スポンサーサイト 


昨日は「主の公現祭」でした。 

いきなり、なんのこっちゃ?でしょう。

キリスト教の祝祭日でした。クリスマスの最後の日ともいいます、日本で言えば、鏡開き?祝日ムードの最終日です。

といっても、ちゃんと内容があって、イエスキリストが生まれた時に、流れ星が落ちて
それを見ていた3賢者が神の誕生を知り、星を追ってゆきます。そして、1月6日にキリストの家にやってきて、
贈り物を置いてゆくんです。


あらすじなので、かなり適当な説明ですが、興味のある人は、GOOGLEなどで調べてください。


この話に基づき、スロバキアのいろいろなところで、これを再現していました。3人の賢者(一人黒人もいるんですよ)と流れ星(ダンボールに絵をかいてましたよ)と供に、村の家庭を訪問して家のしあわせを祈るというような感じでした。

東スロバキアは、正教会信者が多く昨日が本当のクリスマスの日としてお祝いしていましたね。全部テレビを通じて知ったことですけど、、、。


というわけで、我が家にもやってきました。Krupina地区で一番位の高い神父さんです。
もちろん申し込むのですが、Krupinaのカトリック教会は、この日に「家庭を廻る日」にしているみたいです。
3人の賢者はお連れにならず、一人で車に乗ってやってきました。

2時半にスタートすると聞いていたのですが、待てど暮らせどいらっしゃらない、、、。

私、まちくだびれて、ちょっと一杯やってました。
「ピンポーン」

やばいよ。来ちゃったよ。飲んじゃったよ。




そんなんで、「逆緊張」(飲んで緊張をほぐすのではなく、飲んだことに後ろめたくて)のなか、神父さんの訪問を受けました。

今回の来ていただいた目的は、お祓い(おはらい)ではありませんが、家を建てる前に日本だと「建前」をやりますよね。あれのスロバキア版みたいなもので、建てたあとに、家庭安全を祈るのためです。


神父さん、ちょっと若い。ラドよりも年下?かっぷくのいい方です。ナタンにチョークを持たして、エステルに十字架を持たせました。みんなで祈りの言葉を唱えると、(私は知らないので手を組んで立っているだけでした。)
エステルから十字架を受け取り、十字架のてっぺんにあるネジを回して、水が出るようにしました。
いわゆる聖水なんでしょう。客間にふりかけ、

「じゃあ、どこに行きましょうか?」
 
と、寝室、洗面所、ラドの仕事場、玄関、2階はまだ改築終わっていないので階段だけ、と聖水をまいてもらいました。そして、家のドアにチョークで「20-C-M-B-11」と記号を書いてくれました。ラテン語から来ているのですが、この家をお守りくださいというような意味みたいです。記念にその説明とお祈りの書かれた紙をいただきました。

あとは、雑談です。本日6軒を廻るらしく、6時ごろで我が家が4軒目。車だからお酒も飲めないし、大変長い一日でしょうね。でも、6時のミサは他の神父さんが仕切るので、急がずのんびり廻っても大丈夫とのこと。


恰幅のよさは、柔道を習っていたとのことで、日本語もちょっとだけ勉強していたみたいで、話が弾みました。「柿の種」を気がお口に合ったようなので、お土産に渡しました。柿の種はどこでも評判がいいですね。


普段、教会には行かないのですが、行ってもいいかな?という気になりました。家族が多い我が家では、自分の時間とか自分の静粛を取り戻せる場所がなかなか見つからない。教会はミサの間は、心が落ち着く時間を持てます。
だから、嫌いではありません。でも、スロバキア語だから、ちんぷんかんぷんなんですけどね。



これで、冬休み中のイベントがまた一つ終わりました。
明日は豚2匹の解体。まだまだ忙しい。あとちょっとで時間の余裕ができることを楽しみに、がんばりまっす!!
関連記事

コメント

にゃんキチさん

今年もよろしくね!

やったよ豚の解体。それは次回レポートします。

前の会社の人たちは、青山で、面接に行った側の社長が新橋だったみたい。


昨日はにゃんキチさんの後輩の沖縄出身のあの子と、結婚してその夫となったあの人が夢にでてきたわよ。

なんかちょっと、頭が整理整頓をはじめているみたい。


遅くなりましたが、
明けましておめでとう。
今年もどうぞ宜しくね。

明日はとうとう、恒例の
「豚解体」
ですか!!!!

その行事にポンセが初参加した時の驚きのレポートは、もう約15年前のことになるんだな・・・・・。
今年も臭いに負けず、頑張ってチョ。

ところで、「正夢」に出てくる前の会社の人たちって、どっちのことかしら?
青山?
新橋?
どちらにしても、懐かしいすぎるわ・・・。
私もポンセのお陰でお世話になったのよね。皆、元気でやっているかしら・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/88-281e8c05

