ランバダ 

昨日、今日と久しぶりに雪が降り、また白銀の世界が戻ってきた。
雪が降る前というのは、空気が異常に冷たくて乾燥しているから、「これは来るな。」と、
肌で感じることが出来る。雨が降る前は、土の湿っぽい匂いでわかる。


みなさん、こんな触覚をお持ちじゃありませんか?



今日は降っては止み、降っては止みを何回か繰り返していた。困るのは洗濯を干す場所がないこと。家の中は湿っぽくなって、壁にカビが生えるから、(古い家なので仕方ないが、外壁が薄いからだろう。)あまりやりたくない。ガレージは車が2台あって、一台は親戚のだけど、洗濯ものを置けるスペースはない。困る。セントラルヒーティングのヒーターの上に置くとすぐに乾く。これも利用する。



そして、雪かき。降れば家の前の道を歩きやすくするために、雪かき用の幅広いシャベルで雪をどかす。
昼間に降ると、どの家が留守で、どの家に人がいるのか、すぐばれちゃうよね。泥棒とかいたら、大変よ。
マンションに住んでいたら、玄関掃除が1週間交代で順番がまわってくるのだが、その掃除係りが雪かきをしなければならない。どうやら男性の仕事のような気がする。私もたまにはやる。かなり汗をかく仕事だ。


さて、私の夕方の仕事は保育園と小学校に子供を迎えに行き、農場の牛乳販売車から牛乳を買うこと。
ほぼ毎日2~4リットル、金曜日は6リットルの牛乳を買う。1リットル60セントに値上がりした。


チビ二人を連れて、4リットル、すなわち4キロの荷物を持って帰るのは、わりとキツイ仕事である。だって、道草太郎と花子だから、「お腹がすいた、あれ買って。」攻撃をかわしたり、「休憩しよう!」と座り込まれると、本当に嫌になる。


小学校1年生のカバンもなかなか重たくて、このほかに1キロのパンなどを抱えると、へとへとになって家路に着くことになる。相変わらず、私、体力勝負してます。


家に帰ると、「やっ、しまったぁ。今日も忘れた。ランバダ!」と気が付く。
「バンダナ」じゃないですよ。

「ランバダ」





(この曲、石井明美が歌っていたの、知らなかったわ。)


あの音楽を思い出すでしょ。違うんだな、これが。




「ランバダ」を先々週、本人抜きで下見に行った私。
店員さんにどう説明したでしょう?
「うちの娘、11歳。ブラジャーが欲しいのですが、どんなのがありますか?」と。(いい感じでしょ?)
「じゃあ、ランバダね!」
「ランバダ??」

当然頭の中では、あの音楽が流れ出す。
なんと、スロバキアの「ランバダ」とは、スポーツブラのことなんです。


先日、小学校6年生の長女が「ブラジャーが欲しい。」と言い出した。
それを聞いたニコライが、


「おっぱい無いくせに、何のために?」


と、真顔で聞いたくらい、必要性があるのか?なんですけど、娘にしてみれば、バレーボール部に所属しているので、欲しいそうです。



ちょっとだけ乳首が突き出てきたかな?って位なんだけど、「はずかしい」というより、
本人はどうでもいいけど、



「同級生がみんな着用しているから、自分も欲しい。




という理由なのです。まあ、わかりやすいですね。


それにしても、うちの娘はクラスで一番背が低い。ちなみに日本に行くと、多分一番背が高いほうの部類でしょうが、ここではチビです。彼女の同級生は私よりもボインちゃんが何人もいます、、、。

本人を連れて買いに行ったのですが、店員さんが娘を見た瞬間、「この子のサイズは、、、、今はないわね。来週また来て。仕入れておくわ。」とのこと。



本人が一緒じゃないと、忘れちゃうのよね。私が必要なわけじゃないから。娘は毎日部活動で帰ってくるのも遅いし。小さな町ではすぐに何でも売り切れる。「ランバダ」を早くゲットせねば。



今回の、単語は実に覚えやすかった。「ランバダ」「バンダナ?」いいえ、音楽を思い出すから、


「ランバダ」!!



ひらりひらりと舞い落ちる雪景色。耳の奥でランバダの音楽が繰り返し流れている。滑って転ばないように気をつけて歩くのだが、やけに足取りが軽く、まるでステップを踏んでいるかのよう。南米の音楽のせいだろう。ポンセは夕暮れを見る前に、娘のスポーツブラを買いに町にでかけた。

自分でも笑えて来たわ。


*******************

デフリンピックのバナー貼りました。クリックしてみてね!
banner-17wd.gif





関連記事

コメント

B9MOMさん

きっと同級生くらいですね。
「みんながしているから。」っていうのが、ものすごく笑えたんです。

だって、本当にぺちゃんこの細身の子がいて、その子も「ランバダ」してるって。私と息子で「なんであの子が?必要ないじゃん!!」って、声をそろえてしまったくらい。

お年頃だからね。まだまだ微笑ましいです。
今日こそは、買いに行きます!!

そうそう、牛乳は農場から牛乳の販売車がやってくるの。写真みせますね。

こんにちは!

うちの娘も殆ど無いのにしてますよ、ランバダ。でも、確かに周りの体格の良い子は胸も大きいですね。私より大きい子も結構いたりするくらい。娘さんも遅かれ早かれブラは必要になるし、今友達がしているなら、一緒にさせてあげたほうがいいですもんね。

それにしても牛乳を農場に買いに行くって、ほのぼのしてますね!

えこちゃん

サラの身長145cmあるかな?程度です。あと1年か2年で抜かされるなぁ。

まとめてのお返事になります。

まいこちゃん

ブラ第一号は、スポーツブラ?私は普通のやつで肩ひもが交差して使えるようになっていたし、前ホックだったなぁ。
その時代の流行りですね。


えこちゃん

だってさ、スロバキアにスポーツブラが入ってきたのって、つい最近?ほら、下着とかって、洋服屋にいって、おばさんにショーケースから出してもらわないと選べない仕組みになっていたからさ。ここ10年で、スロバキアのショッピングスタイルもずいぶん変わったのよね。

golferさん

今日は晴天で、日光の当たるところは暖かかったです。私は朝、外に行っただけなので、どのくらい寒かったか、知らない、、、、。バルコニーの雪下ろしをしましたよ。今夜はマイナス12度の予報です。薪をしっかり入れて寝ますね。

またまたたのしい記事ありがとうございます。
こちらも冷えてます。0度。
雪はなかったです。
今日は快晴で太陽いっぱいです。

夫に「ランバダ知ってる?」と聞いたら
「あの有名な歌でしょ!?」って言ってた。笑
スポーツブラにはびっくりしてました。
サラちゃん身長いくつ?
ワタシ身長170cmだけど、スロバキアでも背が高いと言われてました。
ワタシは北欧に行くしかないと思ってます。小さくなるには。

スポーツブラのことを「ランバダ」と言うとは知りませんでした。
確かに「ランバダ」と聞いて頭に浮かぶのはあの曲ですね・・。
そういえば、私もスポーツブラを買ったきっかけは、「みんなしてるから」でしたよ。
子供はどこも一緒ですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/99-4bee474c