マッシュポテトの作り方 

英語だから、本来は「マッシュトポテト」的に発音するのかなぁ?と我が家では「マッシュドポテト」と呼ぶのだが、何でこれがスロバキア料理?って、疑問符が頭に浮かんでいるそこのあなた!

よく聞いてください。私が初めてこの土地を踏んだ1994年、ラドのおばあちゃんが教えてくれたんです。

  • 「イモの皮は座ってむいたほうが楽よ。」

    それまでの私は、料理は立ってやるべきものだと思っていたし、若かっただけだろう。今は、時々座ります。


  • 「マッシュポテトは白くなきゃいけない!痛んだところは全て捨てなさい。」

    実際、日本のジャガイモって、こちらよりも高いし、いくら北海道のじゃがいもでも、出来の悪いのは、所々傷んでいたりする。もったいないから、ちょっと削って料理に使っていた私。だって下手したら丸ごと捨てなきゃいけないじゃん。


    この2つのポイントを守れば、それはそれは美しいマッシュポテトができます。オーストラリアでホームステイをしていた家庭で、しょっちゅうマッシュポテトを食べていたが、あれは茹でたお湯でそのままのばしていたのだろう。さらっとして、ピチャピチャしていた。

    スロバキアの本物はそうじゃないんですってば。

    では、作り方です。

    P1139424.jpg
    皮をむいたら水につけて色が変わらないようにする。

    P1139425.jpg

    ジャガイモひたひたの水に、小さじ1の塩を入れ、30分くらい茹でる。ナイフで刺して、スーッと通れば出来上がり。(あまり強い火だと、芋が煮崩れるので、途中、中火にしてください。)

    お湯を捨てます。この後牛乳を足しますが、節約したい方はお湯を少し残して、「マッシュ作業」をします。


    P1139427.jpg


    バターと牛乳を入れて潰す。ラドパパはサラダ油を入れます。ラドママは200g以上バターを入れます。あくまでもお好みでどうぞ。やっぱりバターのほうが風味がいいです。そして、クリーム状になるくらい牛乳を入れて、かき混ぜる。ハンドミキサーを使うと作業が早いです。

    出来上がりはこんな感じ。

    P1139432.jpg画像が暗くてスミマセン。P1139430.jpg黄色い芋だね。



    昼ごはんのメインは、豚の解体より、米入りソーセージです。オーブンで焼く前の姿。
    P1139422.jpg
    パプリカ入りのソーセージが余ったので、腸の中でミックスしてる。写真の左上。



    P1139433.jpg
    焼き上がりはテカテカ光ってます。腸はパリパリでおいしいです。


    ジャガイモと米のコンビですが、腹持ちいいですよ。(これ重要)でも、、、。盛り付けた写真を撮り忘れたので以前の写真を使っちゃいます。

    ツヴィクラ



    では、究極のマッシュポテトに挑戦してくださいね。それから、自分で作って自分で食べる体験したい人は、ぜひスロバキアに遊びに来てください!





    関連記事

コメント

B9MOMさん

北海道のジャガイモと名指ししてしまってすみません。

本州の人間には、北海道のバターとか、北海道のジャガイモ、バターあめなど、憧れの品です。

アメリカのおイモはどうですか?粘り気とかあるのでしょうか?

B9MOMさんは、マッシュポテトを作りますか?やっぱり、米派?

このソーセージは、腸の太い部分を使いますね。自家製のを使うと、なんとなく「BEN(便)」を意識してしまう匂いがあったりします。これと一緒に足で踏んだマッシュポテト添え。ちょっと、ブログがB9MOM化してきちゃう。確かに、セルビアでも同じ料理がありそうですよね。


mizokichiさん

アメリカのマッシュポテトはインスタントも売っていると聞いたことがありますね。

もう16年くらい前ですけど、こちらに初めて来た頃は、インスタント食品が売っていなくて、なんでも手作りしないといけない生活だったので、クノールカップスープが一番恋しかったです。

芋の味は変わらないなぁ。しかも我が家は農場の『牛の乳』を使うので、おいしさ倍増です!

フランスパンかぁ。これも最近やっと田舎の大型スーパーでも、買えるようになりました。

このソーセージ、腸づめチャーハンって味です。おいしそうに見えて安心しました。

こんにちは!

マッシュポテト、こっちの人も好きですよ!山盛りのマッシュポテトに、なみなみとグレービーソースをかける方、沢山います。

そういえば、私のセルビア出身の友達も、一度マッシュポテトを作ってくれた事がありました。芋を潰すものがなかなか見つからずにいると、「いいよ、足で潰すから。そのほうが足からダシもですし」なんていってましたね・・・・

それにしてもソーセージがデカイですね。

おこんばんは

ソーセージ、激ウマそうですね。
大好きですわ~、これ。
あとマッシュポテト!
これも大好物で、自分はフランスパン
に乗っけて食べるのが好きなんですね。アメリカで食べることが多いんですが、アメリカのマッシュポテトは、殆どが粉末にミルク入れて…のインスタントなんで味気ないです。
やっぱりこうして作らないとね。

Candyさん

本拠地に戻ってどうですか?寒い?こちらはあまり寒くないですよ。スロバキアといえば、ジャガイモだよね!!
日本のものとは違って、粘りがあって生地にするのもおいしいよね。良く洗って、ザックザックに切って、オーブンで焼くのもおいしい。

日本のマッシュポテトって、どんなのだっけ?実家では、マヨネーズ和えをマッシュポテトって言ってたなぁ。ああ、勘違い!クリスマスのポテトサラダも大好きです。

でもね、やっぱり主食は米が一番かも。ここは、譲れないんだよね~。

ポテト料理好きで~す。
マッシュポテトも好きだし、スロバキアにポテトをつぶして?フライパンで焼くやつありますよね?あれも好き。
いや~ポテト万歳です!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/93-529cdb5c