スポンサーサイト 


ニワトリがいなくなって 

ビンキーに殺された時に、「たかがニワトリ」と思っていたが、土曜日にラドが薪置き場の片付けをしているときに、タマゴを5個もみつけた。4羽の雌鳥のどれかが、毎日そこで産むんでいたのだろう。なんだか、形見をもらったような気分で、少しまた落ち込んだ。

ニワトリがいない生活はとてもさびしいことに気がついた。朝になれば、「今日は何個のタマゴかな?」と、寒くても、泥んこになるのはわかっていても、靴を履き替えて、厚着をして外に出なくてはならなかった。今も、ウサギの世話があるけれど、一日くらい見なくても大丈夫だから、ニワトリのときほどマメに庭にでることがなくなった。そう、あの時は、ビンキーに殺されるのを恐れて、ちょくちょくニワトリの居場所を確認していた。

ラドは、あの「コッコッコ」と、後を追ってくるニワトリBGMがないと「さびしい」と感じている。私は、後ろからつっつかれるのではないかと、いつもビクビクしていたので、犬もいない庭にでるのは、実にスリルも焦りもなく、のんびり、ゆったりした気持ちでウサギ小屋に向かうだけだ。

しかし、こればっかりは、経験者にしかわからないと思うのだが、ニワトリのいる生活で何が一番幸せだったか。
それは、「台所のごみ」が出ないことなのだ。卵の殻はもちろん細かくして、ニワトリの餌になったし、たとえばジャガイモの皮だって、電子レンジに入れて「チーン」すれば、ニワトリが喜んで食べてくれる。子供が落とした米粒も、切って粉々になったパンくずも、子供の残したパンの耳も、全部集めて「ニワトリ行き」になった。どんなものでも食べてくれるニワトリがいて、私は本当に幸せを感じていた。ごみの出ない生活の快適なこと。

それなのに今は、、、、。生ごみが出るたびに、実はため息をついているかもしれない。

「あ~、ニワトリがいたら、これを喜んで食べてくれるのに。」

その台所のごみこそが、あのニワトリの黄身、「黄金色」を作っているのだから。自家製タマゴの黄身は色が濃くて、どんな料理に使っても「このタマゴは自家製です。」と色で示してくれる。あの色だけで、食べ物が何倍もおいしく感じる。自家製タマゴを知ってしまうと、お店のタマゴはなんだか色が薄くて味も薄いのでは?と不満が残るのだ。

もちろん、ニワトリの餌も買っていたが、近所の人が言うには、それだって、もしかしたら化学飼料かもしれないから、大麦ともう一種類の穀物を挽いてやっているらしい。そう、他所の家には飼料を挽くための機械がある。お隣さんと、とことん競い合うつもりはないが、来年の春にまた、「ヒヨコ」から飼うのであれば、そういう情報を得て、知恵をつけてもらっいる。

タマゴが愛おしい。ニワトリを触るのは、やっぱり気持ちが悪いし嫌だけど、「たかがニワトリ」と自分の気持ちを納得させようとしたが、それはかなり難しく、失ったものが大きく、私にとって、価値があったことをこうしてしみじみと、知るはめになった。さびしい~。

関連記事

コメント

Kaoちゃん

元気?今日は雨が降ったので、雪は解けちゃったよ。

ビンキーは向いの山で吠えているのが、聞こえるくらいの距離に居る。殺されなくて済みました。羊と一緒に生活しているみたいです。

コンポスト、うちにもある。灰は畑に棄てたり、ゴミ箱に捨てるね。生ごみといっても、野菜のくずとかだけどね。コンポスト行きだよね。

えこちゃん

日本のニワトリは何色が多いのかな?白いニワトリの黄身って、茶色いニワトリのよりも濃いよね。うちのは黒いニワトリだったけど、「地鶏」っていうそうです。

黄身の色って、着色料を食べさせているとか言うもんね。どうなんだろうね?

No title

ちょっとご無沙汰しちゃいました・・寒いね~。
雪はどう?いっぱい積もってる?

ニワトリのいない生活になって寂しいね~。
結局ビンキーはもらわれていったんだよね!?殺処分なんかになってないよね!?
自家製玉子だったら、玉子かけごはんをおいしく食べられそうじゃない?
生ゴミ処理かー、ニワトリいたらラクだよね。
うちはコンポスター?ってやつに生ゴミ集めて堆肥にしようとやってたんだけど、暖炉の灰も一緒に入れてたら火が残ってたのか、2回ぐらい燃えちゃったよー。
生ゴミ、穴掘って埋めちゃいなー。冬だから臭くないはず・・・・って、土凍ってるよね・・・・

No title

義両親も卵のからを近所のニワトリ買ってる
人にあげてましたよ。
日本の卵って本当きれいな黄身でおいしいけど
それなりに値段張ってるけど。
チェコでも日本並みにいいやつ買おうと思ってもなかなかない!
一番高いやつでもやっぱり日本のものにはかなわない。。。
実家では、卵にはすごい気を使ってるから
スーパーでは買わないけど、そういった餌で
やっぱり違うんだーとポンセさんの日記で確信!
ありがとう!!笑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/68-e2dd3b08

