私流の年表作り 

先日の音楽探しから、気分はすっかり歴史家になった私は、思いつく人間の名前を挙げて、年表を作り出した。といっても、貧しい私の脳みそよ。浮かぶ名前も数少ない。

まずはスーホン。生年月日と死亡日の欄を作る。職業とちょっとした注釈、資料にしたウェブのアドレスを書き込む。

次はマリアテレジア。23歳で即位したオーストリア帝国の女帝である。皇太子の結婚のときに、私は雅子さまが、この「女帝」を目指すのかと思っていた。テレビからのイメージだけど、「バリバリのキャリアウーマン」に見えた。国際親交派になるかと期待していたのだが、、、。がんばれ!慣れない世界でお辛いことでしょう、、、。

話をもどす。
当然ながら、その次に娘のマリーアントワネット。本名というのか、オーストリア式の名前がAntoniaだったかな?探すのに苦労した。生年月日順にならべてゆく。

モーツアルト、ベートーベン、シューベルト。この辺は小学生でも知っている名前なので、とりあえず押さえておいた。生まれた順に書いたのだが、師弟関係は?なんて想像したり。おっと、ここでナポレオン登場。

ブラチスラヴァに来るとナポレオンに会えます!

モーツアルトよりも年下の彼は、ベートーベンよりも年上でした。日本大使館のある広場のベンチのところでまってるよ!



Napoleon.jpg



関連記事

コメント

えこちゃん

ホームページは今、追い込み中。あとちょっとかかるね。

こうやって、ブログで逃避行しているのが、ばれちゃったね。なさけね~私。

「バートリ・エルジェーベト」ウィキべディしました。恐ろしいですが、どこまでが本当か?私は血は見たくない。でも、美に興味のあるえこちゃんとしては、やっぱりここがチェックポイントなんですねぇ。

あのお城って、確か廃墟でしょ?違ったっけ?

No title

こんにちは!
ポンセさんは、日本人では誰が好きなの?
あ? これは、好きな人ではない?
ポンセさんが知ってる有名な人?
ワタシ、プリンセスシシ好きよ。
あと、Elizabeth Bathory 常に興味ある人、お城も行ったし
いろいろ調べたけど、調べれば調べるほど興味深い。
ハンガリー人だけど。笑
ウェブサイトは、いつ完成予定なの?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/60-3597fcd7