急発進と急停止 

書きたいことが、また溜まっていて、頭を整理整頓できてません。
パット浮かんだ言葉がこれである。

近況を報告すると、明日私は誕生日を迎える。「おいくつ?」なんて聞かないでね。
私は砂糖抜きだから。

昭和43年生まれなので、43歳になります。なんかいい響きでしょ?

読めた?わざと見難い色で書いてみました。

私、偶数は大好きなんだけど、奇数はあまりすきじゃないんだよね。なにそれ?
18日生まれだから、18番って、ラッキーナンバーだし、原辰徳ファンだから「8」も大好き。
16とか32とか、28も私には好きな数。

なんか賭け事の話に飛んじゃいそうだ。


誕生日までにやりたいことを終えていなくて、妄想ダッシュをしていた。
急に私の心を乱す出来事があった。

ここに書くほど、内容がまとまっていないので、さっきからもう3時間くらい下書きの練習よ。

急に私の周辺が動き出している。「山が動く」というのは、大げさなんだけど、濁流に飲み込まれているような自覚はあるけど、そして上手く表現できないけど、そんな感じが急発進。

そして、自らやっと動きだしたのだが、邪魔が入って身動きが取れない状態になっているので、これが急停止。

上手く言葉をみつけて報告できるように、明日はまた動くこと。
「待ち」じゃなくて「ひろみ!」違った、「GO!!」だよね。(わかってるって。ごめん、ごめん。)




夕方5時から、誕生パーティー開催します。日本と違って、招待してもらうのではなく、自分がお客さんを招待するのです。巻き寿司、作るぞ!!隣のファミリーも招待しちゃったぞ!から揚げするぞ!ケーキも焼くぞ!カニ缶開けちゃうぞ!
1年に1度のお祭りだから、楽しんじゃうぞ!

今日は早く寝ます!!気分切り替え日だわ。

じゃ、また明日からは、新しいポンちゃんになって登場しますね。




関連記事

コメント

mizokichiさん

そうなんですよ。悶悶としていたら、あっという間に3時間くらい過ぎていて、びっくりしました。

30分を目安って、いい案ですね。今度から参考にします。だって、この作業、意外と時間がかかりますよね。さすが、先輩ですね。v-217

1年に1度ですから、身の丈にあった誕生日を迎えられて、とてもハッピーでした!ありがとうございます。v-218

こんばんは

遅くなりましたが
誕生日おめでとうございます!
確かに良い響き!(笑)
自分より少し年下ですねぇ。
しかしブログ下書き3時間って…(笑)
凄いなぁ。
自分は1つの記事、30分目安って決めてるんですよ。
あっ、長くなっちゃったときは少しオーバーしますが…。
まあ、お互い、まだまだ若いので(自分で言っとりますが)頑張りましょう。

B9MOMさん

なんだか、とても暖かい言葉をかけてもらいました。ありがとう!!

パーティーは豪華ではなかったです。鶏の胸肉のから揚げを1,5キロ分と、太巻きを10本作って、サラダとチーズケーキを焼きました。シンプルでしょ?

でも、お隣さんを招待して、「お箸で食べてね!」なんて、和気藹々で。子供たちは隣の一人っ子の女の子を囲んで大騒ぎ。私のケーキなんて、食べなくてもいいみたいでした。

大人だけでおしゃべりができて、久しぶりにいい時間を過ごしたなぁ、と満足してます。元気でたし!!

お誕生日、おめでとうございます!ポンセさんのパーティー、お料理も豪華絢爛だったのでしょうね!うらやましいです!

やりたい事が進まない、お気持ちよくわかります。私も、週末が来るたび、今週はこれとこれは絶対やろう!と決めている事があるのですが、全然終わってないままもう数年・・・・

もっと時間が欲しい・・・・

誕生日の様子、楽しみにしています!

たけ姉さん

食べたい、イチゴのショートケーキ。作っておくれ!!
自分のためのご馳走じゃないよ。いつもお世話になっている人への恩返しの気持ちを込めているからさ。
今日はご近所さんも呼んだわよ。

準備は大変だったけど、(何と言っても掃除とか、ジュースの買出しね。)楽しい時間を過ごせたので、大満足のハッピーバースデーでした。

健康でいきまっす。

おめでとー!

もうこの年になるとめでたくも、なーんともないとは思うんだけど(笑)
1年に1度だからね。

自分のためにごちそう作るのもなんだかねー・・・誰か作ってあげるよーって人はいないよねー。
イチゴたっぷりのデコレーションケーキなんて食べたいでしょ?

しっかり飲んで食べて騒いでね!

あざごん

うん。ありがとう。同い年だね。
じゃあ、今日から3月まであざごんのことを「本名」で、呼び捨てさせてもらうぞ!!

未だに覚えている、幼いときのメチャクチャなルール。

私達は年子なので、この数ヶ月だけ同い年になるのよね。

お父ちゃんのルール、今考えるとひどいよね。私寄りだったのか、公平を尊重したのか?あざごんの姉の威厳や誇りの主張を重要視すべきだったのにねえ~。

まったく。
じゃあ、呼び捨て、決定ね。



ばた

えこちゃんには、年齢が読めたみたい。世間に知らせちゃったよ。実年齢。

カニ缶食べたいでしょ。これは日本から送ってもらったよ。のりも。

チーズケーキを焼くよ。祝いに来ておくれ!!

17:00ね!じゃ、あとで。

えこちゃん、ありがとう!!

ウッキー!
これ申年の挨拶だよ。

私も先日ひと回り上の申年の方に出会ったよ。

あ~んもう、WEBできないじゃん。誕生日までに終わらせたかったの。それがさ、突発的にやらないといけないことが発生して、それが中断してしまったので自己嫌悪。(また?でしょ。)

で、その突発をこなそうと思ったら、スロバキアトリックにひっかかりそうになって、ちょっとやる気を失いかけていたのよ。

まだまだ、ここで学ぶことが多すぎる。でも、いろんな人と出会えるからこそ、やる気とか活気が出てくる。

そういう、周囲に感謝を込めて、今日はパーティーを開くことにしました。

という内容の日記だったの。

12年後にわかる?もう今でも理解できたでしょう。

焦りは禁物だわね。
じゃ、また。

あっそっかーおめでとう~!!
何があったのかとびっくりしたよー。
よい43歳でありますように。

ポンセ、おめでとう!

寿司作るの?からあげ揚げるの?かに缶開けるの?
私も行きたいぞ。

おいしくて楽しい誕生日になるね、きっと。

何か考え事してるんだね、まとまったらまた教えてよ。

祝! 43!!!!!!!

43歳おめでとうございます。
ワタシとポンセさんひとまわり違うわ!笑
同じさる~!!!!!

この日記ワタシ意味が分かりません。
大丈夫?
それともワタシも12年後に分かるようになるんでしょうか?

それでは、素敵な誕生日をお過ごし下さい。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/95-d323d308