極限状態のサバイバルに順応していく。自力で脱出するか、それすらもあきらめるかと葛藤し続ける。ウィルソンと名付けた積荷のバレーボールを人物に見立てて自分を鼓舞し、数年後ついに無人島からの自力脱出に成功する。だが脱出した彼を待っていたのは…。WIKIPEDIAより


その話の途中で気がついた。このバレーボールに話しかける彼。孤独だったんだろうなぁ。極限ってあるけど、本当に精神がおかしくなるかどうかのギリギリの線だったと思う。

これよりかなり軽めですが、私もよくやる。これに似たこと。空間に話しかけることは無いけど、太陽に話しかけたり、木に話しかけたり。この間は風の音を聞いたり。ここには海がないから、川を見つめたり。

猫や犬にも話しかけるけど、ウサギにもニワトリにも話しかけるけど、心を通じ合わせるような感覚?
心が通じた喜び?そういうのは、動物とは有り得ないなぁ。私の場合。

どちらかというと、木から落ちる葉っぱや、りんごの赤い実に見えるキラキラした輝きとか、伸びた雑草の先っちょが曲がっている曲線とか、そういうものに目と心を奪われてしまうような、、、、。それで、一人で会話しているかも。「あんた、可愛いね。」とかね。

もっと、もっと孤独になったら、やっぱり何かを誰かに見立てて、話しかけるのかもしれない。今はPCがあるから、こうやって、見えないけど確実に居る画面のあちら側の人たちに話しかけているけど、先日のように、PCが故障して、あちら側と遮断されたときは、モクモクと作業がはかどり、外に出て何かをする時間がたくさんあった。

本題にもどると、こんな感じ!「あなたは草食系?それとも肉食系?」ちょっと、今の日本語の使い方と本来の意味が違うかもしれないけど、あなたが孤独になった時、誰と話をしますか?何と話をしますか?相手は生き物か、それとも物体か?自分を追い詰めなくてもいいんですよ。漂流しないでくださいね。人間以外と会話できますか?楽しいですよ!(やばい?ポンセ、頭がおかしくなったんじゃん?って、思わないように!)





関連記事

コメント

Yoshimiさま

こちらこそ先日はありがとうございました。知らない世界のことなので、ものすごく勉強になりました。

それにしても、Yoshimiさんのブログは目と胃にかなりキツイですね。視力が良くなりそう。さかのぼって、(坂を登るんじゃないですよ。)さかのぼって、お料理やお食事の写真ばかり見てしまいます。よだれつきで、、、。楽しんでおります。

いつか、スロバキアで会えることを楽しみにしています!!これからも、どうぞよろしくお願いします。


はじめまして♪

ポンセさま、おはようございます。
昨夜はskypにてお話しできたこと嬉しく思います。
これも何かのご縁とこれからもよろしくお願いします。
orabaさまを通してAndrejさまとお知り合いになったり、ポンセさまとお知り合いになったり、未踏の地スロヴァキアですがとても近くに感じます。
oravaさまからスロヴァキアの写真集や、ご訪問の際の写真を見せていただいたり、Andrejさまからお話しを伺ったり、もうすでに耳ダンボ状態です。
ポンセさまのブログもこれからも楽しませていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

にこまこ

昨日、夢にでてきたよ。にこまこが!
ほかにも、たくさん当時のメンバーが、、、。

夜の電話とか、めちゃくちゃ長く喋ったよね。そうだよ、そういう時間が今は減ったなぁ。日本人の友だちなら長時間になるけど、スロバキア人相手だと、会話に詰まる。でも、電話をくれるだけでも、嬉しいものだけど。

シドニーの彩色はこのヨーロッパの灰色と比べると、まぶしいよ。もっと、大人になったら遊びにいくから! 

にゃんキチさん

猫はさぁ、くっついてくるからねぇ~。苦手だよ。「食い物くれよぉ、ニャ~。」ってさ。

育児1年目くらいのときに、ニコライと二人っきりになると、私は無言になっていたかも?話すことないんだもん。あれは、かなりキツかったなぁ。

仕事でお疲れだから、眠れるかもしれないね。私は、6時間くらい寝ると、もう目が覚める。で、がんばって寝なおしするけど、子供に起こされて「ムッキー!!」って、怒りまくっちゃうよ。

No title

ポンセ、一人でもしゃべってるのか。。。

ポンセ喋り続けないと死にそうな勢いだからなぁ、って冗談よ。

近くに住んでればいっぱい喋れるのにね、なんでスロバキア行っちゃったんだよぉ。あのまんまシドニーに居てくれたらと何度思った事か。

一人っきりになった時の事って想像できないなぁ。

草食系か肉食系。。。どっちにも当てはまるような。。。

全く自分を把握してません。

http://naruyouninaruyo.blog123.fc2.com/

猫だね・・・・・・・・。
家にいるからね。
でも、話しかけたりするわけでもなく。
「お前は、♪でぶ、でぶ、でぶ、でぶぅ~♪」
「お口、♪くっちゃ~、くっちゃ~、くっちゃっちゃ♪」
と思ったままを歌にするだけ。
迷惑らしい。

植物には、「大きくなってね」とか声をかけるけれど、
それは、収穫の為であって・・・・。

問いかけられたので考えてみたら、心が重くなっても、
特に声に出したりしないタイプらしい。

忘れる為に、ただひたすら寝るだけです。

Kaoちゃん

PCなくても生きてゆけるんだよ~。余計なことを考えなくて、すっきりと生活できるよ。大発見だったよ。

日本を遠くに感じることは確か。でも、ウイーンだったら、日本のデパートだってあるし、そんな悲壮な感じにはならないでしょう?

観葉植物ね!それはあるね。癒してくれるしね。子供たちは癒してくれないもん。そうなんだってね。植物も話しかけるといいって、聞いた事がある。

動物とは、やっぱりコミュニケーションをとったほうがいいよね。そうすると、つまりは子供だって、だんなだって、みんな周囲とコミュニケーションを取るべきって、
結果になりそうだなぁ。

うっ!今日のテーマから、ちょっと飛びすぎた。またね!

No title

ごきげんよぉ~♪

無事に復活してよかったね!
PCないと私、死んじゃいそうになるよ(笑)
海外にいると、日本から孤立してるからかもしれないな~。

私は草食系だろうな~。って、人から見たら違うかもしれないけど。
ポンセさんちは話しかけれる小動物がいるからいいじゃない?
観葉植物とか話しかけるよ、私。大きくなったね~とかさ、ちゃんと聞いてくれてるんだよー、植物って。
なんか暗いね・・・でも独り言じゃないから、いいでしょ?
ちゃんと相手?いるから。
独り言は言わないな~・・・・

おっと、クリスマスマーケット始まったよー!まだ行ってないけどね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/52-c436172b